見出し画像

スパイシーな性格

就活でも婚活でもなんでもそうだけど、自分を選んでもらう立場になることが本当に苦手。好きな人はいないだろうけどさ。

ある程度ニコニコしながら話してれば受け入れて貰いやすいコミュニケーション能力はあるつもりだけど、だからこそ本当の自分がよくわからなくなったりして余計に苦しくなったり…
別に無理しなきゃいいじゃんって話なんだけど、無理しないと結構感じ悪いしさ…(笑)
そんなこと考えながらものらりくらり生きてたら知らぬ間に大人になってて、どうしたらいいか分からないまま踠いてる。

みんな上手いこと大人になってて本当に凄いな。

今回も同じようなことでクヨクヨしはじめてて、なんとなく昔書いたメモをみてたらこんなのが出てきた。何回か話したことあるだけの二回りくらい上のおじさまだったんだけど、言われて凄く救われて、嬉しくなってメモに残したんだと思う。

「難しい性格だから周りに理解してもらうのに人より時間が必要で、分かってもらえる前に誤解されちゃう事が多いと思うけどだからダメなんじゃなくて、スパイスが多めに入っちゃっただけで一つ一つは良いものだから、自分を知ってうまく引き算すればすごく美味しいものになれちゃう!そのままの〇〇ちゃんで大丈夫だよ」

見返した今も救われたし嬉しい気持ちになった。それに、ちゃんと言葉にして教えてくれる人って素敵だね。

本当に小難しい性格で、繊細すぎて自分でもめんどくせ!ってなるくらいどうしようもない思考な私だけど、それもそれでスパイス!

人から選ばれようと思うとなんでか自信がなくなるけど、人からどう思われようが知るか!って強気な時の自分が大好きだし、そんな自由な自分も受け入れてくれる家族や友達がいるってことはどっかで私が必要って思ってくれる人だって生きてるはず。

欲張っていろんなスパイスをごっちゃにしちゃうから良くない。いろんな自分をいろんなことで発散して、それぞれを大切にしよう。適材適所!

いつか私も悩んでる誰かに同じことを伝えられたらいいな。


結果、やっぱり自分が自分を一番好きでいてあげなきゃもったいない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?