見出し画像

せかいのひとびと

世界の人々。
ワタシは日本が好きで(笑)
海外に興味はないんです(笑)

ヨガやっているけど
インドに行きたいとは思わなくて(笑)

ヨガやっているけど
インドというよりも日本の中にヨガを見つけていきたいって思うくらい
日本が好きなんですよね(笑)

だからこそ
こういう本に興味があるの。
世界の人々について
色々書かれていて面白いから(笑)

ただそれだけ。

沢山の国や地域があって
沢山の文化があって宗教があって生活様式があって
ファッションがあって習慣があって・・・

本当に面白いよね。

だからこそ
「分かり合える」って難しい部分でもある。

だから戦争がなくならないってのもあるよね。

同じ日本人でさえ
みんなちがうんだから・・・
分かり合えない人だって多いのにね。

国や文化が違えばなおの事。

そんな中でも「わかりあえるには」どうすればいい?

自分の間口を広げるしかないよね。

間口が狭かったら絶対無理じゃん(笑)

色々な意見に耳を傾けられる
人の意見を聞ける、受け入れられる。

そんなワタシであるということ。

それこそが
人生の学びであり「ヨガ」なんだよ思うんだよね。

この壮大な世界の人々の絵を見ながら・・・

まだまだワタシの間口はちっちゃいな・・・
と感じる今日この頃。

じゃあ。
どうしようかね~💛

画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。