見出し画像

ピル飲み始めてから1年

生理痛と生理中の排便痛が酷くなってきたのが理由で飲み始めたピルですが、飲み始めてから1年が経とうとしていました。

飲んでいるのは「フリウェルULD」というもの。
薬価も安いのではないかと思います。
※他のを飲んだことはないのですが、調べてみると種類によって差があるようです。

飲み始めてから、排便痛はかなり改善されました!
経血量は、少し減ったのですが月により多い時もあり、安定しないなあという印象です。生理痛も、全くない時と普通にある時がありますが、ピルを飲んでいなかった時と比べるとこちらも改善された印象があります。

飲むメリットの方が大きいのでこれからもピルは続けるつもりです。
ただ、今のピルは休薬期間に出血があるタイプのものですが、種類によっては連続内服で生理が3ヶ月に1回しか来ないようになるものもあるみたい。
生理が来ること自体が面倒だと思ってしまうので、体に合えばそういうピルも試してみたい気持ちはある…。

昔、ダイエットのしすぎで低体重になった時があり、1年以上生理が止まっていた時期があったのですが、その時に生理が来ないって楽だ!!と思ってしまいました。
でも、来るはずのものが来ないのは異常なことなので、低体重で生理が止まるのはおすすめしません。体も心もボロボロになってしまうので、きちんと栄養は摂り、自分を労わりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?