見出し画像

人を嫌いになることある?

「あんちゃんって嫌いな人居るの?笑」
と時々聞かれることがある。

嫌いな人とはどういうことだろう?

ググるとこう出てきた
「嫌いな人とはその態度や行動であなたの心を刺激して不愉快な思いをさせる人のこと」

私も不愉快な思いをすることはあるよ!

ただ、それからの行動を考えているかな。

私は、相手によって不愉快な思いをすると

これからの人生に関わらなくても良い人だと思ったら即その人からは離れていく。もちろん、しれーっと

しかし、職場が同じだったり関わらなくてはいけない場合

まず、相手を好きになるために
相手の良い所探しをする
すると、相手の良いところが見えてくるものである
例えば
「あの人、ちょっとしたことですぐ怒るし、怖い。関わっても良いことない」と言われている人が実はめちゃくちゃ義理堅く、相手のことを思いすぎるうえにいつも注意しているなんてことは良くある。


それからは、相手の嫌なところは引き出さないよう、良い所良い所に目が行くように関わっていく

それでも、嫌な所が目立ってしまう場合
「私、あなたのこういう所やこういう所めちゃくちゃ好きなんだけど、ただ1つこういう所だけあまり好きになれない。
だから、私の前でだけはやめてほしい」
と伝えてみる。
言いにくいかもしれないが、自分がどんな風に見られているかは他人に伝えてもらわないとわからないものだ。
なので私は必要だと思ったら、相手を傷つける言い方はしないように気を付けて伝えている。

こうやって人と関わるようにするとあら不思議

関わっていて不愉快に思う人が周りに全く居ないではないですか
今私が連絡を取ったりする人はみんな素敵な人ばかりです。

だから、「あんちゃんって嫌いな人居なさそう」って言われるくらいに
誰かの悪口を言ったりする必要がなくなるんです

出会った人みんなとおともだちになることは難しいけれど
関わる人を選ぶことは出来るから
自分の世界は自分で作ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?