在宅介護日記

ふと思い立って、今日から日記を書くことにした。
毎日ではなく、書きたいときに書いていこうと思う。

今日は月イチのケアマネ訪問日であった。
先日行った認定調査の結果が出たので(要介護3で変わらず)、サービス担当者会議をして、今後のことを確認した。まあ今までと変わらずだけど。

さて、4月からケアマネが変わり、初の男性ケアマネ(中年)である。
実は私、男性ケアマネに過度な期待をしていたのだけど、、、2~3回お話して感じたのは

・年寄りの長くなりそうな話をさらっとかわすため、世間話をしたい年寄りには物足りなさがありそう。ただ、その分滞在時間は短くなるから、忙しい家族にとってはありがたい面も。

・事務的な仕事はきっちりとやってくれる。仕事が早い。

・「こうして欲しい」ってはっきりしてることにはすぐ対応してくれるけど、どうしようかな~って迷ってるような相談がしづらい。

サバサバしてるのは良いんだけど、介護ってもうちょっと人間的な温かみみたいなのが欲しいんだよな、と思ってしまったのだった。
私の勤めてる特養にもいるのよね、スピード重視のサバサバ系男子。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?