♯5.大腸内視鏡手術

2023.12.4-5
総合病院での大腸内視鏡手術の日です。前回のクリニックでの検査時と同様、朝から冷やした下剤を飲んでお腹を空っぽにします。
また、今回は出血の可能性がある為、一泊入院です。簡単なお泊まりセットを持参しました。
手術は午後から、当日の受付は不要で予約時間に処置室に直接向かうよう前もって指示がありました。ほぼ予約時間通りに入室、検査着に着替えて鎮静剤を打って貰います。寝ていたようで、終わったこともわからないまま、看護師さんに、身体を揺さぶられ意識を取り戻しました。その時に医師はもうおらず、術後の説明もなかったです。
ベッドの準備が出来るまで少し待ちました。消化器内科の病棟に空きがなく産婦人科の病室に案内されました。既に夕方遅く、夕飯、お風呂とも受付が終了しており、病院内のコンビニで好きなものを購入して、食べました。鎮静剤がかなり効いていて、夕ごはんを食べた後は朝までぐっすりです。
結局、翌朝も医師とは会えずそのまま退院しました。ただ、この一泊入院で、病院のベッド周り、売店の様子がわかったので、後日の入院時にかなり助かりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?