見出し画像

あきとふゆ はたけのごちそうなーんだ?

札幌在住の絵本作家 すずきももさんの作品

このかわいらしい絵が大好き☆彡なのですが
「あきとふゆ」ということで
「はるとなつ」バージョンもあります。

「食」の本も書いているももさんらしい
クイズ形式で「このやさいな~んだ?」って楽しく読める絵本。

そして
同じ野菜でも色々な種類があったりするでしょ?
そんな色々な種類のものも紹介してくれています。

例えばじゃがいもって色々な種類があるじゃないですか。
その種類の紹介だったりこの種類はこうやって調理するといいとか・・・

なんかね。
かわいい絵本のレシピ本みたい💛

そして最後には本当に野菜を使った料理のレシピが載っています。
子供たちはもちろん、ママにも嬉しい絵本です。

野菜が嫌い!っていうお子さんにもいかがでしょう?

これを読んで食べられるようになるかは別ですが
(うちの子も野菜嫌い笑笑)
野菜に興味を持つにはとっても良い絵本かと思います。

畑に行ってみたいな~とか
野菜作ってみようかな~とか
「食育」というキーワードもありますが
「食育しましょう!」って肩肘張らなくても
自然にそう「なる」んじゃないかな( ´∀` )

「自然にそうなる」っていいよね。
こうやって「絵本」を通じて「興味」を持って
実際に「やってみる」
すごくいい流れじゃないかな。

そんな子育てっていいよね!!って思うのでした。

ももさんの本はとってもおススメです。
是非お手に取って見てみてくださいね。

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。