見出し画像

ビタミンBの吸収・代謝には亜鉛が必要

京都大学の生命科学研究所からのホットな研究結果である。ビタミンBの吸収・代謝には亜鉛栄養が必要というもの。コロナ後遺症やコロナワクチン後遺症では味覚嗅覚障害が起こりやすい。血清亜鉛を測定すると見事に低下している患者さんが多い。亜鉛を含んだ薬剤を投与すれば数ヶ月で改善することが多い。そういう患者さんは倦怠感、食欲不振、めまい、脱毛、免疫機能低下など多彩な症状を呈することがありなぜだろうと思っていた。ビタミンBも不足している可能性があるということだろう。気のせいとか年だからとか決めつけずにまずは検査を受けてみることである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?