見出し画像

【TRPGシナリオ】ハロウィンに消えたお菓子!【幻想ナラトグラフ】

 シナリオ名:ハロウィンに消えたお菓子!
 想定プレイヤー人数:2~3人
 選択不可キャラクター:なし
 キーワード:ギャグ、ハロウィン、東方酔蝶華
 難易度:Hard
 作:レベラー

 「ハロウィンのお菓子を盗むオバケがいる」というウワサの真相は!?
 中ボスの処理以外は、ノーマルの範疇に収まるシナリオ!
 まだGMに慣れていない方でも、難し過ぎる点は無いと思います。

●バックストーリー
 秋の幻想郷を、オバケ、妖怪の仮装をした子供達が練り歩く。 
「「「イタズラされたくなければ、お菓子をよこせ!」」」

 ここ数年、幻想郷でも、外来の「はろいん」が定着してきた。
 10月の半ばから終わりまで、子供達のグループが、毎日のように、
お菓子をもらい歩く。もっとも、お菓子目当てで、露骨に毎日訪問すると、さすがに怒られるようだが。
 仮装行列の訪問先には、人間の里の裕福な家やお店はもちろん、里の外の博麗神社、守矢神社、命蓮寺なども含まれる。年長の子供達の中には、紅魔館や永遠亭にまで足を延ばす剛の者もいるらしい。

 この時点では、まだ誰も気づいていなかった。
「「「イタズラされたくなければ、お菓子をよこせ!」」」
 決まり文句を叫んでいるのは、人間だけではないことに。
 
 幻想ナラトグラフ「ハロウィンに消えたお菓子」。 
 酒飲みがお菓子好きで何が悪い!


◆あらすじ(ストーリー全部)

 外来の行事「はろいん」の期間。
 幻想郷の子供達は毎日のように家々を回って、お菓子をもらい歩きます。
 そんな中、「はろいん」のお菓子を、コッソリ盗むオバケがいる、というウワサが流れます。
 小異変の調査に乗り出したPCたちは、ウワサ通り「はろいん」で配布する用のお菓子が、毎日、10個くらいずつ消えていることを確認します。
 さらに調査を勧めたPCたちは、消えたお菓子の一部が、座敷童(ざしきわらし)の住む家や店にあることを突き止めます。
 座敷童は、ヒトの記憶に残りにくい妖怪毎日お菓子をもらいに来て、それが誰の記憶にも残らず「消えた」と勘違いさることも、あり得ます。
 PCたちは、座敷童が不自然に集まる居酒屋を発見。そこで、屋敷童の親玉、奥野田美宵(おくのだ みよい)(外部リンクが、座敷童たちに指示して「はろいん」に参加させていることが分かります。座敷童がもらってきたお菓子の大半は、美宵が煮物と交換で回収しているとのこと。
 PCたちは、非戦闘員の美宵の代わりに、後援者である摩多羅隠岐奈(またら おきな)(外部リンクを弾幕ごっこで倒し、手打ちにすることに


◆導入フェイズ

 最初にゲームマスター(GM)が、以下のバックストーリーを読み上げます。その後、各プレイヤー(PL)が、自己紹介(キャラ、個性スキル等)、初期値の設定(やる気とスペカ1、人数2、他は0)をします。
 最後は、GMが導入の描写をして、各PLがロールプレイをします。
 PCが異変解決を決意するロールプレイの後、探索フェイズに移ります。

●バックストーリー(冒頭のモノと同じ)

 秋の幻想郷を、オバケ、妖怪の仮装をした子供達が練り歩く。 
「「「イタズラされたくなければ、お菓子をよこせ!」」」

 ここ数年、幻想郷でも、外来の「はろいん」が定着してきた。
 10月の半ばから終わりまで、子供達のグループが、毎日のように、
お菓子をもらい歩く。もっとも、お菓子目当てで、露骨に毎日訪問すると、さすがに怒られるようだが。
 仮装行列の訪問先には、人間の里の裕福な家やお店はもちろん、里の外の博麗神社、守矢神社、命蓮寺なども含まれる。年長の子供達の中には、紅魔館や永遠亭にまで足を延ばす剛の者もいるらしい。

 この時点では、まだ誰も気づいていなかった。
「「「イタズラされたくなければ、お菓子をよこせ!」」」
 決まり文句を叫んでいるのは、人間だけではないことに。
 
 幻想ナラトグラフ「ハロウィンに消えたお菓子」。 
 酒飲みがお菓子好きで何が悪い!

●季節と舞台 

(描写の参考としてGMが見る)
 このセッションで描かれる物語の季節は中秋。具体的には 10月半ばごろです。現実世界の都会の10月よりは、寒いイメージ。枯葉が、冷たい木枯らしで舞い上げられ、冬の足音が感じられます。 
 導入の描写では、PC全員が、夕焼けに染まる博麗神社(P268)にいます。ある者は、「はろいん」のお菓子の残りをせびりに、ある者は、霊夢を尋ねて、ある者は住処に帰るために、ここに(帰って)来ています。

 「はろいん」のイベント期間中なので、各スポットでは以下のお菓子を配っています。GMに余裕があるなら描写しても良いでしょう。
・博麗神社:博麗饅頭 紅白饅頭が1つに合わさったもの。陰陽玉型。
・守矢神社:御柱クッキー 長くて太くて堅いクッキー。
・命蓮寺:トラ柄の毘沙門モチ 黒い餡と黄色い栗が包まれた餅。
・紅魔館:吸血プリン 赤いクランベリーソースがついた瓶入りプリン
・永遠亭:蓬莱キャンディ 青緑色の薬品が入った飴。身体に影響がある。

●登場NPC

 (マスタリングの参考としてGMが見る)
 本シナリオには、以下のNPCが登場します。
・高麗野あうん(こまの あうん)外部リンク
 神社の組織運営などが得意な狛犬。
 東方キャラとしては、比較的、丁寧な口調。
・蓬莱山輝夜(ほうらいさん かぐや)外部リンク
 優しくて人見知りをしない、月のお姫様。
 部下などを傷つけるでもしない限り、怒ることはまずない。
・因幡てゐ(いなば てい)外部リンク
  ヒトと取引して利益を得ようとするウサギのリーダー。
 ギャグ時空なので語尾に「ウサ」を付けることもある。
・依神紫苑(よりがみ しおん)外部リンク
 憑りついた相手と自分自身を貧乏にする、ダウナー貧乏神。卑屈で俗物。
 溜まった不運が爆発したときのみ、最凶のスーパー貧乏神モードになる。
・奥野田美宵(おくのだ みよい)外部リンク
 子どもっぽさと、したたかさをあわせ持つ座敷童(ざしきわらし)。
 種族柄、ヒトに覚えてもらえないことに一抹の寂しさを感じている。
 伊吹萃香(ルールP152)に弱みを握られている。料理、接客、上手。
・摩多羅隠岐奈(またら おきな)外部リンク
 秘神でありながら、目立ちたがり屋。幻想郷の賢者。
 態度は偉そうだが、弱者の味方でもある。
 観音開きのどこでもドア「後戸」から椅子に座ったまま出現する。
 

●小異変の内容 

(描写の参考としてGMが見る)
 ここ数年、「はろいん(=ハロウィン)」の仮装行列が定着した幻想郷。
 しかし、今年は、例年にはないウワサが流れています。
 ウワサの内容は「はろいんのお菓子を盗むオバケがいる」というものです。飽くまでウワサですし、被害も小さなものですが、もしも本当ならば「人間の里内で、妖怪が悪事を働いている」という点は問題です。

●PCの動機 

(描写の参考としてGMが見る)
 PCが異変解決の専門家ならば、人間の里で妖怪が悪事を働いている可能性があるため、捜査を始めることでしょう。人間の里の中では、妖怪が悪事をしてはいけない、というのが幻想郷のルールです。
 PCにそれほどの正義感が無くても、人間の里で暗躍する妖怪を退治すれば、様々な利益が得られます。里に住む人間からの信頼、信仰、畏怖は、人間にも、神にも、妖怪にも、有用なものです。
 もっと直接的に、事件解決のお礼に「はろいんの美味しいお菓子」を、大量にもらえる可能性もあるでしょう!

●描写の流れ

 GMが読み上げる、最初の描写は、以下の通り。

 秋、「はろいん」の期間が始まって3日目の夕暮れ。
 あなたたちは、オレンジ色に染まる博麗神社に来ました。
 訪問の主な目的は、博麗神社で配っている「はろいん」のお菓子の残りを全部もらうこと。あるいは、変なウワサを霊夢に伝えに来た、単に家に帰ってきた、というPCもいるでしょう。

 仮装者が帰った後の神社では、有能な狛犬あうんちゃんが、お菓子の箱を片付けているところでした。
 あうんちゃんは、あなたたちを笑顔で迎えます。
「こんばんは。「はろいん」用の博麗饅頭なら、なぜか、もう無いですよ」
 用意した饅頭の個数から配布した個数を引き算すると、あまりが出る計算なのだが、なぜか、1つも残っていない、と言います。
昨日も一昨日も、お菓子の数が合わなかったんですよ
 私の数え間違いかもしれませんが……」
 それを聞いて、あなたたちは、人間の里で聞いたウワサを思い出します。
 「はろいん」のお菓子を盗むオバケがいるらしい
 このウワサを、調べてみる必要がありそうです。
 とりあえず、今夜は博麗神社で宴会をして、明日の朝から調査を始めましょう。

 もしPCが異変操作に乗り気でない様子なら、あうんちゃんは、PCに対して、言葉巧みに、ウワサについて調べるようお願いしてくるでしょう。
 説得方法は、以下の通り。
・「はろいん」中に小異変を解決すれば大量のお菓子がもらえる。
・「お菓子を盗むオバケ」が人間の里でも活動しているなら、幻想郷のルール違反。特に博麗の巫女としては、捨て置けないはず。
・土下座、賄賂、酒。


◆探索フェイズ


 探索フェイズ開始時、PCたちは、博麗神社にいます。
 GMは、探索フェイズ開始時に、クエスト1「ウワサは本当なのか?」の表の要素を公開します。
 探索フェイズのリミットは「3日目の夜サイクル」。
 GMは、1日目の「朝の処理」から始めます(P209下段)。
 (朝の処理では、シーンを行わないことに注意!) 

●クエスト1

「ウワサは本当なのか?」 レベル1
表の要素(開始時から公開)
概要:
 「お菓子を盗むオバケがいるらしい」というウワサ。
 これが、本当かどうかを、突き止めよう!
公開条件:探索フェイズ最初から公開

裏の要素(開始時は非公開! 【手がかり】が1つ以上置かれたら公開)
解決方法:行為判定2D:4 指定タグ:主人、鬼  
解決場所:永遠亭
クエストの真相:
 永遠亭の姫、輝夜が、「はろいん」のお菓子に興味を持っているらしい!
 輝夜の能力ならば、誰にも知られずにお菓子を盗むことなど簡単だ。
 永遠亭で、輝夜を問い詰めよう!

 
 クエスト1「ウワサは本当なのか?」に1つ目の【手がかり】を置くときの描写は、次のようにしてください。
(太字部分が伝わるなら、GMが自由に変えてもOK!)

 情報提供者が、見つかりました。
 (ルールブックP281の表で、誰が目撃したか決める。)
 彼女の情報によると、永遠亭の姫、蓬莱山輝夜(ほうらいさん かぐや)が、「はろいん」のお菓子に、興味を持っている様子。人間の里などで、お菓子について根掘り葉掘り聞いていたようです。

 クエスト1「ウワサは本当なのか?」に1つ目の【手掛かり】が置かれたら、クエストの裏の要素が公開されます。次の手番以降のプレイヤーは、クエストシーン(P221)を行うことが出来ます。
 クエスト1「ウワサは本当なのか?」のクエストシーンは、以下のように進行してください。
 クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げて下さい。
(ここも、太線部分の情報さえ出せれば、GMのアドリブで変えてOK!) 

 あなたたちが永遠亭前に着くと、輝夜と、ウサギのてゐ(外部リンク)の会話が聞こえてきます。
厳重に見張っていたのに、またお菓子が消えたのね
 こうなったら、プランBよ!
 輝夜が、てゐに指示を出しています。
 
 輝夜に話を聞こうと近づくあなたたちを、てゐが遮ります。
「ちょっと待った! 今回の事件は、姫様とウサギで解決するの
 捜査中に、部外者に情報を漏らすわけにはいかないわ!
 まあ、何か形あるモノで誠意を見せれば、協力者と認めてあげても良いけどね!」
 そう言いながら、てゐは、手でお金のマークを作りました。
 輝夜から話を聞くには、このウサギを黙らせる必要がありそうです。

 GMは、PLに、やりたいロールプレイがないかを確認します。
 ロールプレイの後、クエストシーンに登場しているPC全員が、2D:4の行為判定を行います。
 ただし、この判定は「指定タグ:主人、鬼」なので、2つの内、いずれかの指定タグを持つPCは、2つではなく3つサイコロを振れます。
(全員判定に失敗しても、即解決失敗にならないことに注意!P222参照!)

 判定の結果、クエストが解決したなら、以下の描写をします。

 金をせびろうとしたてゐは、あなたたちの迫力を前に、あえなく退散しました。
 輝夜の方は、特に隠す様子もなく、情報を吐いてくれました。
「実は、私達も、お菓子を盗むオバケのウワサについて調べていたの」
 輝夜が知っている内容は、以下の通り。

・「はろいん」で配るために用意されたお菓子が消えているのは事実
・お菓子を用意している家や神社など全てから、毎日、10~15個ずつお菓子が消えている。
厳重に見張っていてもお菓子は消えた。人間が犯人とは思えない。
・捜査中、ピンク髪の何者かを見た気がするが、ハッキリ覚えていない。

 情報を伝えた後、輝夜は、あなたたちに次のような提案をします。
「犯人を見つける「プランB」に協力してくれない?
 輝夜は、永遠亭から消えたお菓子「蓬莱キャンディ」に、あらかじめ、特殊な薬を入れておいたそうです。
「キャンディを人間以外が食べれば、
 薬の効果で、ウサギにしか分からない特殊な口臭を発するの
 つまり、ウサギが反応する口臭の妖怪が、犯人!
 これが、犯人逮捕のための「プランB」よ」
 得意そうにそう言うと、輝夜は、口臭判定用のミニウサギを貸してくれました。

 描写の後、GMは、PLに、以上の情報を得るまでのロールプレイや、得た後のロールプレイを行うことが可能だと伝えます。
 ロールプレイが終わったら、GMは、クエスト2「消えたお菓子はどこに?」の表の要素を公開します。
(それと、クエスト解決報酬の、ランダム【手がかり】×2も忘れずに!)

●クエスト2

「消えたお菓子はどこに?」 レベル3
表の要素(開始時から公開)
概要:
 永遠亭から消えたキャンディを食べた妖怪は、ウサギだけが分かる特殊な口臭を発するようになるという。
 妖怪の口の匂いを、片っ端から、ミニウサギに嗅がせよう!
公開条件:「ウワサは本当なのか?」を解決

裏の要素(開始時は非公開! 【手がかり】が3つ以上置かれたら公開)
解決方法:弾幕ごっこ  
解決場所:妖怪の樹海
クエストの真相:
 依神紫苑(よりがみ しおん)が「蓬莱キャンディ」の包み紙をたくさん持っていた、という情報が!
  紫苑は、妹と一緒に悪事を働いてきた悪名高き貧乏神。
 こいつが犯人に違いない!

 クエスト2「消えたお菓子はどこに?」に1~3つ目の【手がかり】を置くとき、次のような情報を出して下さい。
(例によって、太線部分以外は変更可!)

 1~2つ目の【手がかり】
・「蓬莱のキャンディ」の包み紙を発見! 
 ピンクの毛髪が付着しているようです。
・座り込んでムシャムシャしている、ピンク髪の亡霊を発見。
 しかし、ウサギは、口臭に反応しませんでした。彼女は無実です。
 3つ目の【手がかり】
 
目撃者が、見つかりました。
 (ルールブックP281の表で、誰が目撃したか決める。)
 目撃情報によると、貧乏神、依神紫苑外部リンク)(よりがみ しおん)が「蓬莱キャンディ」の包み紙をたくさん持っていたらしいです。

 クエスト2「消えたお菓子はどこに?」に3つ目の【手がかり】が置かれたら、裏の要素が公開され、クエストシーンが可能になります。
 クエストシーンは、以下のように進行
してください。
 クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げます。

 迷いやすい樹海の道と格闘すること一時間。
 あなたたちは、ついに、貧乏神のあばら屋を発見しました。
 外からでも分かる濃い負のオーラ。間違いなく、紫苑は中にいます。
 あなたたちが突入しようとすると、入口から、小さな玉が十数個、転がり出てきました。転がってきたのは「蓬莱キャンディ」です。
「一か月分のごはんが~」
 キャンディを追って、紫苑が、フラフラとよろばい出てきました。
 ガリガリにやせ細っていますが、内部には、巨大な不運をため込んでいることが分かります。
 ミニウサギも、紫苑の口の臭いを嗅ぐなり「ピー!」と叫び気絶。紫苑が犯人の可能性は、かなり高そうに見えます。

 あなたたちが「蓬莱キャンディ」について問い詰めると、紫苑は、逆ギレします。
「泥棒だの、口が臭いだの、みんなして散々言いやがって!
 こうなったら、溜まりに溜まった不幸の弾幕で、
 お前たちを叩き潰してやる! 私ごとな!」
 膨れ上がった負のオーラが、一気に解放されます!!
 弾幕ごっこで、彼女を倒すしかなさそうです。

 GMが上記の描写を読み上げ終わったら、クエストに指定されている「弾幕ごっこ(P226)」を行ってください。(行う前、PLに、短いロールプレイをしてもらっても可)
 対戦相手のデータには、以下のデータを使ってください。
 (紫苑のデータは、飽くまでこのシナリオだけの非公式のものです。)

依神紫苑(よりがみ しおん)(外部リンク
【残り人数】2点
【スペルカード】1点
【グレイズ】0点
【攻撃力】5点
【回避力】3点
所持スペルカード:「最凶最悪の極貧不幸神」
 【ランダム×4】この弾幕ごっこが終わるまで、回避判定の成功以外の手段で、【弾幕】が除去されることは無い。(例えば、「かばう」やラウンド終了時・被弾時の処理やスキル「弾消し」で、弾幕は除去されない。)
弾幕スキル:なし
能力スキル:自分も含めて不運にする程度の能力
【オート】あなたが対戦者のラウンド中、回避側の弾幕フィールドのマスに1個以上の【弾幕】が配置された場合、攻撃側の弾幕フィールドの同じマスにも、同じ個数の【弾幕】が配置される。
(例えば、回避側の「壱」と「弐」のマスに【弾幕】が1つずつ配置された場合、攻撃側の「壱」と「弐」のマスにも【弾幕】が1つずつ配置される。)

 PCたちが弾幕ごっこに勝利したなら、GMは次の描写を読み上げます。
 また、勝利したPCは、【残り人数】を1つ得ます。 

「ご、ごめんなさい~。でも、このキャンディは、本当にもらったんです
 色々な家の座敷童(ざしきわらし)から
 不運を放出し終えた紫苑は、ただのガリガリの貧乏神に戻っていました。
 彼女の説明は、以下の通り。

・紫苑は、以前から、座敷童のいる家によく行く。
 家を守る座敷童は、貧乏神を追い払うために、食物や小銭をくれるため。
・今日も、座敷童がいる家を何軒も回って、食物や小銭をせびった。
なぜか、今日は、色々な家の座敷童が、みんな、同じ「蓬莱キャンディ」をくれた。

 紫苑の話を聞いて、あなたたちは、座敷童の能力を思い出します。
 座敷童は、ヒトの記憶に残りにくい。大抵のヒトは、座敷童と会話しても、座敷童から離れた瞬間、会話していたという事実を忘れてしまいます。
 つまり、座敷童が普通に「はろいん」に参加してお菓子をもらったとしたら、お菓子をあげたヒトが座敷童にお菓子を渡したことを忘れて「いつの間にか、お菓子が消えた」と思い込む可能性があるでしょう。
 
 座敷童たちを見つけて、話を聞く必要がありそうです。

 描写の後、GMは、PLに、紫苑に勝って情報を聞くまでのロールプレイを行うことが可能だと伝えます。
 ロールプレイが終わったら、GMは、クエスト3「座敷童はどこに?」の表の要素を公開します。
(それと、クエスト2解決報酬の、ランダム手がかり×2も忘れずに!)

●クエスト3

「座敷童はどこに?」 レベル2
表の要素(開始時から公開)
概要:
 「はろいん」のお菓子が「消失」した異変の真相は、
お菓子を渡す側のヒトが、座敷童にお菓子を渡したことを忘れて「お菓子が消失した」と勘違いした、という可能性がある。
 この仮説を確かめるために、座敷童を探し出そう!
公開条件:「消えたお菓子はどこに?」を解決

裏の要素(開始時は非公開! 【手がかり】が2つ以上置かれたら公開)
解決方法:行為判定2D:4 指定タグ:鬼
解決場所: 人間の里
クエストの真相:
 『居酒屋、鯢呑亭(げいどんてい)の裏口で、定期的に、座敷童が集まっています。私のことは忘れても、このメモは忘れないで』と書かれたメモをもらった。
メモに書かれた時間に、鯢呑亭に行ってみよう。

 クエスト3「座敷童はどこに?」に1つ目の【手がかり】を置くとき、次のような描写をして下さい。
(例によって、太線部分以外は変更可!)

 あなたたちは、幸運なことに座敷童を発見し、重要な情報を聞きました。
 しかし!
 座敷童と別れて数分で、何を聞いたかを忘れてしまいました。
 
注意していたおかげで、座敷童と話したこと自体は、覚えています。次からは、座敷童が話したことを、メモした方が良いでしょう。

 クエスト3「座敷童はどこに?」に2つ目の【手がかり】を置くとき、次のような描写をして下さい。
(例によって、太線部分以外は変更可!)

 あなたたちは、再度、座敷童を見つけて話を聞くことに成功!
 今度も、何を聞いたかは忘れましたが、手元にはメモが残っていました。
居酒屋、鯢呑亭(げいどんてい)の裏口で、定期的に、座敷童が集まっています。私のことは忘れても、このメモは忘れないで』

 クエスト3「座敷童はどこに?」に2つ目の【手がかり】が置かれたら、裏の要素公開され、クエストシーンが可能になります。
 クエストシーンは、以下のように進行
してください。
 クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げて下さい。

 メモで指定された時間、あなたたちは、鯢呑亭の裏口に来ました。
 そこには「はろいん」の仮装行列の子供達が、集まっています。
 ただし、子供は子供でも、人間ではなく座敷「童」ですが。

 クジラ型の帽子をかぶったピンク髪の少女(外部リンク)が、座敷童からお菓子を回収して、代わりに煮物を振舞っているようです。
 ただし、「蓬莱キャンディ」他数種類のお菓子は、「人気がないから、自分で食べていいわよ」と返しています。
 クジラ帽子の少女は、あなたたちの姿を見て、驚いた顔をします。
 しかし、すぐに愛らしい営業スマイルに戻りました。
「恥ずかしいところを見られちゃいましたね
 私もお客さんも甘いものが好きなんで、
 こっそり、この子達から、お菓子をもらってるんです
 
「はろいん」のお菓子が好きなヒトって、子供以外でも多いんですよ」
 もしも、PCが初対面ならば「申し遅れました、私は、鯢呑亭の看板娘、奥野田美宵(おくのだ みよい)(外部リンク)です」と付け加えます。
 言葉通り、悪いことはしていないようにも見えるし、何か隠しているようにも見えます。
 美宵の言葉が本当かどうか、見極めましょう!

 GMが以上の描写を読み上げた後、シーンに登場しているPCは「2D:4 指定タグ:鬼」の行為判定を行って下さい。
 
判定によってクエストが解決したら、GMは、PLにロールプレイをするかどうか確認してください。
 
ロールプレイが終わったら、以下の描写を読み上げて下さい。

 あなたたちに問い詰められた美宵は、観念して、謝ります。
「ごめんなさい! 
 座敷童達と一緒に、毎日毎日、お菓子をもらいに行ってました!
 最初は1回だけのつもりだったんです!
 でも、もらったお菓子をお店で出したら、予想以上に『また食べたい」ってお客さんが多くて……
 つまり、今回の小異変の真相は以下の通り。

・「はろいん」1日目、美宵が、座敷童達を連れてお菓子をもらい歩く。
座敷童達にお菓子をあげたヒトは、そのことを忘れて「お菓子が消えた!」と勘違い。
・美宵が、もらったお菓子を鯢呑亭で出したら、ものすごく好評
・美宵は、座敷童達と一緒に毎日お菓子をもらって、お店で出していた
・「お菓子が消えた」事件が何度も起こり、「お菓子を盗むオバケ」のウワサがたつ。

 GMは、観念した美宵に対するロールプレイがないかを、PLに聞きます。
 ロールプレイが終わったら、探索フェイズを終了して、決戦フェイズを開始してください。


◆決戦フェイズ

 この決戦フェイズの弾幕ごっこの対戦相手は摩多羅隠岐奈(またら おきな)(外部リンク)です。
 決戦フェイズの最初に、GMは以下の描写を読み上げてください。
 その後、弾幕ごっこが開始
されます。

●決戦前の演出(GMが読み上げる)

「少し、待ってもらおうか」
 突然、あなたたちの背後から声が!
 振り向くと、何もない空間に両開きの扉が浮かんでいます。
 前垂れのついた賢者の服を着た神が、椅子に座ったまま、扉の中から、せり出してきました。
「私は、摩多羅隠岐奈(またら おきな)
 後戸の神であり、障碍(しょうとく)の神であり、能楽の神であり、座敷童達のリモートワークを推し進める神でもある
 まあ、つまり、座敷童達の後援者みたいなものね」
 隠岐奈が続けて何か言おうとする前に、美宵が叫びます。
「その通りなんです!
 今まで隠し通そうと黙っていましたが、
 本当は、この神様に言われてやったんです!!」
 隠岐奈を指さす。
 隠岐奈は、一瞬、真顔で「え?」と漏らしました。
 しかし、すぐに不敵な笑顔を作り、高圧的な声で、あなたたちに挑戦します。
「ふっふっふ、その通りよ
 私こそが、この異変のすべての黒幕!
 この異変を真に解決したいなら、私を倒してみるがいい!!

●対戦相手

 摩多羅隠岐奈の戦闘力は、P277 の「決戦フェイズに登場する敵NPC」に記述されているものを参照してください。
 弾幕スキル、スペルカード、能力スキル、その他は、P150の八雲紫と同じです。
 ただし、スペルカード名は、後符「秘神の後光」と、裏秋「ダイ・オブ・ファミン」に変えてください。
 隠岐奈の【残り人数】を「0点」にして勝利することが出来れば、決戦フェイズは終了です。
 続く終幕フェイズに移行しましょう。


◆終幕フェイズ


 結末の演出では、GMは、以下の描写を読み上げて下さい。

●結末の演出

 鯢呑亭(げいどんてい)。
 美味しい煮物で有名な、人間の里の居酒屋である。
 あなたたち(妖怪のPCは変装している)と、輝夜、てゐ、隠岐奈は、小異変解決のお祝いに、店舗の一部を貸し切って、宴を開いている。
 小異変は「目立ちたがり屋の秘神、摩多羅隠岐奈(またら おきな)が、自身の存在をアピールするために起こしたもの」とされた。

「まさか「はろいん」の裏で神様が異変を起こしていたなんて!
 それを見抜いて解決するなんて、本当にスゴイですね
 これは、私からのお祝いです」
 そう言うと、看板娘、奥野田美宵(おくのだ みよい)は、あなたたちに、外来の強いお酒――飲んだら高確率で酔って寝てしまうヤツ――を、おまけでつけてくれた。
 あなたたちは、今回の異変で美宵がやったことを、覚えていることにしても良いし、忘れていることにしても良い。
(覚えていた場合、美宵は、土下座する勢いで「ごめんなさいいいい!」と謝ります。でも、存在を忘れられていなかった点は、どこか嬉しそうです。
 その場合「覚えてくれていたお礼」として、さらに強いお酒をくれます。それで、PCが酔いつぶれることを選べば、能力で悪夢を見せて、自分の記憶は消さず、自分が犯人だという記憶だけを消そうとします。)

 以上の描写の後、P236 に記述された終幕フェイズの一連の処理を行ってください。
 それらが終了すれば、セッションは終了です!
 Good Ending!! お疲れ様!
シナリオ、セッションの感想などがありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです!)

◆クエストシート・ツール

このシナリオで使う3つのクエストをひとまとめ↓

 公式が配布している、オンラインセッションツールのリンク

 ココフォリア(ネットTRPGができるツール)リンク。

 Discord幻想ナラトグラフで遊ぼうサーバーの招待ポスト

このシナリオは、「中西詠介」「冒険支援株式会社」「株式会社KADOKAWA」が権利を有する「東方Project2次創作TRPG 東方ナラトグラフ」の2次創作物です。(つまり、東方Projectから見れば3次創作)
(C)中西詠介、冒険支援株式会社、株式会社KADOKAWA

 このシナリオは、ご自由にプレイしていただいて構いません。東方Projectの二次創作ガイドラインに触れない形なら、リプレイにしたり2次創作(3次創作?4次創作?)をしたりしてもOKです。
 作者への連絡などは不要ですが、もしも、連絡をしていただければ、はげみになります。ご連絡は、このページのコメント欄や、作者のX(旧ツイッター)アカウントへでどうぞ。

◆MMD画像に使用したソフト、素材

MikuMikuDance v926  樋口優様
MMEffect 舞力介入P様
奥野田美宵Ver1.00 たけ様
【MMDモデル配布あり】ハロウィンキャンディー ポラリスター様
サンタ帽 澪姉様
夜雀庵 必殺仕事P様   

以下:単語説明

  • TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム。会話でドラクエをするような非電源ゲーム。外部リンク

  • 東方Project(ゆっくり魔理沙、霊夢の元ネタ。妖怪と人間が暮らす幻想郷を舞台にしたゲーム、マンガ、小説などの作品群。外部リンク

  • 幻想ナラトグラフ(TRPGのルール。東方キャラを操作して幻想郷で冒険したり、ほのぼのしたり!外部リンク

  • セッション(みんなでTRPGのシナリオを遊ぶこと)

  • ゲームマスター(GM。TRPGセッションの進行役)