見出し画像

100かいだてのいえ いわいとしお

100かいだてのいえからはじまり
シリーズ化したこの絵本。
一番上の子が大好きで💛
1,2,3,4,・・・ってよく読んでいました。
100までだから(笑)結構長いんですよね。
より寝る前に読むとかなり長くて(笑)
どんどん興奮してくる子供に
「寝る前はやめよう」って言ったことが何度もあります。

ひつじが1匹、ひつじが2匹・・・って
眠れないときに数えると良いと言われているあれ。
本当に寝れるのかな??と疑問に思った母naokoでございます。

「数字」って好き嫌い、得意苦手があるよね。
ワタシの子供たちは
男子は数字好きで女子は苦手です(笑)
なんかそんなイメージだよね。
でもね。
お金の計算とかはさ。女子も好き?得意?
できるよね(笑)
なんだろうね。
数字って。そういう風に思わない?

上の男子はエレベーターの1階2階・・・って上がっていく表示から興味を持ちました。
だからこの絵本は本当によく読んだんだよね。
真ん中の女子は全くダメ(笑)
でもお金の計算はできるの(笑)
末っ子男子は子供たちが教えたんでしょうね。
気が付いたら1,2,・・・ってやっていました。
そろそろこの絵本も読もうかな(笑)

数字って生活の中でも切っても切れないものだよね。
数字で物語るものが沢山。
とってもわかりやすいけれど
すごく上下関係が気になったり
レベルの差として良く感じないときもある。

でもこの本ってそんなことなく楽しんで読めるよね。
100階にいるのは誰?というのはあるけど。
なんかほのぼのと読めるよね。
それが絵本の魅力。
そして
絵本だけじゃなく
いつもそのように感じればいいだけなんだよね💖

人が気になるとき、周りが気になるとき
レベルとか差とか。
数字にとらわれている時
この本はいかがですか?

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。