ある方にソシャゲを辞めさせられた話


たまたま知り合った方がスマホのソシャゲとコラボをし、チームゲームなので協力したいな、と思い参加させて頂いた。

そのゲームは目を離すとやられたりするので、お風呂にも持ち込んでやっていた。

掲示板はみんなで頑張ろう!という向上心のある方ばかりで、たまに雑談も挟み、材料がなくなるとみんなでカバーしあい送りあったりして、その時のチームはとても居心地のいいものだった。

始めたばかりのヘボい戦闘力からみるみる力がついてきて、いろんなイベントに参加したりしていた。

チームが負けた

他のチームは古株が参加していたり、熱狂的ファンが課金をしまくり、チームは残念ながら負けてしまった。
そして、コラボイベントは終了し終わりを迎えた。

しばらくはコラボメインの方がリーダーをしていたが、お仕事的に一区切りが着いたタイミングで、別の方にリーダーを託したいとの事で、新しいリーダーを立て、新たなチームとして歩んでいくことになった。

リーダーは引っ張っていくというよりは、みんなと進んでいくタイプの方で、今までのやり方を望んでいた方は合わないとチームを抜けることもあった。

わたしもゲームのやめ時を見失いチームを抜けたが、広いワールドでたまたまチームの方に見つかり、チームに入れていただけたので居ることにした。

ある時……

メインの方が辞めることになった。
それから2.3日で「ゲームを辞めます」という方がめちゃくちゃ出てきていた。メインの方が特に仲良くしていた方ばかりが辞めるのはなんかおかしい、と色々勘ぐっていて、鎌をかけるじゃないけど

「メインの方についていくんだよね?」

と聞いた。
わたしは別に「辞めやがって」とかではなくて
一緒に頑張った仲間が出ていくのは悲しいけれど、行ってらっしゃい、向こうでも頑張ってね!とお見送りが出来たらいいな、と思っていて。
辞める、と心苦しい嘘をついて去るのはモヤモヤしてしまうのでは?との思いで聞いた。

そうしたらメインの方にめちゃくちゃ怒られた。

なんで嘘をついてやめなきゃいけないか考えたことある?それを考えての発言なの?

と謎意見を言われた。

別に理由を言えっていっている訳では無い。
別のチームにいきます、でいいじゃんって言いたかった。

メインの方が仲良かった、辞めますと抜けた人からもめちゃくちゃ怒られて、反乱みたいになり辞めざるを得なくなった。

そして辞めた

わたしの意見と同じ方は「残って一緒にやろうよ」と言ってくれたが、これは転生してもダメだなと思ってスッパリやめた。

メインの方からTwitterのDMで長いお怒りの言葉を頂いた。

「辞めたからって、一般人のあなたに責任はとれないからね」

と言われた。凄い上からだな~。

「責任は取ろうとはおもっていないけど、わたしがいると楽しめない人も居るだろうから、楽しんでほしくて辞めた」

と送った。

そしたら

「私も辞める。そしたらおあいこ。」

と来た。ん?あなた悪くないんだったら辞めなくて良くない?結局後ろめたいから辞めるの?

今思えば謎だったな。

あのゲームは人気ゲームで全世界で遊ばれているゲームだ。

育成系は苦手だったが、チームが楽しかったからゲームが楽しく思えて良かった。
だが、こんな事件が起きたから嫌になった。

でも今考えても何故怒られたのか分からない。

芸能の方だったけど、めっちゃ嫌いになった。
この理由は他にもあるから別の話にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?