見出し画像

-05- 今年やりたい10のこと

こんにちは、annkoです🌸


春までもう少し
桜の満開がわたしの誕生日あたりになりそうでわくわく!

noteで「春の連続投稿チャレンジ」という楽しそうなキャンペーンを発見したのでやってみようかな~って思ったけど期間があと少しだ涙
まあ5投稿できなくても面白そうなお題がたくさんあったからゆる~くやってみよう。

今年やりたい10のこと。
実は2024年が始まるときに100個決めてるんだけど、今回はその中から特にやりたいことを選んでみました。

1.本をたくさん読む
やりたいこと100の中では月に1冊って書いているけどすでに難しくなってきているので、たくさん読むにチェンジ。
2023年は本の面白さに出会って、お友達とも本の話ができてすごく楽しかったので今年もいろいろな世界に出会えるといいな。
積読がたくさんある…!


2.料理のレパートリーを増やす
普段作るものといえば炒めたり煮込んだり…もう少し凝った料理を作りたい!今年はおいしいチキン南蛮と豚の角煮を作ることが目標。
そのためにもそろそろ寿命がきているお鍋を買い替えたい~


3.SNSに依存しすぎない
時間があるとついついインスタやtiktokに走ってしまって後から無駄な時間過ごした……って落ち込んでしまうので読書や勉強、自分のために時間を使えるようになりたいな。
tiktokはアンインストールも考えようと思う…


4.お気に入りプレイリストを作成
1年の終わりにはお気に入りの曲であふれた最高のプレイリストが作れたら最高じゃない?
ちなみに2024年3月のお気に入り
・Fleeting/ExWHYZ
・Coffee/BTS
・plot twist/TWS
・アンビバレント/Uru


5.季節ごとに食器を買う
一人暮らしなのにお皿が多いんだよなあ。とは自覚済み
料理よって合わせる食器を変えたりかわいい箸置きはテンションが上がる瞬間の一つ。
季節によって食器を変えることで生活が整う というようなことも聞いたことがあるので今年は季節ごとに新しい食器をお迎え出来たらいいなと思います。
大好きなかっぱ橋に行って和食合う食器たくさん買いたい。


6.自分の意見を殺さずに
現実ではなかなかこれが難しい…どうしても自分の意見を封じ込めて周りに合わせてしまいがちなので(そのほうがめんどくさくないし…なんて考えてしまっている思考をまず変えなきゃ)今年は少しずつ改善できたらいいな。
まずはこのnoteという場所ではありのままでいられたらいいかな。


7.人生設計を考えてみる
結婚もしてなければそんな相手もいないけどもう20代後半に差しかかろうとしているしSNSを見れば日々同級生の結婚出産報告…みんなすごい。
結婚願望がないから(今のところ)人生設計っていうのもむずかしいけど、何年後とか少し先のことより今月のなりたい姿、今週の目標など小さな積み重ねから初めて素敵な人間になれたらいいなと思う。
結婚がすべてではないし!!


8.物を減らす
物にあふれている私の部屋。片付けよう!と思ってごみ袋を用意するとこんなに要らないものあったっけ!?っていつもなる。
1つ買ったら1つ手放す、衝動買いはしないを心掛けてできるだけシンプルに生活しよう。


9.ふるさと納税をする
2023年は地元のお魚をゲット!一人暮らしには消費しきれない量のお魚が届いたけど本当においしくて幸せだったな~
お魚高くて普段あんまり買わないから今年もお魚にしようかな。


10.健康な体つくり
一人暮らし、どうしても偏る健康バランス、自由な食生活に睡眠の質…去年は何度か体調が悪くなってしまったので今年は気を付けていきたいなあ。
そして食生活はなんとかできても運動を一切していないのが問題なのはわかっているけど、何からしたらいいのか…ウォーキングもめんどくさい…って思ってしまうほどなので自分でもできるちょっとした運動方法を見つけたい!


10個とはいわず100個かなったらすごいね

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?