見出し画像

細菌ホテル

こういう時代だからなのか・・・
なかなか面白い絵本も出ていますね。

細菌について書かれた絵本
とってもわかりやすく描かれているよ(笑)

菌は良くない!
汚い!悪者!ってイメージがあるけど

大事な菌も沢山あるんだよね。
っていうか
大事な菌の方が多い・・・んです・・・。

だからさ。
こんなに消毒消毒って
消毒してたらさ。
バイキンも殺せるけど良い菌も殺しちゃうよね・・・
これ
考えられているかな?

良い菌も殺しちゃうから・・・
残った菌でどうやったら生き残れるか考えて
変異したりするんだよね。
生き残るために。

やっぱりさ。死にたくないもんね。菌だって。

菌を殺すために薬も使ったりするよね。

これもさ。
殺されないように
菌も変異して強くなったりするんだ。
そして
もっと強い薬を使うようになたり・・・

こんなんでいいのかな。

今もそうだよね。

菌・ウイルスに負けないように!!
って
薬を使って何とかしようとしているけどさ。

ねえ。
何とか出来るのかな?
他に方法はないのかな??

そうやって
ワタシ達の先祖は生きてきたのかな???

何か・・・道を間違えていないのかな??

大丈夫なのかな??

絵も可愛くて面白く読めます。
大腸菌さんが大活躍のお話です💛

ウイルスバージョンも出るのかな(笑)
読んでみたいな~💖

画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。