見出し画像

【TRPG日誌】邪悪なる者に休息なしの続き【ファイティングファンタジー】

 2024年度は、試験的に『TRPG日誌』という記事ではなく、
行ったTRPGセッションを1つずつ記事にすることにしました。
 2023年度のTRPG日誌

・遊んだ日 :2024年4月13日(土)
・使用ルール:ファイティングファンタジー
・GM   :NiKeさん


●プレイヤーキャラクター

ピーク


 Gonさんが使用。
 頑丈な身体のイシュカリム(蜘蛛脚の上に人間っぽい上半身の悪魔)。
 魔法で洞窟巨人を呼び出すことが出来る。
 鑑定も得意。

オドロ


 palm‐12さんが使用。
 ナイトゴーント(顔がない、人型の悪魔)。
 蜘蛛の神の眷族。
 攻撃すると、溶解液で軽減不能の1点ダメージを与えることができる。
 地上(デーモンからすると異世界)に関する、様々な知識を持っている。

ボブ


 謎人さんが使用。
 ホムンクルスの盗賊。
 種族由来の飛行能力と短距離テレポートを駆使すれば、かなりのスピードで動ける。

フワワ

 レベラーが使用。
 イシュカリムの高エネルギー戦士。
 ダメージダイスの目を+1することができる。

●セッションの流れ

 デーモンのPCを遊べる公式サプリを使った、オリジナル・シナリオ!
 
 ピーク、オドロ、ボブ、フワワは、約半年ぶりに、不快な地上に呼び出されます。
 
半年の間に、地上の状態は大きく変わっていました。
 4人をこき使っていた、悪の魔法使いバルサスは、正義の冒険者に敗北!
 今回、4人を呼び出したのは、バルサスから「デーモンを操る護符」を授けられていたゴブリンのニードルフットです。

 むかつくバルサスを直接殺せなかったことを残念がる、ピーク、オドロ、ボブ、フワワ。
 ゴブリンに従うのは嫌ですが、護符の力により、滅びに向かうバルサスの拠点から脱出するニードルフットと部下達を、護衛させられます。
 逃亡先は、とりあえず、山中の物資保管所です。
 しかし!

◆vs12体の規律正しいゾンビ 

 バルサスの敵である悪の魔術師、ザルダンが、落ち武者狩りをしようと、配下のネクロマンサーを差し向けてきていました!
 12体の「やたらと規律正しい、こぎれいなゾンビ」
が、待ち伏せしていました。
 ピークが、(攻撃魔法ファンブルで、自分のHPを半分吹き飛ばした後)ジャイアントを召喚!
 ジャイアントが2体のゾンビを引きつけている隙に、ピーク、オドロ、ボブ、フワワは、横一列のゾンビの隊列を突破!
 後ろでゾンビを操る悪の魔法使いに向かいます!
 ピークのザップ(攻撃魔法)が炸裂!
 ネクロマンサーを、一撃で倒しました!!
 
ネクロマンサーは、52と書かれたメダルを持っていました。
 これは、デーモンの世界でザルダンメンコとして流行している、識別票です。コレクターであるオドロが、最終的に、このメダルを持って行くことになりました。

◆vs訓練されたサイ男

 ゾンビを倒した一行は、無事、山の中の物資蓄積場に到着。
 物資蓄積場は、荒らされていましたが、地下に隠してあった食料や武器は残っていました。
 ゴブリンであるニードルフットは、一旦、ここで一夜を明かすことに。
 デーモンゆえに睡眠不要なピーク、オドロ、ボブ、フワワは、夜の間に、周囲を歩く落ち武者狩りサイ男(訓練済み)に襲い掛かります。
 まず、ピークが攻撃魔法で1体を撃破!
 残り3体とオドロ、ボブ、フワワで、一騎討ちが3組出来ました。
 ナイトゴーントを見て、サイたちは恐慌に陥っています!
 
そのため、こちらの攻撃は、かなり当たりました。
 
しかし、ボブは、体が小さいので大ダメージが出ず、フワワも、ダイス目が悪く、同じくらいのダメージしか出ません。
 ピークと一騎討ちに勝利したオドロが2人に加勢して、やっとサイ男を全滅させることが出来ました。
 識別票=ザルダンメンコを4つゲットです!

◆vs分裂する影っぽいヤツ

 翌日、ニードルフットは、ゴブリンの村を目指して出発することを決めました。護符で操られているピーク、オドロ、ボブ、フワワも、護衛として同行させられます。
 途中までは、特に危険もない旅でしたが、村の直前で、強そうな敵が現れます!
 
顔に口だけしかない、ローブをまとった人型の影のようなモンスターです。影で出来た身体を変形させたり、分裂させたりすることが出来るようです。
 最初は、身体の一部を分裂させて翼竜にして飛行していましたが、ピーク、オドロ、ボブ、フワワを発見すると、本体の影から4つの分身を分離します。
 対抗して、ピークは、ジャイアントを召喚します。
 ピークは本体の影に攻撃魔法を撃ちますが、これは、効いていないようです。こうなれば、物理的攻撃で倒すのみ!
 影男の4つの分身と、ピーク、オドロ、ボブ、フワワが一騎討ち
 そして、影男本体とジャイアントが一騎討ちです!

 本体と戦うジャイアントは苦戦しますが、オドロとフワワは、3ラウンド程で分身を倒すことに成功!
 2人はジャイアントを助けて、本体を攻撃します!
 やがて、ボブも分身を倒し、オドロ、フワワ、ジャイアントと共に影男本体を攻撃!
 影男を倒すことに成功します!
 影男は、この周辺のザルダン軍のリーダーだったらしく、それ以降は、ザルダンの追手は襲って来ません。
 こうして、ピーク、オドロ、ボブ、フワワは、ニードルフットをゴブリンの村まで送り届けることが出来ました。
 とは言え、これは、護符の力で無理やり(タダ働きで)させられたこと。
 いつか、ニードルフットを倒すか、護符の使用回数が0になるまで、ピーク、オドロ、ボブ、フワワの不本意な冒険は続きます!

今回もTRPGを楽しむことが出来ました!

                  →次のTRPG日誌『太子はどこへ?』


以下:単語説明

  • TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム。会話でドラクエをするような非電源ゲーム。外部リンク

  • セッション(みんなでTRPGのシナリオを遊ぶこと)

  • ゲームマスター(GM。TRPGセッションの進行役)

  • ファイティングファンタジー(TRPGのルール。ゲームブックを元にしたファンタジー系のやつ。第一次TRPGブームのころかあるらしい。外部リンク