見出し画像

もじもじこぶくん

もじもじこぶくん💛
大好きな絵本。

札幌にはCOOPの子育て支援事業として「えほんがトドック」というものがあります。
要は絵本を無料で届けてくれるというモノで(年齢制限ありますが)
届けられる絵本にも選ばれていました。

もじもじこぶくんだから
なんでも「もじもじ」するんです(笑)
(きのうは違ったいみで「なんでももじもじ」を紹介しましたね(笑))

アイスクリームを頼みたいのに恥ずかしくて・・・
もじもじ・・・もじもじ・・・

そういう時ってあるよね。

言いたいけど言えない。
行きたいけど行けない。
渡したいけど渡せない・・・

あ。バレンタインデー💛
そんなことはありませんでしたか?(笑)

だけどね。そのこぶくんが変わるんです。

ちいさなアリさんと出会う事で。

「誰かとの出会いで変わる」

そういう経験ってありますよね。

今の自分があるのはOOOのおかげ。みたいな人。
誰にでもそういう人がいるんだと思います。

やっぱり
「相手」「誰か」がいての「自分」であるということ。

社会に生きるってそういう事。
人間ってそういう生き物なんだと思います。
(このお話は🐷だけど)

人とのかかわりを最小限に・・・
人と接触しないという事で奪われるものは
思った以上に大きい。
オンラインで会えばいいのかもしれない。
もちろん、それも大事。
画面で会うのと実際に会う違い。

もうみんなわかっているはず。
こういう時代だからしょうがないことはしょうがない。

でも忘れないほうがいいこと。
忘れてはいけないこと。
「人」とはどういうモノなのか。

考えたほうがいいと思う。

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。