見出し画像

第一回種族統一ダブル杯~景品について~

はじめに

こんにちは。のの字(あんにん)です。
この度、「種族統一ダブル杯」という種族統一ルール(同じ図鑑番号のポケモンのみで組んだパーティで対戦するルール)でのダブルバトルの仲間大会を8月13日(土)に開催することとなりました。
詳しくはこちらのツイートをご覧ください。⇩

(RTや拡散よろしくお願いします)
と、せっかくの初の仲間大会開催なので景品のポケモンを調達しました。
「過去作配布ポケモン」、「過去作技持ちポケモン」、「色違いポケモン」を合わせて計100体以上は準備したので、景品を貰えることになったけど欲しいポケモンがいないという事態は免れるんじゃないかと思っています。

ちなみに、景品授与の対象となるのは以下の画像の条件を満たした方のみとなります。
また、ポケモンを指定して受け取れるのは画像内の3部門で1位になった方のみです。ご了承ください。


景品について

事前に「仲間大会の景品は何が欲しいか」というアンケートをTwitterで取らせて頂いた結果、このような形になりました。

景品となるポケモンには対戦や育成で有用なアイテムを必ず持たせることはこの時点で確定しました。
アンケート結果的にはアイテム類に次いで配布ポケモンが2番目に獲得票が多いのですが、所持している配布ポケモンの数と出せそうなポケモンに限界があって準備できても30体ほどになりそうです。
その代わりと言ってはなんですが、「過去作技持ちポケモン」はそこそこの数を用意したつもりです。
と言うのも、対戦環境の考察の幅が広がる「過去作技が使える対戦ルール」が個人的に好きなのと、一定の層にはそれなりの需要があることを知っているのが理由だったりします。
(あとは、良い機会だし今までいつか孵化をしようと思ってはいたものの面倒くさくてやっていなかったポケモン達を一気に孵化しよう!!と思い立ったのが理由)(はらだいこピクシー、すりかえオンバーンとか)

ポケモンHOMEの連携によって、過去作・剣盾とBDSP、レジェンドアルセウスのポケモンの行き来(3DS以前の作品とは一方通行だけど)が可能になったはいいものの作品ごとに技が保存される機能によって過去作限定技の互換性がSV以降どうなるのか分かりませんが、もう少し剣盾の対戦環境は続くし、3DSの『ニンテンドーeショップ』サービス終了に伴って来年以降はそもそも過去作限定技持ちのポケモンを入手することが困難になりそうな予感ですし…。
とりあえず、今入手できるものは今手に入れておいた方がいいし、過去作限定技のある対戦環境は考察が捗ってとても楽しいのでもっとやらせてほしい!!!
景品として沢山準備したつもりだから!!!景品を受け取れたら全人類使ってください!!!

オチの付け方がわかりません。

仲間大会の景品紹介

ここからが仲間大会に一番関係する本題。お待たせしました…
表にまとめ、画像として掲載します。画像の保存は各々ご自由にどうぞ。
※個体値、努力値等の名称、リージョンフォームの略称等使用しています。

・配布ポケモン

(2022/07/25 追記) 以下の10体を追加しました。
・エレキブル おや名:さいきょう
プレシャス入り、ID:11157
・セレビィ  おや名:えいがかん
プレシャス入り、ID:07100
・ケルディオ おや名:しょこたん
プレシャス入り、ID:06232
・ジラーチ  おや名:NZ
プレシャス入り、ID:06199
・アチャモ  おや名:XY
プレシャス入り、ID:10123
・キュレム  おや名:デセルシティ
プレシャス入り、ID:06205
・ゲノセクト おや名:えいがかん
色違い、プレシャス入り、ID:07133
・ニャース  おや名:Rだん
プレシャス入り、ID:12072
・レジギガス おや名:テンイむら
プレシャス入り、ID:07198

・色違いポケモン

※レベル、個体値、性格等は初期状態でのお渡しになります。

・過去作限定技持ちポケモン


・進化があるポケモンに関しても全員レベル100まで上げた状態でお渡しします、努力値は全てリセットします。王冠を全員分使用するのは個数的に厳しいため、個体値はそのままの状態でお渡しします。
・全員通常特性です。
・だいばくはつ以外のPP:5の技はポイントマックスを使用しています。
・第4世代の教え技を覚えているポケモンは基本的にモンスターボール入りです。第6世代以降のポケモンは一部モンスターボール以外の個体がいます。
・一部、孵化をしたROMの関係で普段使用しているTN(あんにん)と異なる親名になっている個体がいます。
・★のついているAガラガラは色違いです。
・レベル上げのためにポケモンリーグを制覇したポケモンが何体かいます、その子にはリボンがついています。おまけだと思ってください
・クチートやヤミラミなど、異なる技構成のポケモンに関しては景品を指定する際に()内の番号もお伝えください。

以上です。
見にくい部分や誤字・脱字があったらごめんなさい。
過去作限定技持ちポケモンに関しては、物理技・特殊技の両方を覚えさせているポケモンが多いのでお好きな型に育成してみてください。

最後に隙自語

初めての仲間大会開催で緊張とともに、とても楽しみにしている自分がいます。
普段はほぼシングルバトルしかしませんし、ダブルバトルの知識は正直そんなにありません。そもそも本格的な対戦も種族統一も剣盾から始めた自分が仲間大会開催までやらかすとは思ってもいませんでした。
ただ、ダブルバトルだからこそ輝けるポケモンがいることを知れたのも対戦を始めたことがきっかけですし、一体一体のポケモンのことを深く学ぶ機会になったのは種族統一ルールの対戦環境があったお陰です。
そんな対戦環境を楽しみ、盛り上げようとしている方々への恩返しと言っては過言かもしれませんが出来ることは今後もやっていこうと思います。

仲間大会、よろしくお願い致します。

おまけ

孵化の過程で過去作限定のたまご遺伝技を覚えたポケモンが何体かいます。景品のポケモンのように他の技は覚えさせていませんが、大会前に欲しい方がいれば無償で差し上げますのでTwitterにてお声がけ下さい。
ただ、個体数は少ないので早い者勝ちです。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

〇ポケモン一覧 (2022/07/23現在)
・はらだいこ:ピィ    (3体)
・こころのめ:ロゼリア   (4体)
・ねをはる :サニーゴ  (3体)
・くろいきり、くすぐる:クラブ (4体)
・こうそくスピン:シェルダー  (2体)
・クリアスモッグ:ホエルコ   (4体)
・とける:ヌメラ      (4体)
・ロケットずつき:モグリュー(4体)
・ロックオン:ダンゴロ   (4体)
・パワーシェア、シンプルビーム:マーイーカ (3体)
・はらだいこ:ブビィ    (2体)
・はらだいこ:ペロッパフ  (3体)
・すりかえ:オンバット   (4体)
・ナイトヘッド:ユニラン  (3体)
・メタルバースト、どくどくのキバ:クチート (4体)

※交換し切ってしまったポケモンのみ取消し線で修正を行います。

2022年7月23日 のの字(あんにん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?