【TRPGシナリオ】七厄神の宝船!【幻想ナラトグラフ】
シナリオ名:七厄神(しちやくじん)の宝船
想定プレイヤー人数:1~3人
選択不可キャラクター:なし
キーワード:ギャグ、ミニマム・シナリオ、新し目のキャラ多数登場
難易度:Easy
作:レベラー
※東方紺珠伝以降のキャラが多数出てきます。
上空からお札(ふだ)をバラまく、謎の宝船。
それ以来、幻想郷の住民を、多くの厄(わざわい)が襲うようになる。
厄を止めるため、宝船をやっつけろ!
このシナリオは、ミニマム・シナリオ。
幻想ナラトグラフに慣れないGM、PL向けの、超短編シナリオです。
ロールプレイを中心に、楽しんでください!
シンプルにするために、以下4つのルールを採用しています。
1.朝のサイクルで、文々。新聞表を振らない。
新聞発行者の文(あや)は、別件で忙しくて新聞を出せない。
2.クエストは1つだけ。
1つのクエストを解決すれば、決戦フェイズが始まる。
3.クエストのレベルは0。
つまり、最初の昼のサイクルに、クエストシーンを行うことも可能。
スポットに【手がかり】を置く処理は全て省略する。
4.最初から、PCの【霊力】は20。【攻撃力】は5。
サイクル最初の霊力アップは省略。
●バックストーリー
「見てよ。お正月に宝船なんて、縁起が良いわね」
「空飛ぶ宝船というと、命蓮寺か。何か催し事でもやってるのかね」
正月2日の幻想郷。
晴れ着姿の人々が、こぞって青空を見上げていた。
視線の先では、紫色の雲に包まれた「宝船」が、ゆったりと進んでいる。「宝船」には、人間離れしたオーラの影が、7つ。
「宝船」の上から、紙フブキのようなものをバラまいているようだ。
風に舞い落ちる紙フブキの正体は、たくさんのお札(ふだ)だった。
晴れ着姿の娘が、上手くお札をキャッチして、うれしそうに確認する。
そして、お札にかかれた内容を見て、口をポカンと開けた。
このときは、誰も、知るよしもなかった。
これが、幻想郷史上まれに見る迷惑な神々による、小異変の始まりだということを。
幻想ナラトグラフ「七厄神(しちやくじん)の宝船!」
神社の書き入れ時に、異変を起こすんじゃないわよ!
◆あらすじ(ストーリー全部)
シナリオをプレイする様子を、詳しく知りたい場合は、こちらのリプレイや動画も参考にして下さい。
このリプレイのセッションでは、3人PLのテキストセッションで、合計6時間半かかりました(感想戦はできず)。
◆導入フェイズ
まずゲームマスター(GM)が以下のバックストーリーを読み上げます。その後、各プレイヤー(PL)が、自己紹介(キャラ、個性スキル等)、初期値の設定(やる気とスペカ1、人数2、霊力20、攻撃力5、他は0)をします。
最後は、GMが導入の描写をして、各PLがロールプレイをします。
PCが異変解決を決意するロールプレイの後、探索フェイズに移ります。
●バックストーリー(冒頭のモノと同じ)
●季節と舞台
(描写の参考としてGMが見る)
このセッションで描かれる物語は、1月7日から始まります。
ただし、黒幕の女神たちが異変を起こし始めたのは、1月2日からです。
導入の描写で、PCたちは、毎日続く厄(わざわい)について相談するため、博麗神社にいます。
●登場する主なNPC
(描写の参考としてGMが見る)
●舌禍(ぜっか)の女神、稀神サグメ(外部リンク)
ギャグ時空なのでよく喋る。悪の組織幹部のような言動。
PCが現れると、高笑いしながら、作戦の内容を具体的に説明する。
七厄神は7人だが、実際に動くのは、ほぼサグメのみ。
●博麗神社のコマイヌ、高麗野あうん(外部リンク)
事務能力に長けた狛犬。基本的に「です、ます」調で丁寧に話す。
戦いは、さほど強くない。
●命蓮寺の毘沙門天代理(虎)、寅丸星(外部リンク)
命蓮寺でまつられている虎妖怪。温厚で冷静。丁寧な口調で話す。
参考資料。他の七厄神メンバー
シナリオ中は「まだ、我々が出るまでもないわね」とだけ言う。PCが望まない限りロールプレイは必要ない。
サグメも含めて、徹夜続きのために、異常にテンションが高い。
●嫉妬の女神、水橋パルスィ(外部リンク)
嫉妬するのもされるのも好き。カップルを妬みつつ自分はデート。
●疫病神、依神女苑(よりがみ じょおん 外部リンク)
ツッコミ枠。人間に貢がせた金の大半をサグメに使われキレている。
●貧乏神、依神紫苑(よりがみ しおん 外部リンク)
働かずに美味しいスシが食べたい。マズいのは嫌。恩返しはする。
●壁に穴を開ける邪仙、霍青娥(かく せいが 外部リンク)
常識を知った上で破る愉快犯。壁を見ると穴を開けたくなる。
●食いしん坊神獣、饕餮尤魔(とうてつ ゆうま 外部リンク)
マスコット枠の子ヒツジ。「クックック」と笑う。本当に何でも食べる。
●ハニワの邪神(?)埴安神袿姫(はにやすしん けいき 外部リンク)
善意で動いている。人間よ。不死のハニワになることを受け入れよ。
●小異変の内容
(描写の参考としてGMが見る)
小異変の発端は、空をゆく「宝船」です。
「宝船」からバラまかれたお札(ふだ)には
「新たな七神、降臨! 七福神はもう古い!」という文章。
そして、見慣れない7人の神仙のシルエットが描かれていました。
「宝船」が現れて以来、幻想郷の住人は、毎日のように厄(わざわい)にあうようになります。
厄の内容は、舌のケガ、上手く行きかけていたことが急に失敗、嫉妬が原因でケンカ、破産、家の食料の消失、壁に穴が開く、ハニワになってしまう等々。
お札に描かれた女神や仙女を祭れば、厄は起こらなくなります。
実際、お札に描かれた女神や仙女の像を祭るヒトも出てきています。
●PCの動機
(描写の参考としてGMが見る)
PCの動機は主に2つ。
1つ目の動機は、幻想郷を守ることです。
PCが「異変解決の専門家」ならば、当然、この怪しげな「宝船」の調査をして、幻想郷の住民を苦しめる厄を、止めようとするでしょう。
2つ目の動機は、報復・自衛のためです。
PCも、毎日毎日、厄にあっています。
(どんな厄かは、導入フェイズでランダムに決める。)
自分を不幸にした相手への報復のため。あるいは、これ以上不幸にならないために、厄の根源を取り除かなければなりません。
●描写の流れ
GMが読み上げる、導入の描写は、以下の通り。
◆探索フェイズ
探索フェイズ開始時、PCたちは、博麗神社にいます。
GMは、探索フェイズ開始時に、クエスト「宝船はどこに?」の表と裏の要素を公開します。
このとき、必ず、以下のことをPLに伝えます。
・クエストのレベルは0。なので、最初のサイクルでクエストシーンに入ることも可能(おススメしない!)。
・クエストシーンに入ってしまうと、失敗しない限り、そのままボス戦に進みゲームが終わる。
・アイテムや小異変の情報を得たいなら、クエストシーン前に幻想郷の色々な場所(違うエリア)を、回ってみるのがお勧め。
・アイテムなら、人間の里(p248)、太陽の畑(p253)、間欠泉地下センター(p252)。スペカなら旧地獄街道(p264)、絆なら博麗神社(p268)がお勧め。
探索フェイズのリミットは「2日目の昼サイクル」。
(リミットを超過した場合のルールはP224)
ミニマム・シナリオのルールにより「朝の処理」は何も行いません。
GMは、1日目の「昼の処理」から始めます(P212)。
PC達は、朝、異変解決以外の日常的な仕事をしています。
●クエスト 「宝船はどこに?」
●各エリアで得られる情報
PCが探索判定に成功した際、判定が成功したエリアごとに、以下の情報が得られます。
情報源が思いつかない場合は、p281の表を使ってください。
また、GMは、余裕があれば、エリアに関係なく「幻想郷各地で、厄が起こっている」描写を入れてください。壁に穴があいたり、嫉妬で喧嘩したり、ヒトがハニワになったり。
●人間の里エリアで得られる情報.
1回目の判定成功で得られる情報↓
「宝船」がバラまいたお札を手に入れた。
「新たなる七神、降臨! 七福神はもう古い!」という文章。
そして、女神や仙女、合計7人のシルエットが印刷されている。
2回目の判定成功で得られる情報↓
壁に穴を開ける邪仙、霍青娥(外部リンク)の石像を見つける(行為判定2D:4で破壊可能)。
像の横のノボリに「七厄神! 拝むと厄が来なくなる!」とある。
●妖怪の山エリアで得られる情報.
1回目の判定成功で得られる情報↓
元旦の夜、七厄神を名乗る7人組が、天狗の印刷所を占領。
印刷所の機器を使って、お札(ふだ)を印刷していったという噂を聞く。
2回目の判定成功で得られる情報↓
金を奪い取る疫病神、依神女苑(外部リンク)および、他人も自分も不運にする貧乏神、依神紫苑(外部リンク)姉妹の金ぴか像を見つける(行為判定2D:5で破壊可能)。
横のノボリに「七厄神! 金をみつぐと厄が来なくなる!」とある。
●霧の湖・魔法の森エリアで得られる情報
1回目の判定成功で得られる情報↓
何でも食べる神獣(子ヒツジ)、饕餮尤魔(外部リンク)の石像を見つける(行為判定2D:4で破壊可能)。
横のノボリに「七厄神! 食物を奉納すると厄が来なくなる!」とある。
●異世界エリアで得られる情報
1回目の判定成功で得られる情報↓
嫉妬の女神、水橋パルスィ(外部リンク)の石像を見つける(行為判定2D:4で破壊可能)。
像の横のノボリに「七厄神! 妬むと厄が来なくなる!」とある。
●迷いの竹林エリアで得られる情報
1回目の判定成功で得られる情報↓
月から来た永遠亭の住人達によると、「宝船」の外見は見せかけで、その正体は月の宇宙戦艦らしい。
おそらく、3D映像や幻覚魔法で、宝船に偽装しているのだろう。
近づいた天狗が紫色の雲(=バリア)に弾かれたのを見た、という。
2回目の判定成功で得られる情報↓
ハニワの邪神、埴安神袿姫(外部リンク)のセラミック像を見つける(破壊不能)。
横のノボリに「七厄神! 肉体を捨て、ハニワになると厄が来なくなる!」とある。
●博麗神社で得られる情報.
1回目の判定成功で得られる情報↓
元旦に行われた宴会で、月の重役の女神、稀神サグメ(外部リンク)が、「七福神に対抗して、七厄神を結成したい」と言っていたらしい。
2回目の判定成功で得られる情報↓
サグメの石像が、いつの間にか博麗神社の本殿に設置されているのが見つかる(行為判定2D:4で破壊可能)。
横のノボリには「七厄神! 厄の運命に抗え!」とある。
●クエストシーン
クエスト「宝船はどこに?」はレベルが0なので、最初から、クエストシーンが可能です。
クエストシーンは、以下のように進行してください。
クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げます。
読み上げ後、GMはPLに、やりたいロールプレイがないかを確認します。
ロールプレイの後、クエストシーンに登場しているPC全員が、2D:4の行為判定を行います。
ただし、この判定は「指定タグ:高速移動」。弾幕スキル高速移動を持つPCは、2つではなく3つサイコロを振れます。
(全員判定に失敗しても、即解決失敗にならないことに注意!P222参照!)
判定の結果、クエストが解決したなら、以下の描写をします。
GMは、決戦フェイズまでにしたいロールプレイがないかを、PLに確認してください。
ロールプレイの後、探索フェイズを終了し、決戦フェイズを開始します。
◆決戦フェイズ
この決戦フェイズの弾幕ごっこの対戦相手は、稀神サグメです。
決戦フェイズの最初に、GMは以下の描写を読み上げてください。
その後、弾幕ごっこが開始されます。
●決戦前の演出(GMが読み上げる)
●対戦相手
稀神サグメの戦闘力は、P277 の「決戦フェイズに登場する敵NPC」に記述されているものを参照してください。
サグメの能力スキル、弾幕スキル、所有スペルカードは、以下の通り。
●能力スキル
口に出すと事態を逆転させる程度の能力
サポート 1日1回、あなたがダイスを振った直後に使用する。
そのダイスの出目をすべて裏返す。
例えば、2Dで振ったダイスの出目が、1と3だった場合は、そのダイスの出目を6と4に変更する。
●弾幕スキル
ワイドショット
あなたがショットステップでダイスを振った直後に使用できる。
回避側の弾幕フィールド上の【弾幕】が配置されていない任意のマスを1つ以上選ぶ。それらのマスに、それぞれ同じ弾幕フィールド上の任意の【弾幕】を1つ置き直す。
●所有スペルカード
玉符「神々の弾冠」(ぎょくふ かみがみのだんがん)
【ランダム×4】
回避側の弾幕スキルが「ホーミング」なら、追加で【ランダム×2】。
あなたがいるマスと同じ番号が振られている、回避側の弾幕フィールド上のマスにある【弾幕】を、すべて取り除く。
「片翼の白鷺」 (かたよくのしらさぎ)
【ランダム×4】
あなたは、1番マスか3番マスの内、今あなたがいないマスを1つ選ぶ。
あなたは、選んだマスに移動する。
GMがサグメを動かす際は、ワイドショットで回避側のいるマスとその周囲のマスに【弾幕】を置きましょう。
スペルカードは、基本的には「片翼の白鷺」を使い、回避側の弾幕スキルが「ホーミング」なら「神々の弾冠」を使えばよいでしょう。
サグメに勝利することが出来れば、決戦フェイズは終了です。
続く終幕フェイズに移行しましょう。
勝利条件は以下の通り。
・サグメの【残り人数】を0点にする。
・PC人数×3ラウンドが経過する。
所定ラウンド経過後、サグメは降参します。
「ぐ……眠気が。
さすがに、大みそかから徹夜続きはしんどいわ」
他の6人の女神、仙女達も、コタツに入って観戦していましたが、そのまま眠ってしまいました。
七厄神がやたらとテンションが高かったのは、ずっと徹夜していたせいだったようです。
◆終幕フェイズ
結末の演出では、GMは、以下の描写を読み上げて下さい。
●結末の演出
●サグメに勝利した場合
命蓮寺。
空飛ぶ船に変形する、斬新な禅寺(ぜんでら)である。
小異変解決のお祝いに、酒盛り――
は出来ないので、代わりにカレーパーティが行われていた。
「おせちも良いけどカレーもね」という外の世界の言葉をヒントに、住職の聖(か星)が発案したのだ。
このパーティは、小異変で被害を受けた命蓮寺の修復祝いも兼ねている。
幻想郷住人への被害も、癒されつつあった。
異常な嫉妬心はおさまり、壁に空いた穴は閉じ、空っぽにされた食料庫には、冬を越えられるだけの食物が満たされる。
サグメに勝利したあなたたちが、七厄神に神パワーを使わせたおかげだ。
その七厄神たちも、カレーパーティに来ている。
小異変でずいぶんと仲良しになったらしく、全員、同じコタツに入ってカードゲームに興じている。もれ聞こえてくる会話は、厄と無縁のたわいないモノだ。
少なくとも、しばらくの間は、七厄神が厄介事を起こすことは無いだろう。その「しばらく」が、2,3日か2,3週間かは、わからないが。
ともあれ、
あなたたちのおかげで、幻想郷のお正月は、平和を取り戻した!
END.
●サグメに勝利できなかった場合!
「やったああああ! 異変解決者を倒したあああ!」
「これで、幻想郷を手に入れたも同然!」
「スシ屋行こう! 着陸のスイッチどこ!?」
勝利した七厄神は、超ハイテンションで、大盛り上がり!
長期間、徹夜していたため、テンションがおかしくなっているのだろう。
そして、狂喜乱舞した末、紫苑が間違えて、自爆スイッチを押してしまう!
宇宙戦艦は爆発して、小異変は終わった!
あなたたちも、爆発に巻き込まれて、3日間、永遠亭に入院した。
やっぱり、徹夜は、良くないね!!(TRPGプレイヤーにとっても!)
END.
●終末フェイズの処理
以上の描写とロールプレイが終わった後に、P236 に記述された終幕フェイズの一連の処理を行ってください。
それらが終了すれば、セッションは終了です!
Good Ending!! お疲れ様!
(シナリオ、セッションの感想などがありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです!)
◆クエストシート・ツール
このシナリオで使う1つのクエストのPDF。
オフラインセッションの際、印刷して使って下さい↓
「お札」と「七厄神全員集合」の画像もあります。
このページのPDF版↓ オフラインセッションの際、
このページを見られないなら印刷してください。
◆選択ルール
プレイグループや、プレイ時間を考慮して、GMは、次のルールを採用しても構いません。
●選択ルール.ミニマス・シナリオの4つのルールの一部を採用しない
以下のルールの内、GMが不要だと判断したものを使わない。
1.朝のサイクルで、文々。新聞表を振らない。
2.クエストは1つだけ。
3.クエストのレベルは0。
4.最初から、PCの【霊力】は20。【攻撃力】は5。
1と3は、通常のルールに戻しても、あまり問題は無いと思います。
ただ、GMのやることが増えたり、【手がかり】を置くタイミングミスが発生する恐れがあります。
2を廃止する場合は、追加のクエストをGMが考える必要があります。クエストのレベルなどは、ルールブックP275を参考にして下さい。探索フェイズのリミットを伸ばすことも忘れずに!
4を廃止すると、ボス戦で【攻撃力】が足りず、PCが不利になる可能性が高いです。4を廃止するなら、探索フェイズの時間を長くする必要があります。リミットを3日目の夜くらいにして、出来ればルール2も廃止する方が良いでしょう。
このシナリオは、「中西詠介」「冒険支援株式会社」「株式会社KADOKAWA」が権利を有する「東方Project2次創作TRPG 東方ナラトグラフ」の2次創作物です。(つまり、東方Projectから見れば3次創作)
(C)中西詠介、冒険支援株式会社、株式会社KADOKAWA
このシナリオは、ご自由にプレイ・改変していただいて構いません。東方Projectの二次創作ガイドラインに触れない形なら、リプレイにしたり2次創作(3次創作?4次創作?)をしたりしてもOKです。
作者への連絡などは不要ですが、もしも、連絡をしていただければ、はげみになります。ご連絡は、このページのコメント欄や、作者のX(旧ツイッター)アカウントへでどうぞ。
◆MMD画像に使用したソフト、素材
MikuMikuDance v926 樋口優様
MMEffect 舞力介入P様
【MME】お手軽切り絵エフェクト【MMD】テンパカ様
AM式 饕餮尤魔Ver.1.30 Musbime様
祥介式水橋パルスィ_Ver.1.11 祥介様
埴安神袿姫( Haniyasushin Keiki )v1.10 ★ tamo様
稀神サグメv1.22 天コロ様
依神紫苑 schwarz様
依神女苑 schwarz様
MMD霍青娥ver1.2 キノコル様
オリジナル戦艦 オルトロス チョポン様
スカイドームいろいろ詰め合わせ 軽量版 額田倫太郎・猫々様
以下:単語説明