noteの投稿頻度を増やそうと思う 2024年1月1日
・Xでもポストしましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。もう満年齢22歳らしいね、東方界隈は若い人間が多いのでもう老害だと思ってる。実際最近肩や腰が痛い。
・記事タイトルの通り、投稿頻度を増やしたいと思っている。最低でも1週間に1回は何か書きたい。端的に理由を説明すると、自分が今この時何をして何を考えて生きていたかをいつか見返したいから。
・今日は入院している祖父のお見舞いに行った。体調がかなり安定していたのは良かったが、ボケがかなり来るところまで来ていて、僕のことを全く覚えていなかった。それどころか父親(つまり祖父の息子)のこと以外は誰のことも覚えていなかったので、逆に何を覚えているか気になる。
・そんな祖父を見て、めちゃくちゃ怖いと思った。祖父が怖いというよりは、自分がそうなってしまうのが怖い。生きることは思考をすることであり、人を知るということはその人の思考を理解することだと思っているのだが、自分の孫の存在すら覚えていることができない人間がどんな思考をしているのか全くわからない。もしかしたら何も考えずにただ生理的欲求に従って生命活動を維持しているだけなのかもしれないし、ずっと夢を見ているようなのかもしれない。実際せん妄の症状はかなり出ているらしい。
・祖父には長生きしてほしいし、今の在り方が悪いとかは全く思ってないけど、自分はそうなりたくないなと思った。ずっと同じ意識の間で生きていたい。勿論思考や意識はシームレスに変わっていくもので、同じように思ってても中学生の僕と今の僕の考え方は全然違う。でもそれは理解できる範疇の思考の変遷で、決して近しい人の存在を忘れることはない。でも時の流れは残酷で、僕も60年後には今のことを全く思い出せなくなるかもしれない。そんな時にnoteを見返して、81歳の僕に21歳の感覚を共有してほしい。それがnoteを定期的に更新しようと思い立った詳細な理由だ。
・60年後にはnoteなんてとっくにサービス終了しているかもしれないけど、そうしたら個人ブログを作るなり別のサービスに移行するなりしてアーカイブを見れるように努力しようと思う。それくらい今日の祖父は衝撃的だった。
・あくまで自分の備忘録のためのnoteだけど、少しでも多くの人に読んでもらえるような面白いものを書きたいと思っている。面白い方が60年後の僕も読みたいと思えるだろうし。
・ボケないためには何がいいんだろうか。ゲームは割とボケ防止になるとは言われている。実際ゲームは色々やってるし、案外僕はボケないかもしれない。音ゲーはどうだろうか。一番触っているの音ゲーがチュウニズムなのだが、結構腕の動きが激しいので運動も兼ねることができてちょうどいいのかもしれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?