見出し画像

イシューからはじめよ感想


目次

読んで欲しい人
読む前と読んだ後で変わったこと
刺さった言葉、内容
これからどう行動する?



読んでほしい人

考えているけど答え出せない人
上手にプレゼンできない人
面白い人になりたい人


読む前と読んだ後で変わったこと


その問いに答えが出せるか、優先順位は高いか
を意識するようになりました
答えやすくて欲しい答えが出る質問を
しようと改めて思いました。

きっかけは
けんすうさんがおすすめしているのを
とても前から見ていました。
いつか買おうと思いなかなか手を出せていませんでした。

読む前はけんすうさんのおすすめやし
読んどくか!と思いました!

読んだ後は
あれ?何にも通ずること多いな。
根本から考える。ほんまに大事やなと

あと、成果っていう見えるものにこだわる
これもすごく大事と感じた

過程が充実していても相手には
何も与えることができていない

それなら価値ないなと感じました。
結構ショック大きいですよね

何回も成果ショック受けてます。何度目でしょうか。
今回も受けるとは思わなかったです。

ショックを受け続けて
ちょっとでも考え変われば素敵すぎません?

何でも楽しめる能力!!
気合いも気合い!


刺さった言葉、内容

本当に答えを出す価値のある課題を探す

これは刺さりましたね
答えをを出さずにうやむやにして
こんな感じでいいんじゃない?
という曖昧な感じで残してることなど
めちゃあるな。って思いました。

答えを出せて、かつ価値を生むもの
これを探せるように練習あるのみ!

優先順位のつけ方を少し見直せたらと思いました!


言葉にする事で理解度があがる

それな!ほんとそれ!
ってめちゃ思いました
言霊ってやつ最近信用してます
言えばその通りになる気がします!
なんならこのnoteのおかげで自分にめちゃ約束できて良い方向に進んでます。

他人に説明できてこその理解ですもんね
そう、誰かに説明するために情報の重要度を探らないといけないです。
だから必然で理解度が上がります!
客観視できるってのもいいところです
わかりやすくするように努力しよ。


分析とは比較、すなわち比べる事だ

これはバシッときましたね
確かに!比べないとわからんことばかりだ
ってめちゃしっくりきました!

こういう傾向にある
というのは他の傾向があってこそです
誰かに説明する時しっかり比較を使おう
と思いました。
人って理解しないと行動には移らないです
だから理解しやすいように比較を使おう!


理解することは情報をつなぐこと

これも比較に繋がるかもしれません
色んな情報を取りに行って感じます
共通点をすごく探します
そうやって似てるものに例えていきます
それでやっとしっくりきます
繋がることで記憶にも定着します
知ってるもので例えれないか
を探る練習しましょか!
理解して説明しておもろい人目指そう


持っている手法の豊かさ、手札の数がバリューを生む

めちゃくちゃ手法増やそ!
って思いました!
実際アルバイトや仕事などでも
先輩ができるように見える理由は経験してるからだと思っています。
対処方法っていう手札を持っています
その種類でバリュー生まれます
後輩からしたら助けられてプラスですね!
色んなことを経験して
一次情報として自分の中にストックしていきたい!ほんとに思います!
まだまだ経験が足りないので
もっともーっとチャージしていこう
おもろい人間なるぞ。ほんまに。



これからどう行動する?

やったことないことをやる
気になったらどうしたらできるか考える
できるだけ早く動く。やる気があるうちに動く

常に核心を突く答えを探す

答えが出る問題を立てる!と覚えておく

悩む時間を減らす!
考える時間に変える。
無理な時は休む勇気を持つ
休むことも大切

問いを作れる人間になる

これだけでおもろい人間になれる気がする

問いを作るぞ!


はい、以上です。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?