見出し画像

ラチとらいおん

あなたは「強い」ですか?
あなたは「弱い」ですか?
あなたは「勇気があり」ますか?
あなたは「勇気がない」ですか?
あなたは「怖がりではない」ですか?
あなたは「怖がり」ですか?

さあ。そう聞かれてどう答えますか?

この質問は「誰かと比べる」必要があります。
そう。
人間いつも誰か、何かと比較して物事を考えます。
比較しないなんて無理なんです。

自分は強いのか?と考えたとき
何かと比較しますよね。
じゃないと、判断できない。

じゃあ。
「誰かと一緒だともっと強くなれそうですか?」

この質問はまたさっきとニュアンスが変わってきますね。
きっと多くの方は「はい」と答えるのかな?

「誰と一緒だともっと強くなれそうですか?」

自分より「強い」だろう人を想像するかもしれませんね。

これが人間心理です。

この絵本の
ラチとライオンの関係性もこれです。

弱虫のラチと強いライオン。
強いライオンと一緒にいると弱い自分も強くなれる。って✨

そういう事ってよくあるよね。

誰かといると安心とか
誰かと一緒だとほっとするとか

あるあるだよね。

でもね。
強い人がいると思って「大丈夫!強いんだ!」と思って行動していたけど

実は「いなかった」な~んて事もあるわけなんだよね(笑)

要は心の持ちよう。なのかな(笑)

自分の強さ。弱さを決めるのは何でしょうね。

結局は・・・「自分」の問題なんだよね~✨

画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。