見出し画像

どうしようか?

「どうする?」
「じゃあ・・・どうしようか?」
「どうすることが幸せかな?」

よくこのコトハを使うようになった。
だから
この本も気になった。

画像1

帯にもあるように
ビニール袋の話。
ポイ捨て。
環境破壊。
ゴミの問題。

じゃあ・・・どうする?ってこと。

「身近なモノから地球について考える」

とっても大切なこと。
ビニール袋もその扱いは考えなければならない。よね。
そう考えると
ビニール袋だけじゃないじゃん。
今。ビニール袋よりもさ・・・

「お持ち帰り」を推進しているから・・・
もっとプラスチックが使われちゃわない?
それは何も言わないのかね。
それはいいのかな?

ビニール袋よりも・・・
って思っちゃうけどね。

じゃあ・・・どうする?

とっても簡単なコトハなのかもしれないけど
とっても奥深く
なかなか答えに困るコトハでもある。

そして
こうやってみんなの意見が違う。という事もある。

今までは良かったものが社会の常識が変わることによって
良い悪いは別として簡単にコロッと変わってしまう事だってある。

だからこそ
「ワタシは」「どうする?」
を持っておく必要がある。

これがないと流される。でしょ。

だからさ。結局
ビニール袋どうする?というよりも

ビニール袋。「ワタシ」は「どうする?」
という事なんだよね💛

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。