見出し画像

エンポリオ・アルマーニの前に2回立った日

最近、娘のバレエ教室送迎のために毎週末表参道にいる。

高級ブランドの路面店ひしめく表参道。
一昨日の私にはある野望があった。

それは
「エンポリオ・アルマーニでジャケットを試着すること」。

ネットで見かけた素敵なベルベットのテーラードジャケット。
残念ながら昔のもののようで、今は売りに出されていない。
でも、「エンポリオと私」が似合うかどうか見るだけでも良いじゃない!?
広々路面店ならベビーカーでも入れるんじゃん!?

と、意気揚々。

店の前まで来て、ハタと気づく。

「ベビーカーはともかく、この靴でここに入るのは無理…!」

その時履いてたのは黒皮のショートブーツ。気に入りのものではあるが…

さっき娘と公園で遊んで砂だらけだよ!
これ無理!一回磨かないと無理!

というわけで、入り口前を3回行ききして中をチラ見するに留まる…。

これもまた経験。

そして同日夜。

全く予定外に、私は再び表参道に来ていた。
友人とウィスキーを飲むために。

夜の表参道は人混みでごった返し、それでもなおイルミネーションが美しい。

本日2度目のエンポリオが見えてくる。
私は同伴の彼に昼間のことの顛末を話そうと、「ここがエンポリオやで!」と指差す。

と。
予想外の言葉が彼から出た。

「俺、エンポリオ結構好き」

????

「ジョジョ(6部)の??」

思わずこう返すくらいに予想外であった。

「エンポリオというか、アルマーニ全般好きなんだよ。スーツも買ってるし」

!!??

私は彼のスーツ姿を見たことがない。
大体ジャージ姿である。そう、今現在も。

路面店は入ったことないけどねー、と軽やかに続ける。

おいおい。
こんな近くに経験値高めの人間がいたんじゃあないか。

今度一緒に行こうよ!
とは言えなかったけど。

多分また、表参道でウィスキーを飲むことにはなりそうだから。

その時は言おう。ちゃんと磨いた靴を履いて。
ちょっと、エンポリオ見てっていい?って。

というわけで、1人ではお店にはいれなかったなりに、実りのあった12月の夜であった。

寒い冬にダッフルコート着た君と歩きたかった道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?