見出し画像

おとなのなかのこども

大人は大人。
子供は子供。

子供のころはそう思っていた。
大人は昔は子供だっただろうけど
もう大人なんだから
子供のころの事なんか、
子供がどう考えているのかなんて忘れてしまっている・・・
と思っていた。
だって
全然わかってくれないから(笑)
ただそれだけだった(笑)

でもさ。
今、自分が「大人」と言われる立場になって
子供と接しているとね。

子供の言っていること、考えていることが
全くわからないこともある(笑)
わかったとしても、それを「うん」と言えないことも沢山ある。
だから
わかってくれていない!
と思っていたのは
ちょっと違った・・・と思う事もある。

でも、間違いなく
この絵本の表紙のように
自分にも・・・
自分の中に子供が残っていると思う。
ぶっちゃけたいして中身は変わっていないようにも思う。

中身は子供のままで
身体だけ大人になってしまった・・・
と思う事も多々ある。

そうやって・・・
おばあちゃんになっていくのかな・・・?
おばあちゃんになることには
もう少しちゃんとしていたかな(笑)

でも
どうかな(笑)

だからね。

子供のころのワタシのように
「子供の事何もわかってくれない!!」って思っている
子供達がいたら
この本を紹介したいかな。

それ以前に
わからないこともあるけど、わかることも沢山あるんだよ💛
って教えてあげたいな✨
そして
わかってあげられない理由もね!!

画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。