見出し画像

歯で苦労して沢山後悔した私へ、私より(背景20歳の私へ)

20歳の頃の私へ。



歯だけは大事にしろ。


歯だけは!!!!!



私は、未来のあなたです。


あなたは28歳の時に、
歯列矯正をしようと、
まずは親知らずを抜きに行きます。
その歯医者で
沢山の虫歯が見つかります。


1年前に、大きな虫歯を治療したばかりのあなたは
とても驚く事でしょう。

初めて行った歯医者なので
嘘なのではないかと疑います。

でも全て嘘ではないのです。

あなたの口内には沢山虫歯ができてしまいます。



原因は沢山ありますが


最もたる原因は
あなたの知識不足による間違ったデンタルケアです。


あなたが間違えていたものは主にこの二つです。



・歯磨きのタイミング
・フロスの使い方





まず、歯磨きは
何故かお風呂のタイミングにしていましたね。
寝る前とか食事後とか関係なく、
お風呂のタイミングでしたね。
「1日1回磨けばOK」と何故か思っていましたね。

ダラダラと30分〜1時間も磨いていましたが
磨き方も悪かったですね。


あなたの口はとても小さいですから
奥歯が全然磨けていなかったですし、
歯間も磨けていなかったですよ。
歯垢とは何者か、
歯垢除去とは何たるかを全く理解していなかったですね。


いわゆる
「歯磨き粉が口の中に広がり磨けた気になっている」

の典型例でしたね。

歯垢には、沢山の菌が溜まります。
そのネバネバを歯から除去しないといけないんですよ。
その歯垢に溜まった菌が
歯を溶かしていくんですよ。

それを知らなかったですね。
無知でしたね。




昔から虫歯が出来ることを不思議に思い
25歳の時に、糸ようじタイプの
フロスに手を出しましたね。

「歯間のカスを取っているからもう大丈夫!」

と信じていましたね。

それでも虫歯が大量に発見されて
それはそれは驚きましたね。


糸ようじタイプのフロス、
あれでは食べカスを多少取れていただけで
あなたは歯間の歯垢まで取れていなかったんですよ。

あなたの口は小さいですし(2回目)
虫歯が出来やすいタイプなのですから
糸のフロスでしっかりやらないと
歯垢が除去できていなかったんですよ。

しかも歯磨きの仕方もよくなかったんですから
糸ようじタイプのフロスをしたところで
あなたの歯へは全然ダメだったわけです。




まあ他にも原因は沢山あります。


あの時期、
低血糖に悩んだあなたは
飴をずっと舐めていましたね。
ずっと飴を舐める事で血糖値を均一にしようと
目論んでいましたね。


血糖値についても知識のついた今の私だから
言えることですが
ずっと飴を舐めるって血糖値的にもかなりアウトな戦法ですし

当時朝ごはんを食べなかったあなたは
朝はマウスウォッシュだけしていましたよね?

寝起きに歯磨きをしない事も良くなかったですが
それに加えて
日中飴を舐めていましたよね。
あれ、本当に良くなかったと思います。


しかもその時期はコロナ期に突入しましたね。
よってずっとマスク生活。


口の中は、菌がより繁殖したのです。



夜の歯磨きも足りてない上に
フロスの使い方も間違え
寝起きの歯磨きもせず
日中は飴を舐めて、マスク




これがあなたの口内で虫歯が大繁殖した
大きな理由です。


本当に歯を沢山削りましたね。

削りすぎて、歯が
お風呂の椅子ひっくり返したみたいに
なりましたね。

「神経残せてるのが奇跡」

ってどの歯に対しても言われましたね。


奥歯達は、一見白い歯ですがよーく見ると
全てツギハギだらけですね。
まるでブラックジャックです。


1本だけ、神経抜くとなった時には
本当に怯えて
初めて「神経を抜いた歯はどうなるか」
と調べ始めましたね。


「神経を抜いた歯は3〜20年で寿命が来る」

と知ってからは

本当に恐ろしくなり


歯についての事をネットで調べ漁り
YouTubeも沢山見て
本も買って読んで勉強しましたね。



そして自分の誤った知識を認識して、

「なんて事をしていたんだ」

と、本当にほんとうに後悔しましたね。



その後悔は今でも続いていますし
もう取り戻すことは出来ないですが


あの時に沢山勉強したことは
この先の人生にとっては
とても良かったと思っています。



そこからデンタルケアの鬼になって
歯を死ぬほど大事にしていますね。


それでもその後3本の歯の神経を失いましたね。



「歯を大切にしなきゃ」

と気付いた時には、遅かったんですね。
手遅れでしたね。
救えない歯がもう、いたということです。



それでも、あの時から
デンタルケア革命を起こしたことにより
守られた歯も沢山あるはずです。


あの時革命を起こさなかったら
もっと沢山の歯が犠牲になっていたはずです。




沢山たくさん間違えましたが、
でもあの時歯について勉強してくれたことは
とても感謝しています。


あれから、親知らずも抜いて
糸のフロスも日常のルーティンになりましたね。
YouTubeの動画を見て練習しましたもんね。
時々糸のフロスを怠って
糸ようじタイプで済ませていると
数日でやはり血が出たり、歯茎に異変を感じますね。

その異変に気づけるようになったのは
とても良かったと思います。
数日フロスをしないだけで「歯周病」
と言う人もいますからね。


虫歯の治療も、かなり小まめに通いましたね。
すごい時週3とかで通ってましたね。
あれは結構偉かったと思います。

肌の異変に気付いてからは
メタルフリー治療というのを知りましたね。
銀歯を全て取って、
アレルギー検査に行って
銀歯から白い歯に変えましたね。

それも結果的にとても良かったと思います。
肌の謎の荒れも、
手湿疹もかなり治りましたね。
銀歯の段差も、良くなかったのだと思います。
神経を失った歯は全て、銀歯の中での
虫歯の再発でしたね。
隙間から菌が侵入していたのかもしれませんね。


歯の磨き方も相当向上しましたね。
これもYouTubeを見て練習しましたね。
今はかなり上手に磨けてるんじゃないかと思います。

時に寝落ちをしても、起きれば即歯を磨いたり
またはどんなに疲れても
力を振り絞って歯を磨いたり
本当に歯を優先するようになりましたね。


寝起きも、
起きてからは唾を飲み込まず
まずはコンクールで口を濯いで
歯磨きをしますね。
とても良い習慣だと思います。

寝起きに歯磨きをするようになってから
お腹を壊すのも減りましたね。
朝ごはんを食べる食べない関係なく
寝起きの歯磨きがいかに重要かを
ちゃんと理解できるようになりましたね。



この数年での変化は
本当にとてつもなく大きな変化です。



他の誰に伝わらなくとも
この変化を私は知っています。

私が一番知っています。



とても偉いです。
素晴らしいです。

沢山の後悔はありますが、
それでも
あなたが気付いてくれたおかげで
あなたが勉強してくれたおかげで


今の私と、
今の私の歯があります。





今の私へ



まだまだ闘いは続きます。
歯列矯正も終わりません。
年齢的に今後は歯周病とも闘う必要があります。

でも、
あなたのデンタルケアの知識は
歯科を職業としない人間の中では
かなり知識レベルは高くなっています。
沢山勉強した成果ですね。

ですから、
あなただったら
きっと今後も歯を大切にできるはずです。

あなたの歯を守り抜けるはずです。




頑張りましょうね。



虫歯治療は落ち着きましたし、

その後発覚した死んだ神経も
最近治療が終わりましたし

銀歯もメタルフリー化出来ましたし

歯列矯正も、まあ今年には終わります。


今後は、


・虫歯を作らない
・歯周病にならない
・噛み合わせを正す
・ホワイトニング


を頑張っていきましょうね。





歯は本当に大切ですからね。


それをあなたは知っていますから。



それはとても素晴らしい事ですからね。




今後も歯を大切にしましょう。




私より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?