見出し画像

一次創作BLの「グッズ」と「ぬい服」を作成した備忘録

【はじめに】

下記は最近ちょこちょことやっていた「何かを作りたい」という欲求の消化物なのですが。

色々と頼んでいたものが同時に手元に揃うというミラクルが起きたので、以前のように今回も備忘録という感じで記事に残しておこうと思います。

ちなみに以前の備忘録はこちらです。





【グッズを作った話】

突然アクキー(アクスタ)的なものをを作りたくなったので作りました。

絵を描く気力はあったのですが、印刷所を色々と探して厳選する気力までは無かったので、今回はpixivFANCORYさんにお願いしました。
1個から作れて、解像度とサイズさえ気にしておけば描いた絵をぶちこむだけで出来るのでらくちんです。


10月10日発送となっていたのですが、5日に発送されました。早い。ありがたいです。
そして届いたものがこちらになります。

天使A/天使Bのおすわりアクキー。
ポーズを考えるのが楽しかったです。おすわりかわいい。


印刷の面においては流石に、パーフェクトな出来!100点!…という訳ではないのですが、とてもいい感じ。二組ともかわいくて満足です。

机の上に飾っておこうと思います。たいへんよくできました。





【ぬい服を作った話】

こちらも以前の(※ぬいぐるみを作ってもらう)続きだったりもするのですが…
ちょうどこの頃、以前買った(※感想と香水を買った話)りぶはあとさんの抱き枕のミニサイズを発見しました。


見たところ、既に手元にある「シャムネコのレオくん」と「黒柴のコテツくん」がふたりとも揃っています。

ぬいぐるみは作れない。でもお洋服くらいだったら作れるのでは…?
と思い立ったので、早速作ってみる事にしました。

しかし、裁縫なんてほつれたボタンを止めるくらいしか普段やりません。
おまけにものすごくズボラできっちり採寸などできるタイプでもありません。
※これがぬいぐるみ作りを諦めた理由

なので、こんな感じの人間でもなんとかできないかなと、youtubeを色々と探し回って、そこまでハードルが高くない方法を探し出し、色々自分なりに試してみた結果がこちらです。


材料は100均でそろえました。
(フリースはぎれ白黒・腰部分のバンド・服を止めるためのスナップ・光輪っぽいパーツ)
マント付き。
マントは着脱式です。
実は一度作り直しています。
ぬいぐるみ自体に針を通すのは嫌だったので、天使の輪は服に縫い付けました。


今思えばもうちょっといい感じにできるだろ…というかんじなのですが、初心者なので色々と目を瞑ることにします。今後に期待。

なにはともあれ、きちんと着せることが出来てよかったです。

ちなみに参考にさせていただいた動画はこちら。
主に型紙の作り方と縫い方を参考しました。後は…勘で…※ズボラの極






【さいごに】

備忘録と言うほど色々書いてはいないですが、最近作ったものの話でした。

これまでは絵だけでしたが、こうやって何かものを作るというのも、自分にとって良い供給になるんだなと思いました。
ただ、絵よりも普段使わない部分を使っている感じがするので、短期で繰り返すのは少し難しそうです。

やればできるものだというのはなんとなくわかったので、またいずれ気分転換にこういった事が出来たら良いなと思います。

そして今週末のJ庭54には不参加なのですが、来春のJ庭は参加しようかなと思っているので、以前作ってもらった香水ぬいぐるみ(大)と合わせて今回のアクキーぬいぐるみ(小)もレイアウトで持っていこうかなと思っています。受かればの話なのですが…。

※ちなみに香水自体をもっていくと周りの方のご迷惑になる気がするので、匂いを移したコットン入りのクリームケースを持っていこうかなと思っています。ご興味ありましたらお声がけ下さい。

以上、グッズとぬい服を作った話でした。
みなさまも良き創作ライフをお楽しみくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?