見出し画像

いい音楽に必要なのは気概だとまさに思わせてくれる動画:バルトリが歌うSon qual nave

先日、猫のポストで追っかけている望月ふみさんがインタビューした柿澤勇人さんが言っていた。気概が一番大切だと。
気概とは:困難にも屈しない強い意気。気骨。はり。

それを如実にまざまざと見せてくれるオペラの動画に今日、出会った
バルトリが歌う

Cecilia Bartoli - Son qual nave ch'agitata

そして気概に見合う曲を作曲したのが、有名なカストラート、ファリネッリの兄であるリッカルド・ブロスキ(カバー画像)。弟のために作曲したアリア「私は揺れる船のように (Son qual nave ch'agitata)」に観客は唖然とした、とある

Cecilia Bartoli: アルバム Sacrificium
The Art of the Castrati
Riccardo Broschi: Son Qual Nave
Cecilia Bartoli: Mezzo-soprano
Il Giardino Armonico
Giovanni Antonini: Conductor
Opera recorded at the Palace of Caserta (Naples, Italy), 2010.

作曲家リッカルド・ブロスキについてwikiより
(Riccardo Broschi、1698年? - 1756年)は、イタリア作曲家オペラ作曲家だが現存する作品は少なく、作品そのものよりもカストラートファリネッリことカルロ・ブロスキの兄として知られる

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AD

ファリネッリは1994年公開の映画『カストラート』の主人公

1734年10月に弟がロンドンハッセ『アルタセルセ』によってデビューしたとき、リッカルド・ブロスキは彼のためのアリアを作曲し、とくに第3幕のアリア「私は揺れる船のように (Son qual nave ch'agitata)」を聞いた客は呆然となったと伝えられる[1]

同上

このブログではこの歌について詳しく綴っている:

Chat GPTで翻訳させていただく:
私が非常に気に入っている曲の1つは、いくつかの理由からリカルド・ブロスキの「Son qual nave ch’agitata」です。この曲はある意味で他の多くの曲と同様です。荒れ狂う海の中で迷子になった船の比喩を取り上げています。静かなBパートは、安全な場所に到達すること、つまり岸と愛する人を描写しています。
アリアの題材としては珍しくありません。荒れ狂う海の中の船は、バロック時代やそれ以降でも、人間の魂とその感情状態の象徴として非常に人気がありました。
例えば、
Siam navi all’ondi algenti(A. ヴィヴァルディ)
Vo solcando un mar crudele(J.C. バッハ)
Da tempeste(G.F. ヘンデル)
Sperai vicino il lido(グルック、ヴィヴァルディ、モーツァルト、...いくつのバージョンがありますか?) …

その題材を取り上げた最も有名なアリアの1つは、おそらくモーツァルトの「Come scoglio」でしょう。

ではなぜ、私は「Son qual nave」が好きなのでしょうか?
それは奇妙な作品であり、おそらくブロスキの最高の作品の1つですが、彼は私の感覚では天才ではありませんでした。そのアリアは、有名な去勢歌手である兄弟ファリネッリの声に合わせて書かれました。ショーケースのような作品です。ヴィヴァルディやヘンデルの音楽のような感情の深みはありません。ブロスキは全体の題材を素晴らしく描写しています。「荒れ狂う海の中の船。そうだ、最高!」ほとんどブロスキがハープシコードの前に座っているときに、彼が頭を振りながら書いていたのが見えるようです。それでも、彼にとっては、明らかに嵐は楽しいものです。また、ヴィヴァルディの音楽が持つような正確な描写もありません。ヴィヴァルディのアリアで、バイオリンが船がいつ転覆しそうになるかという恐怖を感じさせるような図を描いているのに気付きますか?

ブロスキの崖は、むしろ声の種類です。この特定の曲では、歌手はかなりの困難に立ち向かわなければなりません。ヴィヴァルディやヨハン・クリスチャン・バッハのカラチュラは声を美しく褒め称えますが、ブロスキのそれはそうではありません。もちろん、バルトリの声はそれでも光っていますし、時々ブロスキの曲を歌うことも好むジェノーもそうです。しかし、それはほとんどブロスキの業績として数えられるほどではありません — バルトリとジェノーはほとんどすべての曲で輝いています。

「Son qual nave」は、ほとんど粗野な技術のディスプレイとして作曲されています。最初の小節から、明示的に挿入されたメッサ・ディ・ヴォーチェでそれが始まります。

では、ブロスキはヴィヴァルディではありませんでしたが、それを彼のせいにするべきでしょうか?では、そのアリアが何を達成したのかに焦点を当てましょう。

それは不安、途方に暮れること、そしてその状態で幸せであることを伝えます。それは狂気の力技です。
ある意味でそれは愛の宣言です。ブロスキは兄弟のためにそれを書きましたが、彼は兄弟がそのアリアの演奏によってさらに称賛されることを知っていました。

しかし、私にとってもう一つの考えもあります。その曲に必要なほとんど変態的な技術は、言葉ではなく、前科になるまえに少年の去勢がどれほど非人道的であったかをより良く描写しています。そのアリアは、ほとんど感情が必要なく、何が達成できるかの純粋なディスプレイです。

しかし、嘘はつきません、もし当時生きていたら、私はおそらく声を上げて「Viva il coltello!」と叫ぶ観客の中で最初の一人でした。もし男の子として生まれていたら、何か才能があれば、カファレッリが言われるように、おそらくそんな風に歌えるかもしれないと考えて、喜んで私の睾丸を交換していたでしょう。

そうだ、私はブロスキが好きです。明らかに私と同じ好みを持つ人もいます。

Son qual nave ch'agitata の歌詞
Son qual nave ch’agitata
da più scogli in mezzo all’onde
si confonde e spaventata
va solcando in alto mar.
Ma in veder l’amato lido
lascia l’onde e il vento infido
e va in porto a riposar.

https://zulja.wordpress.com/2011/05/24/son-qual-nave-chagitata/

邦訳もChat GPTで
「Son qual nave ch’agitata」
多くの岩場に取り囲まれた船のように
波の間を混乱し、怯えながら
高い海を航行します。
しかし、愛する岸を見ると
波と不忠な風を離れて
港へと進み、休息します。

最後に

"もし当時生きていたら、私はおそらく声を上げて「Viva il coltello!」と叫ぶ観客の中で最初の一人でした。" を読んで同感だなあと
歌にもそして、スピーチにも言えるけど、内容と同じくらい、どう視聴覚的に表現したか
それが観客を感動させるんだなあ

曲のことを何も知らずにバルトリの演奏にただただひれ伏したくなるようなすごい気概を感じたのだった
究極のエンターテイメントだと思った
この気概は伝染する
ただ楽しませるだけでなく、自分も頑張ろう、自分のフィールで、この気概を持とうと思わせてくれるのだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?