見出し画像

あなたの話は、全部聞く

ささきとおるさんのこちらの記事を読んで、号泣してしまった。

全然、泣かせる意図のある記事ではないんだけど、自分でもびっくりするくらい涙が出た。
私に不意打ちを食らわせた一文がこれだ。

僕が、「いろいろと悩んでいて、話したい」と言うと、「あなたの話は、全部聞く」と最初に宣言してくれ、ユニクロでの買い物中に約1時間別行動をした時以外は、2日間で合計12時間、要所要所で上で書いた「質問」をしながら徹底的に僕の話を聞いてくれた。

正確には「あなたの話は、全部聞く」の10文字。
この文字列を見た途端、眼球の奥からぶわっと涙が出て、のどの奥がひきつった。
このnoteを書いてる今ですら、泣かされている。
私に必要なことばなのだろう。

「あなたの話は、全部聞く」と私は夫に言われたい。

し。言いたい。



引用元のエッセイでこのことばを言った方は、「私は、あなたの友達だから」という理由で悩めるささきさんのお話を12時間聞いていてくれたらしい。
大きな大きな、愛と敬意を持った人だなぁと思う。

私も夫も、しゃべりたがりで言いたいことが溢れてて。
相手が話してても、すぐ「でもそれってさ」とか言ってしまう。

「聞いて、聞いて!」が強くって……うちの3歳の娘と変わらないなぁw
伝えることも愛だけど、それのみではエゴだもんね。

夫婦だもの。
あなたの話は、全部聞く。

そんな風に言える心の余裕と……

時間も要るね!

まずは一度、夫の話をじっくり傾聴する時間を作ってみようか。
あなたの話は、全部聴く。
そんな心構えで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?