楽しい空間



楽しい空間とはなんだろう

ふと思いました

結論から言うと自分が楽しもうとしたかどうか

だと思います

自分の心次第では楽しいはずのことも楽しめなくなるかもです

楽しい飲み会と楽しくない飲み会何が違うのでしょうか

飲んでいるお酒が違うからなのか

居酒屋が違うからなのか

多分違いますよね

メンバーですよね


そのメンバーと時間を共有できていることが

楽しさになるんですよね

メンバー全員気の知れた仲間だからこそ楽しめる

なにをしても許される。
恥ずかしくない。などハメを外せるんですよね

ハメを外すことができるからこそ居心地がいいし
楽しいと思えるのでしょう

ではそもそも遠慮なくハメを外せるような人ならどうか

どんな飲み会でも楽しめると思いませんか

そうなんですよね

おそらく遠慮や気遣いがない状態に持っていくと何事も楽しめるかと

遠慮、気遣いが疲れるといったことが楽しめない原因です

初対面の人に遠慮せずいけるのか

それは難しいところです

だから初対面の人が話しやすいように自分からさらしていくとよい

自分の事を話していき
少しでも食いついてきてくれたらラッキーだし、反応がなければ
そういう人なんだと理解すべし

いくらこちらが気を遣おうが相手はしったこっちゃない

なので気を使っているのだからお返しくれは傲慢すぎる

気持はわかる。こんなに気を使っているのに無駄になるのかと思うと辛い

ただ、人間そんなもんです

期待しない事が自分を積極的に出せる

タイミングごとで
自分を出したくないのなら出す必要もない

しかし自分を表現できる場所は必要


匿名の趣味アカウントを持つでもいいし

リアルな友達との飲み会の時だけ爆発するのもよい

どこかにはけ口は持っておきたい


もし今までそういう場所が見つけられずに生きてきたなら

これからです

どの世界にも良い人がたくさんいます

そんな人と出会えると思います



楽しい空間とは自分が偽りなく存在できる空間の事を言う

偽りのない空間を自ら作るために

自分の好き嫌いをはっきりさせるところから始めましょう

そうすると楽しい空間を自ら生み出せるようになる






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?