見出し画像

料理が苦手でマンネリ化状態だった主婦が発見したいい方法

私は食べること自体は好きなのですが、料理はどうも苦手です。
情熱がないので、クックパッドやクラシエで調べて「今日のご飯何にしよう~」と美味しそうなものを選び、必要な食材を書き留め、それをもってスーパーに行き、買い物して持ち帰り、レシピを見ながら料理する。

という一連の行動がストレスでストレスで・・。
基本的に自営なので、家から出ない生活です。
いつも何かしら仕事しているので、頭は万年仕事のことか、子供のことなどで占められていて料理に情熱を注ぐ余裕なんてないし。。別に注ぎたくもない。

そんな感じなのと、あと私はなぜか自分が作りやすくて「まぁまぁ美味しいね~」という料理を見つけると、ひたすらそればかり作ってしまう・・という癖がありました。

料理がマンネリ化してしまう

以前アパートに住んでいた時に、同じ階に住む友人が「ねぇ、今日のご飯なんにするの?」とよく聞いてきたのですが、
「シチュー」と答えると「また!?シチュー?シチュー率高くない?!」と言われて、ショックだったのを覚えてます。
そっか~。野菜が摂れるからいいかな~とただそんな感じで、作ってましたが確かに旦那からも、またか・・と言われることが多かったです。

その他、カレー、餃子、肉を焼くだけ、魚を焼くだけ・・などの作り慣れた料理ばかりで、野菜はどうやって料理すればいいのかもわからず、ひたすら子供たちが食べる野菜ポタージュを作ってました。
そもそも野菜炒めを作ると、フラン人の旦那に「なんでこんなに野菜を混ぜるの?嫌だ」と言われ、それ以来作らなくなりました。
その他、私の作った和食料理はことごとく却下。味噌料理は嫌、醤油ベシャベシャも嫌‥。
(思えば母も料理は苦手で基本的に父が畑で作った野菜を醤油や味噌でベシャっと炒めるだけ・・という人でした。)

じゃ~何が作れるんじゃい!?もう作れるものないわ~!
と、ただでさえレパートリーがない私のレパートリーは減るばかりの毎日でした。

そんな時、宅配ミールキットに出会った!

ヨシケイの保冷ボックス

友人からヨシケイをずっと使っているという話を聞いて、試してみることにしました。そういえば、隣の奥さんもずっとつかっているので、赤と白の車が毎日配達する様子を見ていました。

でも、ずっと、

高いんでしょう~?
量が少ないんでしょう~?

と、穿った見方をしていて、実際に自分が使うという発想はありませんでした。

大体、一度使い出したら途中で「もういいです。」って言い出しにくそうだしなぁ・・。
というのもありました。

なのですが、きっかけは世界でもっとも使われているというミールキットのHello Freshが日本にやってきたことでした。

これなら、旦那が好きな料理も作れる!これまでずっとフランス料理(海外の料理)を作ってあげられなかったけど、旦那好みの献立もきっとあるはず!
と試してみることにしたのです。

ハローフレッシュは気楽に頼める

ハローフレッシュはドイツの会社ですが、世界的に展開している大企業で、とにかく太っ腹。今年日本にやってきて、今大きなキャンペーン中ということもあり、先日までは始めの一箱無料キャンペーンをやってましたし、現在も最大8000円が割引になるクーポンが使えるんです。

しかも、宅配便で来るので担当スタッフさんがつく毎日宅配型のヨシケイなどに比べてかなり気が楽。
1度だけ試して解約するのも、ホームページから簡単できるし、これは絶対試してみよう!と。

で、実際に試してみたらこれがかなり楽しい!!

もともと料理好きの旦那と2人で作るようになり、かなりハマりました。

詳しいレビューはこちら・・↓


次はオイシックスへ・・

ハローフレッシュも楽しかったのですが、海外の料理が日本人の舌に合わせ切れていないかなぁ・・という部分もあり、じゃ、日本で人気のオイシックスを試してみようということになりました。
こちらもネットで注文して、宅配便で受け取るだけなので、ストレスなし。
しかも、超お得なお試しセットがあるので、まずはそちらでミールキットを試してみることにしました。

そしたら、Kit Oisixというミールキットは既製品の唐揚げや温泉卵などを上手に利用するような形でレシピが構成されているので20分ほどでサクッとできるのです。

おお!これは超簡単じゃないの。
と、かなりハマりました。
しかも美味しい!!
味のレベルが高く、日本人なら誰も美味しいと感じる味付けがビシっ!!!と決まるようなレストランレベルの完成度なのです。
しかも、旦那も美味しい!と大満足。

これならいいわ~。続けていきたい。と思ったのですが、オイシックスは値段が少し高めなのです。

上手に安いミールキットを選んだりすれば費用も抑えられて充実の毎日が送れそうなのですが、せっかくなので、こうなったら他にも色々試してみたい気持ちになりました。


そしてついに行ったのがヨシケイ!

地域の担当スタッフの方に届けてもらうのが私にとって結構なハードルだったのですが、ここはエイ!と試してみることに。

まず、ヨシケイには1週間(5日分)を半額ほどで試せるお試し5daysというキャンペーンがあるので、これを利用する形でホームページから注文してみました。

すると、数日後に担当の方から電話があり、受け渡し方法などを確認されました。
私は基本、在宅なので「手渡しで大丈夫ですよ。」という話をすると、了解です。
「では、配達日までにレシピだけ投函しておきます。」
と言われ、それで終了でした。
しばらくすると、ポストにメニュー兼レシピ集が入ってました。

そして、配達当日の日。ピンポンならしてもらって商品を受け取ります。
今週分のお会計いいですか?と言われて、その週の分のお金を現金で払いました。

で、それだけ。

会員になるための書類を書かせられたりするのかなぁ・・と思ってたら、何にもなく現金でその週の分を払って商品を受け取るだけ。
配達料も、年会費もないので、利用したい時だけ注文し、その時に料金を払えばよいということです。
お仕事されてる方は、口座引き落としができるので、その場合は書類に記入します。

その日のミールキットは1箱の保冷ボックスに入ってます。
保冷剤も敷いてあるので、冷蔵庫に移す必要もなく、そのまま部屋の片隅に。
夕食時まで冷たい状態で保管できました。

驚いたのは、ヨシケイの野菜はほとんどが地元野菜(私は福岡なので、大体九州産)、お肉も九州産か国産というものが多い点。

オイシックスも有機野菜などが特徴としてありますが、その分ちょっとお高いんです。
ところが、ヨシケイは高くないのに食材がしっかりしてました。
これはちょっと意外・・。
なるほど~、だから周囲にヨシケイ利用者が多いのだなぁ・・と納得してしまいました。

そんな感じでヨシケイに関しては食材もスーパーで買うものと同等か、お肉などはそれ以上に美味しいと感じるレベルだし、値段も決して高くないし、私はかなり気に入ってしまいました。

もう一つヨシケイの魅力はミールキットのコースが山とある点です。
カットミールやプチママは安く手早く、健康的な料理が作れるので一番人気なのですが、私が惚れ込んでしまったのはラビュのバリエーションコース。
作るのにはかなり手間がいりますが(4,50分かかる)、出来る料理はレストラン並み!

しかも、既製品や加工品を使わずして全部食材から手づくりしているのに、驚くほど美味しいトレンド料理ができるんです。

これは楽しい!!!と、宝箱を見つけたような気持ちになりました。


料理のマンネリ化主婦から卒業できた!

ということで、現在ではヨシケイとオイシックスを平行してミールキット生活を楽しんでいます。
疲れてる時は、20分くらいで完成できるミールキットを利用して、何か美味しいものを食べたいな~という時にはヨシケイのラビュを利用してます。

それと、今日ミールキット頼んでないけど、スーパー行く気力ない・・という時のためにオイシックスの冷凍ミールキットも常時冷凍室に保管してます。
こういう冷凍品があると本当に便利。

あ、あと前々から利用してるのがサカナDIYのミールキット

スーパーで買うよりずっと新鮮なお魚を下関の魚加工会社が毎月4食分届けてくれるというサービスで、はっきり言って感動の料亭の味なんです。
ヨシケイにしても、オイシックスにしても、魚料理はある程度美味しくても、刺身までは食べられません・・。

ところがこのサカナDIYは刺身も普通に食べれます。特別なプロトン凍結という技術を使って冷凍されているので、スーパーで買うお刺身よりもずっと新鮮な状態で食べれるのです。
こちらは旦那も絶賛なので、毎月続けています。

料理のマンネリ化で食事を作ることにストレスしか感じない・・という主婦の方にはぜひ試してみたいのがこういうミールキットです。
今物価高でスーパーにいくと、4,5千円普通に飛んで行きますよね。
え?今日の分のご飯と明日のパンやお菓子しか買ってないのに4000円?!なんて感じです。

なのですが、ヨシケイなら安いもので夫婦2人分を5日分で6,000円ほどです。
これで野菜をたっぷり摂れる料理が作れるんですから、体にもいいし、メンタル的にも重荷を下ろせるような気分で毎日の生活に余裕ができてきます。

配達スタッフの方も、本当にイイ感じで、受け取る時もニコニコしながら「はい、どうぞ~。」で一瞬でおしまい。
別にお喋りするわけでもないし、しばらく頼む予定がない時には「しばらくお休みします。また再開するときにはネットから頼みますのでメニューの配達も要りません。」と言えば、それで「分かりました~」でおしまい。

あ、こんなもんなんだ・・と肩から力が抜けるようでした。
というか、普段在宅でない方も多く利用されているので、ほとんど顔を合わせることなく利用するケースも多いそうです。

皆さまも、なんとなくハードルが高そうだなぁ・と感じていたミールキット。

ヘルシーな食生活に変えられるだけじゃなく、バリエーションに富んだ味を楽しめて、しかも、楽チン!というおまけつきです。
ぜひ一度チェックしてみてください!

ミールキットの5大会社を1カ月間試してランキングしてみました!↓↓↓

たまにはお弁当でサボりたい!という方は冷凍弁当が便利です♪↓↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?