例大祭お疲れ様でした!半年ROMれ!

例大祭はいいぞ

 まずは博麗神社例大祭お疲れ様でした!例大祭に参加するのはこれで5回目くらいだったと思うが、その全てが心沸き踊るすばらしいイベントだった。普段会えないtwitterのフォロワーに挨拶し、運命的な出会いをした推しキャラの素敵な同人誌を値段も見ずに買い、そして本物の博麗神主を発見し感動する。もしかしたら、神主から直接作品を手渡しして貰った人や、会場の近くでたまたま神主と邂逅し、一緒に写真を撮って貰ったスーパーラッキー人間もいるかもしれない。兎に角、例大祭はすべての東方ファンが参加すべきイベントであり、その魅力はとてもここでは語りきれない。もし「例大祭に行ってみたい!」という方がいれば、この動画(https://youtu.be/FTJy3x_YOjk)を見ることをオススメする。知り合いが例大祭未経験者向けに作ったレポ動画で、例大祭の雰囲気を知るにはぴったりだと思う。「でも自分まだ◯歳だし…」と思っている人も安心してほしい。最近の例大祭は本当に子供が多く、親御さんと一緒に参加している小学生らしき参加者がめっちゃいる。とても40代のおっさんが作ってる同人弾幕STGがルーツだとは思えない。リアルイベントを通して、東方projectというコンテンツに対するモチベが上がったり、思わぬ出会いがあったりするので、年齢等に関係なくじゃんじゃん参加して頂きたい(もちろん金銭面や親の理解などの問題はあるが…)。

例大祭 一般参加か、サークル参加か

 さて、例大祭に限らず全ての同人作品頒布会では大きく分けて「一般参加」と「サークル参加」という二つの参加形態が存在する。「一般参加」については説明不要だと思うので、ここでは「サークル参加」についてのみを説明する。サークル参加とは、同人誌やグッズなど何らかの創作物を参加者に頒布する参加形態である。長机の向こう側から素敵な本を手渡してくれるあのお兄さんお姉さんは、多分サークル参加である。サークル参加は一般参加に比べて当然ハードルが高いが、趣味でイラストや漫画を描いていたりして、創作物を頒布してみたいと思っている志高い人もいるかもしれない。しかし僕は、最初に参加するイベントでは是非「一般参加」をして欲しいと思っている。その理由には、大きく分けて次の二つがある。

 一つ目の理由は、サークル参加はやることも、考えることも多すぎることである。そもそも、サークル参加は申し込み期間がとても早い。今回の例大祭のサークル申し込みの期限は今年の1月下旬である。初めて参加する同人イベントに3ヶ月以上も前から「よっしゃー行くぞー!!」と気合を入れるのはなかなか難しいのではないだろうか。また、サークル参加をする以上は当然何かを創作しなければならない。創作の為に多大な体力を消耗するだろうし、何を作るにしても金銭的な負担はなかなかにデカい。よしんばそれらのハードルを越えて当日を迎えられたとしても、当日はどれくらい自分の作品が売れるのか気になって仕方ないだろう。儲けようという考えはないだろうが(そもそも営利目的で同人を始めるのはバカ)、やはり自分の作品が手に取ってもらえるのは嬉しいし、爆死してしまえば精神的にもお財布的にもダメージを負ってしまうだろう。もちろん作りたいものがあってサークル参加することは素晴らしいが、最初くらいは何も考えずにただイベントを楽しむのも悪くないのではないだろうか。

 二つ目の理由は、一般参加には一般参加にしかない独特の雰囲気というか高揚感があるからである。特に、列が形成されてすぐに並ぶことをおすすめしたい。例大祭の受付開始は8時半、入場開始は10時半なので、単純計算で2時間待たなければならない。早起きして待機列の最前列付近に並び、じわじわと暑くなっていく中サークル参加者の設営完了ツイートを眺めながら今か今かと開場を待ち続ける感覚は何物にも代え難いものがある。特にふもふもや上海アリスの新作などの人気になること必至のグッズが欲しい人は早めに並ぶことで、欲しいものを確実に、しかもそれほど並ばずに入手することができるし、長い時間並んでグッズを手に入れた思い出は、きっと思い出に残る。
 それに、一度サークル参加をするとなかなか一般参加に戻ることはできない。単純にサークル参加することで創作に対するモチベーションが爆上がりし、「次もサークル参加するぞ!」と思うからである。というか一般参加でも創作意欲はめちゃくちゃ刺激されるが、一度サークル参加の壁を乗り越えた人は、次もきっとサークル参加してしまう。サークル参加のループにハマる前に、一度くらいは一般参加の目線で例大祭を見てみてはどうだろうか。

終わりに

なんかいろいろ言ってるけど、とりあえず例大祭は楽しいから参加してくれ〜!!!

p.s. 秋例めっちゃサークル参加したいので一緒になんかやってくれる人がいたら教えてほしいです 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?