見出し画像

【TRPGシナリオ】七厄神の宝船!【幻想ナラトグラフ】

 シナリオ名:七厄神(しちやくじん)の宝船
 想定プレイヤー人数:1~3人
 選択不可キャラクター:なし
 キーワード:ギャグ、ミニマム・シナリオ、新し目のキャラ多数登場
 難易度:Easy
    作:レベラー
 
 ※東方紺珠伝以降のキャラが多数出てきます。
 
 上空からお札(ふだ)をバラまく、謎の宝船
 それ以来、幻想郷の住民を、多くの厄(わざわい)が襲うようになる。
 厄を止めるため、宝船をやっつけろ!

 このシナリオは、ミニマム・シナリオ。
 幻想ナラトグラフに慣れないGM、PL向けの、超短編シナリオ
です。
 ロールプレイを中心に、楽しんでください!
 シンプルにするために、以下4つのルールを採用しています。

1.朝のサイクルで、文々。新聞表を振らない。
 新聞発行者の文(あや)は、別件で忙しくて新聞を出せない。
2.クエストは1つだけ。
 
1つのクエストを解決すれば、決戦フェイズが始まる。
3.クエストのレベルは0。
 
つまり、最初の昼のサイクルに、クエストシーンを行うことも可能。
 スポットに【手がかり】を置く処理は全て省略する。
4.最初から、PCの【霊力】は20。【攻撃力】は5。
 
サイクル最初の霊力アップは省略

●バックストーリー
「見てよ。お正月に宝船なんて、縁起が良いわね」
「空飛ぶ宝船というと、命蓮寺か。何か催し事でもやってるのかね」
 正月2日の幻想郷。
 晴れ着姿の人々が、こぞって青空を見上げていた。

 視線の先では、紫色の雲に包まれた「宝船」が、ゆったりと進んでいる。「宝船」には、人間離れしたオーラの影が、7つ。
 「宝船」の上から、紙フブキのようなものをバラまいているようだ。
 風に舞い落ちる紙フブキの正体は、たくさんのお札(ふだ)だった。

 晴れ着姿の娘が、上手くお札をキャッチして、うれしそうに確認する。
 そして、お札にかかれた内容を見て、口をポカンと開けた。
 
 
このときは、誰も、知るよしもなかった。
 これが、幻想郷史上まれに見る迷惑な神々による、小異変の始まりだということを。
 幻想ナラトグラフ「七厄神(しちやくじん)の宝船!」
 神社の書き入れ時に、異変を起こすんじゃないわよ!


◆あらすじ(ストーリー全部)

 お正月の空を、七福神が乗るような「宝船」が飛びます。
 「宝船」からバラまかれたお札(ふだ)には、
「新たなる七神、降臨! 七福神はもう古い!」

という文章と、7人の女神や仙女のシルエットが。
 そして、「宝船」が現れた日から、幻想郷の住人に、毎日、厄(わざわい)が降りかかるようになります。
 
 空飛ぶ「宝船」と言えば、命蓮寺が変形した聖輦船(せいれんせん)。
 厄を止めるため、PCたちは、命蓮寺に殴りこみます。
 しかし、命蓮寺は、邪悪な「宝船」によって、攻撃されている側でした。
 PCたちは、聖輦船に乗って飛び立ち、上空の「宝船」に突撃!
 事件の真犯人、七厄神(しちやくじん)を弾幕ごっこで倒そうとします!

 注:七厄神は7人いますが、GMが7人のキャラを同時に動かすのは負担が大きいので、今回戦う敵はサグメのみです。

 シナリオをプレイする様子を、詳しく知りたい場合は、こちらのリプレイ動画も参考にして下さい。
 このリプレイのセッションでは、3人PLのテキストセッションで、合計6時間半かかりました(感想戦はできず)。


◆導入フェイズ

 まずゲームマスター(GM)が以下のバックストーリーを読み上げます。その後、各プレイヤー(PL)が、自己紹介(キャラ、個性スキル等)、初期値の設定(やる気とスペカ1、人数2、霊力20、攻撃力5、他は0)をします。
 最後は、GMが導入の描写をして、各PLがロールプレイをします。
 PCが異変解決を決意するロールプレイの後、探索フェイズに移ります。

●バックストーリー(冒頭のモノと同じ)

「見てよ。お正月に宝船なんて、縁起が良いわね」
「空飛ぶ宝船というと、命蓮寺か。何か催し事でもやってるのかね」
 正月2日の幻想郷。
 晴れ着姿の人々が、こぞって青空を見上げていた。

 視線の先では、紫色の雲に包まれた「宝船」が、ゆったりと進んでいる。「宝船」には、人間離れしたオーラの影が、7つ。
 「宝船」の上から、紙フブキのようなものをバラまいているようだ。
 風に舞い落ちる紙フブキの正体は、たくさんのお札(ふだ)だった。

 晴れ着姿の娘が、上手くお札をキャッチして、うれしそうに確認する。
 そして、お札にかかれた内容を見て、口をポカンと開けた。
 
 
このときは、誰も、知るよしもなかった。
 これが、幻想郷史上まれに見る迷惑な神々による、小異変の始まりだということを。
 幻想ナラトグラフ「七厄神(しちやくじん)の宝船!」
 神社の書き入れ時に、異変を起こすんじゃないわよ!

●季節と舞台 

(描写の参考としてGMが見る)
 このセッションで描かれる物語は、1月7日から始まります。
 ただし、黒幕の女神たちが異変を起こし始めたのは、1月2日からです。
 導入の描写で、PCたちは、毎日続く厄(わざわい)について相談するため、博麗神社にいます。

●登場する主なNPC

 (描写の参考としてGMが見る)
●舌禍(ぜっか)の女神、稀神サグメ外部リンク
 ギャグ時空なのでよく喋る。悪の組織幹部のような言動
 PCが現れると、高笑いしながら、作戦の内容を具体的に説明する。
 七厄神は7人だが、実際に動くのは、ほぼサグメのみ。
●博麗神社のコマイヌ、高麗野あうん
外部リンク
 事務能力に長けた狛犬。基本的に「です、ます」調で丁寧に話す。
 戦いは、さほど強くない。
●命蓮寺の毘沙門天代理(虎)、寅丸星外部リンク
 命蓮寺でまつられている虎妖怪。温厚で冷静。丁寧な口調で話す。

 参考資料。他の七厄神メンバー
 
シナリオ中は「まだ、我々が出るまでもないわね」とだけ言う。PCが望まない限りロールプレイは必要ない。
 サグメも含めて、徹夜続きのために、異常にテンションが高い。
●嫉妬の女神、水橋パルスィ外部リンク
 嫉妬するのもされるのも好き。カップルを妬みつつ自分はデート。
●疫病神、依神女苑(よりがみ じょおん 外部リンク
 ツッコミ枠。人間に貢がせた金の大半をサグメに使われキレている。
●貧乏神、依神紫苑(よりがみ しおん 外部リンク
 働かずに美味しいスシが食べたい。マズいのは嫌。恩返しはする。
●壁に穴を開ける邪仙、霍青娥(かく せいが 外部リンク
 常識を知った上で破る愉快犯。壁を見ると穴を開けたくなる。
●食いしん坊神獣、饕餮尤魔(とうてつ ゆうま 外部リンク
 マスコット枠の子ヒツジ。「クックック」と笑う。本当に何でも食べる。
●ハニワの邪神(?)埴安神袿姫(はにやすしん けいき 外部リンク
 善意で動いている。人間よ。不死のハニワになることを受け入れよ。

●小異変の内容 

(描写の参考としてGMが見る)
 小異変の発端は、空をゆく「宝船」です。
 「宝船」からバラまかれたお札(ふだ)には
「新たな七神、降臨! 七福神はもう古い!」という文章。
 そして、見慣れない7人の神仙のシルエットが描かれていました。
 「宝船」が現れて以来、幻想郷の住人は、毎日のように厄(わざわい)にあうようになります。
 厄の内容は、舌のケガ、上手く行きかけていたことが急に失敗、嫉妬が原因でケンカ、破産、家の食料の消失、壁に穴が開く、ハニワになってしまう等々。
 お札に描かれた女神や仙女を祭れば、厄は起こらなくなります。
 実際、お札に描かれた女神や仙女の像を祭るヒトも出てきています。

●PCの動機 

(描写の参考としてGMが見る)
 PCの動機は主に2つ。
 1つ目の動機は、幻想郷を守ることです。
 PCが「異変解決の専門家」ならば、当然、この怪しげな「宝船」の調査をして、幻想郷の住民を苦しめる厄を、止めようとするでしょう。
 2つ目の動機は、報復・自衛のためです。
 PCも、毎日毎日、厄にあっています。
 (どんな厄かは、導入フェイズでランダムに決める。)
 自分を不幸にした相手への報復のため。あるいは、これ以上不幸にならないために、厄の根源を取り除かなければなりません。

●描写の流れ

 GMが読み上げる、導入の描写は、以下の通り。

 あなたたちは、1月3日から、5日連続で、不幸な目にあいました。これは、さすがに異常です。
 
不自然に多い厄(わざわい)について相談をするため、あなたたちは、博麗神社を訪れます。
 5日分の厄の内容を決めるため、サイコロを、5つ振ってみてください。
 PCは、出目に対応した、以下の厄を体験しました。
 (複数回出た場合は、何回も同じ目にあっている。)
 
出目1.熱いお酒を飲んで、舌を大火傷した。酒が飲めない。
出目2.嫉妬心が原因で、知人とケンカになった。 
出目3.家の壁に直径1mの穴を開けられた。とても寒い。 
出目4.金を使い過ぎた。今、ほぼ金がない。 
出目5.食料庫の食物が、一夜にして消失。このままでは冬を越せない。 
出目6.親しい友人が、いつの間にかハニワになっていた。

(GMはここで、PLに、したいロールプレイがないか確認してください。
 ロールプレイがひと段落ついたら、以下を読みます。)

 コマイヌのあうん(外部リンク)が、あなたたちを迎えます。
「あなた達もですか!?
 今、幻想郷中のヒト皆が、毎日、厄にあってるみたいなんです!
 厄の原因は、幻想郷を回って調査をしないと分かりらないと思いますが、
 1月2日に、お札をバラまく「宝船」が出るまでは、
 こんな不幸はなかったハズです……

 (PCの中に霊夢がいない場合「霊夢さんは、すでに調査に向かっています」と付け加えます。)
 あうんは、皆さんに、この小異変を解決してくれるよう頼みます。
 そして、アイテム「お守り」を全員に1つずつくれます。
 移動で6の出目が出ても「お守り」を消費するとハプニングが起こらず、6マスまで進めます(P127)。

(GMはここで、PLに、したいロールプレイがないか確認してください。 ロールプレイがひと段落ついたら、探索フェイズに移行します。)


◆探索フェイズ

 探索フェイズ開始時、PCたちは、博麗神社にいます。
 GMは、探索フェイズ開始時に、クエスト「宝船はどこに?」の表と裏の要素を公開します。
 このとき、必ず、以下のことをPLに伝えます。
・クエストのレベルは0。なので、最初のサイクルでクエストシーンに入ることも可能(おススメしない!)
クエストシーンに入ってしまうと、失敗しない限り、そのままボス戦に進みゲームが終わる。
・アイテムや小異変の情報を得たいなら、クエストシーン前に幻想郷の色々な場所(違うエリア)を、回ってみるのがお勧め
・アイテムなら、人間の里(p248)、太陽の畑(p253)、間欠泉地下センター(p252)。スペカなら旧地獄街道(p264)、絆なら博麗神社(p268)がお勧め。

 探索フェイズのリミットは「2日目の昼サイクル」
 (リミットを超過した場合のルールはP224)
 ミニマム・シナリオのルールにより「朝の処理」は何も行いません。
 GMは、1日目の「昼の処理」から始めます(P212)。
 PC達は、朝、異変解決以外の日常的な仕事をしています。

●クエスト 「宝船はどこに?」

「宝船はどこに?」 レベル0
表の要素(開始時から公開)
概要:
 厄が起こり始めたのは、空飛ぶ「宝船」が出てからだ。
 その「宝船」に、犯人が乗っているに違いない!
 空飛ぶ船を探そう!
公開条件:探索フェイズ開始時から公開

裏の要素(レベル0なので最初から公開されている)
解決方法:行為判定2D:4 指定タグ:高速移動
解決場所:命蓮寺
クエストの真相:
 「空飛ぶ宝船」と言えば、命蓮寺が変形した聖輦船(せいれんせん)だ。
 今回の事件も、命蓮寺の一味が犯人に違いない!
 命蓮寺に殴りこんで、彼女らの野望を打ち砕こう!

●各エリアで得られる情報


 PCが探索判定に成功した際、判定が成功したエリアごとに、以下の情報が得られます。
 情報源が思いつかない場合は、p281の表を使ってください。
 また、GMは、余裕があれば、エリアに関係なく「幻想郷各地で、厄が起こっている」描写を入れてください。壁に穴があいたり、嫉妬で喧嘩したり、ヒトがハニワになったり。

人間の里エリアで得られる情報.
1回目の判定成功で得られる情報↓
「宝船」がバラまいたお札を手に入れた。
 「新たなる七神、降臨! 七福神はもう古い!」という文章。
 そして、女神や仙女、合計7人のシルエットが印刷されている。

バラまかれたお札


2回目の判定成功で得られる情報↓
 壁に穴を開ける邪仙、霍青娥外部リンクの石像を見つける(行為判定2D:4で破壊可能)。
 像の横のノボリに「七厄神! 拝むと厄が来なくなる!」とある。

妖怪の山エリアで得られる情報.
1回目の判定成功で得られる情報↓

 元旦の夜、七厄神を名乗る7人組が、天狗の印刷所を占領。
 印刷所の機器を使って、お札(ふだ)を印刷していったという噂を聞く。
2回目の判定成功で得られる情報↓
 金を奪い取る疫病神、依神女苑外部リンク)および、他人も自分も不運にする貧乏神、依神紫苑外部リンク姉妹の金ぴか像を見つける(行為判定2D:5で破壊可能)。
 横のノボリに「七厄神! 金をみつぐと厄が来なくなる!」とある。

霧の湖・魔法の森エリアで得られる情報
1回目の判定成功で得られる情報↓
 何でも食べる神獣(子ヒツジ)、饕餮尤魔(外部リンク)の石像を見つける(行為判定2D:4で破壊可能)。
 横のノボリに「七厄神! 食物を奉納すると厄が来なくなる!」とある。
 

異世界エリアで得られる情報
1回目の判定成功で得られる情報↓
 
嫉妬の女神、水橋パルスィ外部リンク)の石像を見つける(行為判定2D:4で破壊可能)。
 像の横のノボリに「七厄神! 妬むと厄が来なくなる!」とある。

●迷いの竹林エリアで得られる情報
1回目の判定成功で得られる情報↓
 月から来た永遠亭の住人達によると、「宝船」の外見は見せかけで、その正体は月の宇宙戦艦らしい。
 おそらく、3D映像や幻覚魔法で、宝船に偽装しているのだろう。
 近づいた天狗が紫色の雲(=バリア)に弾かれたのを見た、という。
2回目の判定成功で得られる情報↓
 ハニワの邪神、埴安神袿姫外部リンク)のセラミック像を見つける(破壊不能)。
 横のノボリに「七厄神! 肉体を捨て、ハニワになると厄が来なくなる!」とある。

●博麗神社で得られる情報.
1回目の判定成功で得られる情報↓
 
元旦に行われた宴会で、月の重役の女神、稀神サグメ外部リンク)が、「七福神に対抗して、七厄神を結成したい」と言っていたらしい。
2回目の判定成功で得られる情報↓
 サグメの石像が、いつの間にか博麗神社の本殿に設置されているのが見つかる(行為判定2D:4で破壊可能)。
 横のノボリには「七厄神! 厄の運命に抗え!」とある。

●クエストシーン


 クエスト「宝船はどこに?」はレベルが0なので、最初から、クエストシーンが可能
です。
 クエストシーンは、以下のように進行
してください。

 クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げます。

 あなたたちは、命蓮寺の門前に到着しました。
 命蓮寺は、聖輦船(せいれんせん)に変形して、たった今、飛び立ったところです!
 逃げるつもりか!? あるいは、何かの悪事をしに行くのか!?
 
船が向かう先には、怪しげな紫色の雲。
 雲の中では、雷鳴がとどろき、青い雷の筋が走っています。
 聖輦船に飛び乗りましょう!
 飛行スピード勝負です!

 読み上げ後、GMはPLに、やりたいロールプレイがないかを確認します。
 ロールプレイの後、クエストシーンに登場しているPC全員が、2D:4の行為判定を行います。
 ただし、この判定は「指定タグ:高速移動」。弾幕スキル高速移動を持つPCは、2つではなく3つサイコロを振れます。
(全員判定に失敗しても、即解決失敗にならないことに注意!P222参照!)   
 判定の結果、クエストが解決したなら、以下の描写をします。

 あなたたちの内、最初の1人が聖輦船(せいれんせん)に着地
 それに気づいたのは、毘沙門天代理、寅丸星(外部リンク)です。
 他にも乗り込んでくる者がいると察した星は、合図をして船を減速させました。
 こうして、あなたたち全員が、船に乗り込むことが出来ました。
 (このタイミングで、クエストに参加していなかったPCも
   偶然、この場を通りかかって、合流する!)

 星は、あなたたちにお願いをしてきます。
共に、七厄神と戦いましょう!」
 言葉と同時に、紫色の雲から青い雷が落ちました。
 轟音と共に、甲板に穴が開きます。

(GMはここで、PLに、
 星のお願いに、どのようなロールプレイで答えるか聞く。
 PCが提案を断った場合、判定も弾幕ごっこもなく、星を袋叩きに出来る。
 お願いを断られても、断られなくても、以下を読み上げる。)

 星は、次のように説明します。
お札をバラまいたのは、紫色の雲の中にいる聖輦船とは別の「宝船」
・その「宝船」に乗っている七厄神という集団が、幻想郷住民を不幸にしている犯人。
・七厄神達は、住職の聖(p176)が外出した隙をついて命蓮寺を攻撃した。
 何度も飛び立って迎え撃ったが、劣勢。マジで助けてほしい!
・具体的には、「宝船」にいる七厄神を、弾幕ごっこで倒して欲しい。

 
 星は、七厄神のメンバーについても説明しようとしました。
 しかし!
 紫色の雲から、青い雷が大量に降り注ぎます!
 星は毘沙門天バリアーで雷を防ぎましたが、説明が出来る状態ではなくなってしまいました。
 雷は、なおも、雨のように降り注ぎます!
 この状態で星を攻撃したり、船外に脱出したりすれば、雷にやられてしまうでしょう!

 聖輦船にとどまって、七厄神と戦うしかありません!

 GMは、決戦フェイズまでにしたいロールプレイがないかを、PLに確認してください。
 ロールプレイの後、探索フェイズを終了し、決戦フェイズを開始します。


◆決戦フェイズ

 この決戦フェイズの弾幕ごっこの対戦相手は、稀神サグメです。
 決戦フェイズの最初に、GMは以下の描写を読み上げてください。
 その後、弾幕ごっこが開始
されます。

●決戦前の演出(GMが読み上げる)

 毘沙門天バリアーに包まれた聖輦船が、紫色の雲を突き破って、「宝船」に体当たり!
 
紫色の雲が破れたとたん「宝船」は消え、代わりに、近未来的な悪の宇宙戦艦が現れた。

 宇宙戦艦の上には、人間離れしたオーラの影が7つ!
 全員、なんか、やたらとテンションが高い!
「フッハッハッハ!
 待ちくたびれたぞ異変解決者よ!
 正月休みでも取っているのかと思ったわ」 
 真ん中にいる影が、喋る。

「お察しの通り!
 今回の小異変の犯人は、七厄神、すなわち――
 この私、舌禍(ぜっか)の女神、稀神サグメ!
 サグメに続いて、他の6人が、リレー形式でアイサツする。
「嫉妬の女神、水橋パルスィ!」
「疫病神、依神女苑(じょおん)!」
「最凶最悪の貧乏神、依神紫苑(しおん)!」
「穴あけが趣味の、しがない邪仙、霍青娥(かく せいが)!」
「メエエエ!(食べ放題と聞いて来た、饕餮尤魔(とうてつ ゆうま))」
「肉体をハニワに変えて救う神、埴安神袿姫(はにやすしん けいき)!」
 しめくくるように、全員でポーズを決めて叫ぶ!
「「「七福神はもう古い!
   これからは、我々、七厄神の時代よ!」」」

(GMはここで、PLに、何かやりたいロールプレイが無いかを確認。
 ロールプレイがひと段落したら、以下を読む。)

 
 「ここまでたどり着いた貴女達に敬意を表して、
 敗北する前に、小異変の経緯を教えてあげましょう
(え? 聞きたくない?
 残念。私は天邪鬼。聞きたくないなら、よけい話したくなるの)」
  サグメは、早口で説明する。
 「今回の小異変の始まりは、
  新年会で七福神の悪口を言い合っている内に、
  大晦日からの徹夜テンションと酔った勢いで、七厄神が結成されたこと。
  結成祝いに、「宝船」に偽装した戦艦で宣伝のお札をバラまいた。
  そして、
  7人で徹夜で休みなく働いて、幻想郷の住民1人1人に厄を与え続けた
  正直、幻想郷の住人が思ったより多くて、
 7人で嫌がらせし続けるのに限界
を感じていたところよ。
  つまり、
  この私、稀神サグメを弾幕ごっこで倒せば、
  この小異変は終わる!
  
穢れた地上の住人ごときが、
  天津神(あまつかみ)である私を倒せるはずはないでしょうけど!」
 
 そう。
 あなたたちの厄は、徹夜テンションと、酔った勢いで起こされたのだ!
 この、稀に見る迷惑な女神、サグメに、怒りの弾幕を叩きつけよ!

(GMはここで、PLに、何かやりたいロールプレイが無いかを確認。 
 ロールプレイがひと段落したら、弾幕ごっこを始める。)

とても迷惑な、酔っ払いの神様たちの図

●対戦相手

 稀神サグメの戦闘力は、P277 の「決戦フェイズに登場する敵NPC」に記述されているものを参照してください。
 サグメの能力スキル、弾幕スキル、所有スペルカードは、以下の通り。
●能力スキル
 口に出すと事態を逆転させる程度の能力
 
サポート 1日1回、あなたがダイスを振った直後に使用する。
 そのダイスの出目をすべて裏返す。
 例えば、2Dで振ったダイスの出目が、1と3だった場合は、そのダイスの出目を6と4に変更する。

●弾幕スキル
ワイドショット
 
あなたがショットステップでダイスを振った直後に使用できる。
 回避側の弾幕フィールド上の【弾幕】が配置されていない任意のマスを1つ以上選ぶ。それらのマスに、それぞれ同じ弾幕フィールド上の任意の【弾幕】を1つ置き直す。

●所有スペルカード
玉符「神々の弾冠」
(ぎょくふ かみがみのだんがん)
【ランダム×4】
 回避側の弾幕スキルが「ホーミング」なら、追加で【ランダム×2】。
 あなたがいるマスと同じ番号が振られている、回避側の弾幕フィールド上のマスにある【弾幕】を、すべて取り除く。
「片翼の白鷺」 (かたよくのしらさぎ)
 
【ランダム×4】
 
あなたは、1番マスか3番マスの内、今あなたがいないマスを1つ選ぶ。
 あなたは、選んだマスに移動する。

 GMがサグメを動かす際は、ワイドショットで回避側のいるマスとその周囲のマスに【弾幕】を置きましょう。
 スペルカードは、基本的には「片翼の白鷺」を使い、回避側の弾幕スキルが「ホーミング」なら「神々の弾冠」を使えばよいでしょう。

 サグメに勝利することが出来れば、決戦フェイズは終了です。
 続く終幕フェイズに移行しましょう。

 勝利条件は以下の通り。
・サグメの【残り人数】を0点にする。
・PC人数×3ラウンドが経過する。
 所定ラウンド経過後、サグメは降参します。
「ぐ……眠気が。
 さすがに、大みそかから徹夜続きはしんどいわ」
 他の6人の女神、仙女達も、コタツに入って観戦していましたが、そのまま眠ってしまいました。
 七厄神がやたらとテンションが高かったのは、ずっと徹夜していたせいだったようです。


◆終幕フェイズ


 結末の演出では、GMは、以下の描写を読み上げて下さい。

●結末の演出

●サグメに勝利した場合
 
命蓮寺。
 空飛ぶ船に変形する、斬新な禅寺(ぜんでら)である。
 
 小異変解決のお祝い
に、酒盛り――
は出来ないので、代わりにカレーパーティが行われていた。
 「おせちも良いけどカレーもね」という外の世界の言葉をヒントに、住職の聖(か星)が発案したのだ。

 このパーティは、小異変で被害を受けた命蓮寺の修復祝いも兼ねている。
 幻想郷住人への被害も、癒されつつあった。
 異常な嫉妬心はおさまり、壁に空いた穴は閉じ、空っぽにされた食料庫には、冬を越えられるだけの食物が満たされる。
 サグメに勝利したあなたたちが、七厄神に神パワーを使わせたおかげだ。

 その七厄神たちも、カレーパーティに来ている。
 小異変でずいぶんと仲良しになったらしく、全員、同じコタツに入ってカードゲームに興じている。もれ聞こえてくる会話は、厄と無縁のたわいないモノだ。
 少なくとも、しばらくの間は、七厄神が厄介事を起こすことは無いだろう。その「しばらく」が、2,3日か2,3週間かは、わからないが。

 ともあれ、
 あなたたちのおかげで、幻想郷のお正月は、平和を取り戻した!
END. 
 

●サグメに勝利できなかった場合!
「やったああああ! 異変解決者を倒したあああ!」
「これで、幻想郷を手に入れたも同然!」
「スシ屋行こう! 着陸のスイッチどこ!?」
 勝利した七厄神は、超ハイテンションで、大盛り上がり!
 長期間、徹夜していたため、テンションがおかしくなっているのだろう。
 そして、狂喜乱舞した末、紫苑が間違えて、自爆スイッチを押してしまう!
 
宇宙戦艦は爆発して、小異変は終わった!
 
あなたたちも、爆発に巻き込まれて、3日間、永遠亭に入院した。

 やっぱり、徹夜は、良くないね!!(TRPGプレイヤーにとっても!) 
END.

●終末フェイズの処理


 以上の描写とロールプレイが終わった後に、P236 に記述された終幕フェイズの一連の処理を行ってください。
 それらが終了すれば、セッションは終了です!
 Good Ending!! お疲れ様!
(シナリオ、セッションの感想などがありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです!)

◆クエストシート・ツール

 このシナリオで使う1つのクエストのPDF。
 オフラインセッションの際、印刷して使って下さい↓
 「お札」と「七厄神全員集合」の画像もあります。

 このページのPDF版↓ オフラインセッションの際、
 このページを見られないなら印刷してください。

 公式が配布している、オンラインセッションツールのリンク

 ココフォリア(ネットTRPGができるツール)リンク。

 Discord幻想ナラトグラフで遊ぼうサーバーの招待ポスト

◆選択ルール

 プレイグループや、プレイ時間を考慮して、GMは、次のルールを採用しても構いません。  

●選択ルール.ミニマス・シナリオの4つのルールの一部を採用しない
 
以下のルールの内、GMが不要だと判断したものを使わない。
1.朝のサイクルで、文々。新聞表を振らない。
2.クエストは1つだけ。
3.クエストのレベルは0。
4.最初から、PCの【霊力】は20。【攻撃力】は5。

 1と3は、通常のルールに戻しても、あまり問題は無いと思います。
 ただ、GMのやることが増えたり、【手がかり】を置くタイミングミスが発生する恐れがあります。
 2を廃止する場合は、追加のクエストをGMが考える必要があります。クエストのレベルなどは、ルールブックP275を参考にして下さい。探索フェイズのリミットを伸ばすことも忘れずに!
 4を廃止すると、ボス戦で【攻撃力】が足りず、PCが不利になる可能性が高いです。4を廃止するなら、探索フェイズの時間を長くする必要があります。リミットを3日目の夜くらいにして、出来ればルール2も廃止する方が良いでしょう。
 

このシナリオは、「中西詠介」「冒険支援株式会社」「株式会社KADOKAWA」が権利を有する「東方Project2次創作TRPG 東方ナラトグラフ」の2次創作物です。(つまり、東方Projectから見れば3次創作)
(C)中西詠介、冒険支援株式会社、株式会社KADOKAWA

 このシナリオは、ご自由にプレイ・改変していただいて構いません。東方Projectの二次創作ガイドラインに触れない形なら、リプレイにしたり2次創作(3次創作?4次創作?)をしたりしてもOKです。
 作者への連絡などは不要ですが、もしも、連絡をしていただければ、はげみになります。ご連絡は、このページのコメント欄や、作者のX(旧ツイッター)アカウントへでどうぞ。

◆MMD画像に使用したソフト、素材

MikuMikuDance v926  樋口優様
MMEffect 舞力介入P様
【MME】お手軽切り絵エフェクト【MMD】テンパカ様
AM式 饕餮尤魔Ver.1.30 Musbime様 
祥介式水橋パルスィ_Ver.1.11 祥介様 
埴安神袿姫( Haniyasushin Keiki )v1.10 ★  tamo様
稀神サグメv1.22 天コロ様 
依神紫苑 schwarz様 
依神女苑 schwarz様 
MMD霍青娥ver1.2 キノコル様 
オリジナル戦艦 オルトロス チョポン様 
スカイドームいろいろ詰め合わせ 軽量版 額田倫太郎・猫々様 


以下:単語説明

  • TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム。会話でドラクエをするような非電源ゲーム。外部リンク

  • 東方Project(ゆっくり魔理沙、霊夢の元ネタ。妖怪と人間が暮らす幻想郷を舞台にしたゲーム、マンガ、小説などの作品群。外部リンク

  • 幻想ナラトグラフ(TRPGのルール。東方キャラを操作して幻想郷で冒険したり、ほのぼのしたり!外部リンク

  • セッション(みんなでTRPGのシナリオを遊ぶこと)

  • ゲームマスター(GM。TRPGセッションの進行役)