見出し画像

-03- 事務職って楽じゃない!

おはようございます。
こんにちは。
お休み前にこんばんは。

今日は私のお仕事についてのお話。
「事務職ってどんなことしてるの?」「事務職って実際ラク?」「事務職に転職したい」いろいろな方の目に留まればうれしいです。

転職活動についても少し書きたいと思います。


転職しようと思った理由

一番初めの投稿でもお話ししましたが、私は新卒でブライダル業界に入りました。仕事内容としては主に結婚式の裏方。
新郎新婦と直接のかかわりはなかったけれど、実際、結婚披露宴の空間の中で仕事をできたことはとでも貴重な体験で、仕事内容も楽しかったです。
ただ、4年続けていく中でこれからの人生を考えるとお金の面だったり不規則なシフトが少しづつ辛くなってきたので転職を決意。
最後まで大好きな仲間に囲まれて幸せな職場だったなあ。

転職活動

初めての転職活動。
新卒で入った会社は、選考もポンポン進み正直就活はそこまで苦労しなかったからこそ、この転職活動は個人的にとても辛い時期でした。
私が転職をする上で決めていたことは
・給料アップ
・働く時間が決まっている
・できたらブライダル業界
こんな感じで求人を探していました。
転職エージェントのサービスも少し利用しましたが、エージェントとの相性だったり希望していない職種の案内がたくさん来たり……
最終的には求人サイトで今の職場を見つけました。

合計で4社受け、
①ブライダル業界(接客)→1次でお見送り
②不動産の営業事務→1次でお見送り(少し圧迫っぽくて怖かった記憶)
③不動産の営業事務→内定
④ブライダル業界(受付事務)→内定
お見送りになった2社はエージェント経由、内定をいただいた2社は求人サイトから応募した会社でした。
内定が出た2社はどちらも面接の印象でいい雰囲気だなと感じていたので迷ったのですが、年間休日の差が大きかったので④の今の会社へ入社を決めました。

事務って全然ラクじゃない!

いざ入ってみてわかったことは、想像以上に忙しい、向いてない、でした。
もちろんラクだと思っていた訳ではないけど、細かい作業が好きな自分には向いていると思っていたんですね。
「事務」にもいろいろな種類がありますが私がしている「受付事務」は仕事量がそれなりに多い。
・メール対応
・電話対応
・接客
・請求書作成やここには書けない細々とした事務作業
なにより、お客さまと直接話す機会・会う機会が多いのでそれなりにつかれます。そして私が一番避けていた「数字を追う」営業チックな要素もあるのがつらいです。

事務職に必要なスキル

私が事務職で働くうえで必要だと思うスキルは
・マルチタスクができる人
・柔軟な対応ができる人
・メンタルが強い人
です。
やることを決めて計画通りに進めたい私にとって、突発的にくる仕事が本当に苦手。1日の勤務時間は決まっているからその中でもともと決めていた仕事と舞い込んできたプラスの仕事をこなさなくてはいけません。となると、優先順位を考えて仕事のスピードを速くしてなど、当初の計画とは変わってきてしまいます。
突発的な仕事に対してこのような対応をとるのは当たり前ですが、私はそのような状況になると頭の中がプチパニック大会になってちょっとしたミスにつながります。
また、それによっていつもだったらできる正しい判断ができなくなってしまうときがありこちらもミスにつながります。

メンタル面に関して。業務ではお客さまと電話や接客でかかわることも多く、その人がどんな人かによってこちらの体力がものすごく吸い取られていきます。高圧的な人や自分勝手な人、全員がそうではないけど結構いるんです。
そういうお客様の対応が終わった後の疲労感は本当にすごいし、高圧的なお客様の対応後は泣きそうになります。
これは、私の性格上の問題ではあるけどメンタルの強さは必要だと思います。

半年ほど働いてみて、必要だと思ったスキルが自分自身には備わってなくて、むしろ苦手でとてもとても苦しいです。

楽しいと思うコト

マイナスなことばかり書いていますが、その中でも好きな作業もあります。宣伝で使うチラシやインスタのストーリーなどをcanvaで作成しているのですが、これが楽しい。
もともとデザインを考えたり、目的に合わせた文章を考えたりする事が好きだったのでcanvaに出会ってこんなに楽しいツールがあるんだと思いました。家でもデザインを考えてcanvaを触ったりしているので、多分この作業は私にとっては苦ではない心地の良いことなんだと思います。

今回は私の「仕事」についてでした。
みんな働いててえらい。本当に偉いと感じています。

明日もなんとかがんばろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?