必要なのはコミュニケーションスキルである。

産後里帰りで実家の新潟に帰ってきてしばらく経ち、少しずつ辺りへ外出をしてみています。

行った先は、美容室、マッサージ、スーパー、ドラッグストアなど。
行く先でよく感じることは、コミュニケーションスキルがすごく低い人が多いということ。
(私も得意ではありませんが、それはさておき。)

特別気を遣ってほしいわけではないのですが、それ以前に会話が噛み合わないことが多いと感じます。
言葉のキャッチボールができていないという感じ。
決してクレームを言いたいわけではなく、ただただもったいないなぁと思ったりしています。

色んな方とコミュニケーションができれば、視野や人とのつながりが広がったり、おそらくはおのずと給与も増えていくのだと思います。
むしろ特別な能力はなくても、コミュニケーションスキルだけで生きていけるのでは、とすら思います。

今回はここまで:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?