シナリオ名:ハロウィンに消えたお菓子!
想定プレイヤー人数:2~3人
選択不可キャラクター:なし
キーワード:ギャグ、ハロウィン、東方酔蝶華
難易度:Hard
作:レベラー
「ハロウィンのお菓子を盗むオバケがいる」というウワサの真相は!?
中ボスの処理以外は、ノーマルの範疇に収まるシナリオ!
まだGMに慣れていない方でも、難し過ぎる点は無いと思います。
●バックストーリー
秋の幻想郷を、オバケ、妖怪の仮装をした子供達が練り歩く。
「「「イタズラされたくなければ、お菓子をよこせ!」」」
ここ数年、幻想郷でも、外来の「はろいん」が定着してきた。
10月の半ばから終わりまで、子供達のグループが、毎日のように、
お菓子をもらい歩く。もっとも、お菓子目当てで、露骨に毎日訪問すると、さすがに怒られるようだが。
仮装行列の訪問先には、人間の里の裕福な家やお店はもちろん、里の外の博麗神社、守矢神社、命蓮寺なども含まれる。年長の子供達の中には、紅魔館や永遠亭にまで足を延ばす剛の者もいるらしい。
この時点では、まだ誰も気づいていなかった。
「「「イタズラされたくなければ、お菓子をよこせ!」」」
決まり文句を叫んでいるのは、人間だけではないことに。
幻想ナラトグラフ「ハロウィンに消えたお菓子」。
酒飲みがお菓子好きで何が悪い!
◆あらすじ(ストーリー全部)
外来の行事「はろいん」の期間。
幻想郷の子供達は毎日のように家々を回って、お菓子をもらい歩きます。
そんな中、「はろいん」のお菓子を、コッソリ盗むオバケがいる、というウワサが流れます。
小異変の調査に乗り出したPCたちは、ウワサ通り「はろいん」で配布する用のお菓子が、毎日、10個くらいずつ消えていることを確認します。
さらに調査を勧めたPCたちは、消えたお菓子の一部が、座敷童(ざしきわらし)の住む家や店にあることを突き止めます。
座敷童は、ヒトの記憶に残りにくい妖怪。毎日お菓子をもらいに来て、それが誰の記憶にも残らず「消えた」と勘違いさることも、あり得ます。
PCたちは、座敷童が不自然に集まる居酒屋を発見。そこで、屋敷童の親玉、奥野田美宵(おくのだ みよい)(外部リンク)が、座敷童たちに指示して「はろいん」に参加させていることが分かります。座敷童がもらってきたお菓子の大半は、美宵が煮物と交換で回収しているとのこと。
PCたちは、非戦闘員の美宵の代わりに、後援者である摩多羅隠岐奈(またら おきな)(外部リンク)を弾幕ごっこで倒し、手打ちにすることに。
◆導入フェイズ
最初にゲームマスター(GM)が、以下のバックストーリーを読み上げます。その後、各プレイヤー(PL)が、自己紹介(キャラ、個性スキル等)、初期値の設定(やる気とスペカ1、人数2、他は0)をします。
最後は、GMが導入の描写をして、各PLがロールプレイをします。
PCが異変解決を決意するロールプレイの後、探索フェイズに移ります。
●バックストーリー(冒頭のモノと同じ)
●季節と舞台
(描写の参考としてGMが見る)
このセッションで描かれる物語の季節は中秋。具体的には 10月半ばごろです。現実世界の都会の10月よりは、寒いイメージ。枯葉が、冷たい木枯らしで舞い上げられ、冬の足音が感じられます。
導入の描写では、PC全員が、夕焼けに染まる博麗神社(P268)にいます。ある者は、「はろいん」のお菓子の残りをせびりに、ある者は、霊夢を尋ねて、ある者は住処に帰るために、ここに(帰って)来ています。
「はろいん」のイベント期間中なので、各スポットでは以下のお菓子を配っています。GMに余裕があるなら描写しても良いでしょう。
・博麗神社:博麗饅頭 紅白饅頭が1つに合わさったもの。陰陽玉型。
・守矢神社:御柱クッキー 長くて太くて堅いクッキー。
・命蓮寺:トラ柄の毘沙門モチ 黒い餡と黄色い栗が包まれた餅。
・紅魔館:吸血プリン 赤いクランベリーソースがついた瓶入りプリン
・永遠亭:蓬莱キャンディ 青緑色の薬品が入った飴。身体に影響がある。
●登場NPC
(マスタリングの参考としてGMが見る)
本シナリオには、以下のNPCが登場します。
・高麗野あうん(こまの あうん)(外部リンク)
神社の組織運営などが得意な狛犬。
東方キャラとしては、比較的、丁寧な口調。
・蓬莱山輝夜(ほうらいさん かぐや)(外部リンク)
優しくて人見知りをしない、月のお姫様。
部下などを傷つけるでもしない限り、怒ることはまずない。
・因幡てゐ(いなば てい)(外部リンク)
ヒトと取引して利益を得ようとするウサギのリーダー。
ギャグ時空なので語尾に「ウサ」を付けることもある。
・依神紫苑(よりがみ しおん)(外部リンク)
憑りついた相手と自分自身を貧乏にする、ダウナー貧乏神。卑屈で俗物。
溜まった不運が爆発したときのみ、最凶のスーパー貧乏神モードになる。
・奥野田美宵(おくのだ みよい)(外部リンク)
子どもっぽさと、したたかさをあわせ持つ座敷童(ざしきわらし)。
種族柄、ヒトに覚えてもらえないことに一抹の寂しさを感じている。
伊吹萃香(ルールP152)に弱みを握られている。料理、接客、上手。
・摩多羅隠岐奈(またら おきな)(外部リンク)
秘神でありながら、目立ちたがり屋。幻想郷の賢者。
態度は偉そうだが、弱者の味方でもある。
観音開きのどこでもドア「後戸」から椅子に座ったまま出現する。
●小異変の内容
(描写の参考としてGMが見る)
ここ数年、「はろいん(=ハロウィン)」の仮装行列が定着した幻想郷。
しかし、今年は、例年にはないウワサが流れています。
ウワサの内容は「はろいんのお菓子を盗むオバケがいる」というものです。飽くまでウワサですし、被害も小さなものですが、もしも本当ならば「人間の里内で、妖怪が悪事を働いている」という点は問題です。
●PCの動機
(描写の参考としてGMが見る)
PCが異変解決の専門家ならば、人間の里で妖怪が悪事を働いている可能性があるため、捜査を始めることでしょう。人間の里の中では、妖怪が悪事をしてはいけない、というのが幻想郷のルールです。
PCにそれほどの正義感が無くても、人間の里で暗躍する妖怪を退治すれば、様々な利益が得られます。里に住む人間からの信頼、信仰、畏怖は、人間にも、神にも、妖怪にも、有用なものです。
もっと直接的に、事件解決のお礼に「はろいんの美味しいお菓子」を、大量にもらえる可能性もあるでしょう!
●描写の流れ
GMが読み上げる、最初の描写は、以下の通り。
もしPCが異変操作に乗り気でない様子なら、あうんちゃんは、PCに対して、言葉巧みに、ウワサについて調べるようお願いしてくるでしょう。
説得方法は、以下の通り。
・「はろいん」中に小異変を解決すれば大量のお菓子がもらえる。
・「お菓子を盗むオバケ」が人間の里でも活動しているなら、幻想郷のルール違反。特に博麗の巫女としては、捨て置けないはず。
・土下座、賄賂、酒。
◆探索フェイズ
探索フェイズ開始時、PCたちは、博麗神社にいます。
GMは、探索フェイズ開始時に、クエスト1「ウワサは本当なのか?」の表の要素を公開します。
探索フェイズのリミットは「3日目の夜サイクル」。
GMは、1日目の「朝の処理」から始めます(P209下段)。
(朝の処理では、シーンを行わないことに注意!)
●クエスト1
クエスト1「ウワサは本当なのか?」に1つ目の【手がかり】を置くときの描写は、次のようにしてください。
(太字部分が伝わるなら、GMが自由に変えてもOK!)
クエスト1「ウワサは本当なのか?」に1つ目の【手掛かり】が置かれたら、クエストの裏の要素が公開されます。次の手番以降のプレイヤーは、クエストシーン(P221)を行うことが出来ます。
クエスト1「ウワサは本当なのか?」のクエストシーンは、以下のように進行してください。
クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げて下さい。
(ここも、太線部分の情報さえ出せれば、GMのアドリブで変えてOK!)
GMは、PLに、やりたいロールプレイがないかを確認します。
ロールプレイの後、クエストシーンに登場しているPC全員が、2D:4の行為判定を行います。
ただし、この判定は「指定タグ:主人、鬼」なので、2つの内、いずれかの指定タグを持つPCは、2つではなく3つサイコロを振れます。
(全員判定に失敗しても、即解決失敗にならないことに注意!P222参照!)
判定の結果、クエストが解決したなら、以下の描写をします。
描写の後、GMは、PLに、以上の情報を得るまでのロールプレイや、得た後のロールプレイを行うことが可能だと伝えます。
ロールプレイが終わったら、GMは、クエスト2「消えたお菓子はどこに?」の表の要素を公開します。
(それと、クエスト解決報酬の、ランダム【手がかり】×2も忘れずに!)
●クエスト2
クエスト2「消えたお菓子はどこに?」に1~3つ目の【手がかり】を置くとき、次のような情報を出して下さい。
(例によって、太線部分以外は変更可!)
クエスト2「消えたお菓子はどこに?」に3つ目の【手がかり】が置かれたら、裏の要素が公開され、クエストシーンが可能になります。
クエストシーンは、以下のように進行してください。
クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げます。
PCたちが弾幕ごっこに勝利したなら、GMは次の描写を読み上げます。
また、勝利したPCは、【残り人数】を1つ得ます。
描写の後、GMは、PLに、紫苑に勝って情報を聞くまでのロールプレイを行うことが可能だと伝えます。
ロールプレイが終わったら、GMは、クエスト3「座敷童はどこに?」の表の要素を公開します。
(それと、クエスト2解決報酬の、ランダム手がかり×2も忘れずに!)
●クエスト3
クエスト3「座敷童はどこに?」に1つ目の【手がかり】を置くとき、次のような描写をして下さい。
(例によって、太線部分以外は変更可!)
クエスト3「座敷童はどこに?」に2つ目の【手がかり】を置くとき、次のような描写をして下さい。
(例によって、太線部分以外は変更可!)
クエスト3「座敷童はどこに?」に2つ目の【手がかり】が置かれたら、裏の要素公開され、クエストシーンが可能になります。
クエストシーンは、以下のように進行してください。
クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げて下さい。
GMは、観念した美宵に対するロールプレイがないかを、PLに聞きます。
ロールプレイが終わったら、探索フェイズを終了して、決戦フェイズを開始してください。
◆決戦フェイズ
この決戦フェイズの弾幕ごっこの対戦相手は摩多羅隠岐奈(またら おきな)(外部リンク)です。
決戦フェイズの最初に、GMは以下の描写を読み上げてください。
その後、弾幕ごっこが開始されます。
●決戦前の演出(GMが読み上げる)
●対戦相手
摩多羅隠岐奈の戦闘力は、P277 の「決戦フェイズに登場する敵NPC」に記述されているものを参照してください。
弾幕スキル、スペルカード、能力スキル、その他は、P150の八雲紫と同じです。
ただし、スペルカード名は、後符「秘神の後光」と、裏秋「ダイ・オブ・ファミン」に変えてください。
隠岐奈の【残り人数】を「0点」にして勝利することが出来れば、決戦フェイズは終了です。
続く終幕フェイズに移行しましょう。
◆終幕フェイズ
結末の演出では、GMは、以下の描写を読み上げて下さい。
●結末の演出
以上の描写の後、P236 に記述された終幕フェイズの一連の処理を行ってください。
それらが終了すれば、セッションは終了です!
Good Ending!! お疲れ様!
(シナリオ、セッションの感想などがありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです!)
◆クエストシート・ツール
このシナリオで使う3つのクエストをひとまとめ↓
公式が配布している、オンラインセッションツールのリンク。
ココフォリア(ネットTRPGができるツール)リンク。
Discord幻想ナラトグラフで遊ぼうサーバーの招待ポスト
このシナリオは、「中西詠介」「冒険支援株式会社」「株式会社KADOKAWA」が権利を有する「東方Project2次創作TRPG 東方ナラトグラフ」の2次創作物です。(つまり、東方Projectから見れば3次創作)
(C)中西詠介、冒険支援株式会社、株式会社KADOKAWA
このシナリオは、ご自由にプレイしていただいて構いません。東方Projectの二次創作ガイドラインに触れない形なら、リプレイにしたり2次創作(3次創作?4次創作?)をしたりしてもOKです。
作者への連絡などは不要ですが、もしも、連絡をしていただければ、はげみになります。ご連絡は、このページのコメント欄や、作者のX(旧ツイッター)アカウントへでどうぞ。
◆MMD画像に使用したソフト、素材
MikuMikuDance v926 樋口優様
MMEffect 舞力介入P様
奥野田美宵Ver1.00 たけ様
【MMDモデル配布あり】ハロウィンキャンディー ポラリスター様
サンタ帽 澪姉様
夜雀庵 必殺仕事P様
以下:単語説明
TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム。会話でドラクエをするような非電源ゲーム。外部リンク)
東方Project(ゆっくり魔理沙、霊夢の元ネタ。妖怪と人間が暮らす幻想郷を舞台にしたゲーム、マンガ、小説などの作品群。外部リンク)
幻想ナラトグラフ(TRPGのルール。東方キャラを操作して幻想郷で冒険したり、ほのぼのしたり!外部リンク)
セッション(みんなでTRPGのシナリオを遊ぶこと)
ゲームマスター(GM。TRPGセッションの進行役)