見出し画像

どうぞのいす

100万部突破しているこの絵本。

真ん中の子が幼稚園の時の生活発表会の劇でこのお話を見せてくれました。

「どうぞはやさしい心の合言葉!」


クラス全員で話してくれた言葉が印象的だったお話。


「どうぞ」って使っていますか?
「お先にどうぞ」
「これどうぞ」
「どうぞどうぞ!」
とっても温かい気持ちにさせてくれる言葉。

この絵本も
みんなの温かい気持ちが伝わっていくお話。
1人の親切が伝染していく。
繋がって行く。

そんなお話は他にもあるけど
やっぱり見る人も幸せにしてくれます。

時々下心のあるキャラクターが出てくることもあるかもしれないけど
(ワタシ達の生活にも誰か彼かそういう人が出てくるのかもしれないけど)

このお話はみんな親切を伝えてくれて
親切は必ず返ってくる。

そう。だからね。
「親切は返ってくるんだから人には優しくしようね」
ということ自体がおかしいんだよね。(笑)
その時点で
何か狙っているじゃない?(親切にされるということをね)

それじゃあ・・・絵本でいうと悪者役になってしまうんだ(笑)

そうじゃないんだよね。
自然とそう「なる」
どのくらい「自然と」できるのかな。
自分は「どうぞ」ができているのかな?
やさしい心でいれているのかな?

時々読み返し自分のココロと向き合うようにしています。
とっても大切なこと。ですよね💖


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。