見出し画像

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ
この絵本を手に取れて感謝です。

以前色々と問題になった絵本でもあったから。
もう手に入らないかと思っていました。
小さな子供だったワタシにとって
この絵本はすごく印象的
純粋に「楽しい」絵本でした。

大人になってから読むとね。
現実とはかけ離れすぎている・・・(笑)
と冷静に見てしまう自分がいました(笑)が・・・

子供のワタシにとっては
別に現実離れしていても問題ないわけで
トラがくるくる回ってバターになるなんて!めっちゃ面白い!!
って思ったわけです。
間違いなくそんなことはあり得ない。
でもこの発想が面白い。というだけでした。

単純に「面白い」ということが子供にとっては面白いのでしょうね。
そこに
事実か事実じゃないか
空想か現実か。はそんな考えていなかったんだろうな~
だからこそ
大人との感覚のギャップがあるんだろうし
それで
大人が「変だ!」というと
「変なのかな・・・」と思うようになり
結果的に「想像力」が失われてくるのかな。
そういえば
子供のころは色々空想していたな。
今は現実ばかり見ているな。
空想していると
「そんなことありえない」「そんなのできっこない」
って速攻否定する自分が現れるな・・・。

この絵本を読んで昔を思い出しながら
今の自分とのギャップをとっても感じることができました(笑)

もっと子供のように楽しんでもいいじゃない。
もっと子供のように空想してもいいじゃない。
楽しいじゃない☆彡
と思うのでありました。

あ~
現実ばかり見ているな。
何だか最近楽しくないな~と思ったら
この本なんかはいかがでしょう?


画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。