見出し画像

ずーっとずっとだいすきだよ

「大好きだよ」っていうコトハ。
よく使いますか?
「想いをコトハにする」ということは
得意な方ですか??

日本人だからそんな事はあまり言わない(笑)
っていう人も多いのかもしれませんね。
そんなことないのかな?

「言わなくてもわかる」

以心伝心。

そんな事もあるのかもしれないけど

「言える」っていうのも大切な能力だよね。

だから
「言えた方がいい」ってやっぱり思うんだ。

「言わなきゃダメ」ではなく
「言えたほうがいい」
言わなくてもわかる。ができたほうがいい。
そして
言える。も出来たほうがいい。

どっちかに偏らない。ということ。

言わなくてもわかるってとっても大事だと思う。
そういう人っているよね。
言わなくてもわかってくれる人。
そういう人は
本当に人を見てくれているんだよね。
他の人が見ないところまで・・・見ているんだよね。
それも本当に大事だと思わない?
出来たら素敵だよね💛

「想いを言える」っていうのも大事でしょ。
言えなくて後悔したことってない?

ワタシはあるよ。たくさん。
でもね。その時は勇気がなくて言えなかったんだ。

大したことはない事でも
迷惑かな。とかダメって言われるかな。とか
色々考えたら言えなくなるってことあるよね。

だからこそ「言える」ってすごいことだと思うんだ。

「大好きだよ」って
恥ずかしいとか照れるコトハかもしれないよね。
それも
本当に大切な人だからこそ
言いにくい。ってこともあるんじゃないかな?

コトハの重さも違うよね。

これは
大好きな犬が年老いて死んじゃった話。
大好きだよって言い続けられたことが救いになったって。

その気持ち。わかるよね。
さあ。
これから
どんなコトハを使っていこう?
どんな想いを伝えていこう?

画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。