見出し画像

たいへんたいへん、あかちゃん、まって!

この絵本は
図書館に行ったときに末っ子が「これ」と言って借りた絵本でした。

表紙からもわかるように「影絵」の絵本。

この影絵が本当に美しくて💛

この影絵だけでも楽しめます。
影絵だから表情が書かれているわけではないのに
今どんな状況なのか
どんな気持ちなのか
不思議とわかるんだよね~
不思議だね。
わざわざ表情書かなくてもいいんだって。
思うよね。
わざわざ表情作らなくてもいいんだって。
陰なんてとってもシンプル。
でもわかる。
「陰陽」だから?
「陰」の部分が占める割合が多いから?
「陰」の部分が本当の自分を現すから??

表の「表情」というモノよりも
裏の「陰」のみでわかる・・・。
これを理解できると
「気にする」所が変わってくるかもしれないね。

見えるところだけではなく、見えない部分にも意識を向ける。

ということ。
表の楽しい事ばっかり目を向けないで
裏の部分にも目を向けるとね。
新しい発見があるかもしれないよってこと。

影絵の魅力を改めて💖
素敵だな~って思ったnaokoでした。

この絵本
親たちが夢中になっているときに
赤ちゃんたちが逃げ出すっていう話だったの。

夢中になっている親は「陽」の部分にしか目が向いていないんだよね。
だから
赤ちゃんはいなくなったのかな(笑)

そういう事ってよくあるよね(笑)
特にママ達はわかるでしょ(笑)
やっちゃうよね。
子供達には「早くしなさい!」って言いながら
ママ達の話って長いからさ。待たせているよね(笑)

そう。反省しないとね(笑)

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。