見出し画像

【カナダ留学体験記】ホームステイ編

初めまして。anneです🌸

今回は私がカナダ留学してた時のホームステイについてお話ししたいと思います。

カナダには2022/06-2023/02の8ヶ月間語学留学をしました。

これから留学に行かれる方、迷っている方の参考になればと思います。




ホームステイ期間

留学自体は8ヶ月間していたのですが、ホームステイは初めの4ヶ月だけしました。(残りはシェアハウスに滞在しました。)

ホームステイに滞在するのは2回目だったのですが(1回目は高校生の時の短期留学)、初めての長期留学で不安もありホームステイから始めることにしました。


ホストファミリー

ホストファミリーはフィリピンの方でした。家族構成はお父さん、お母さん、娘さん2人(当時16,12歳)でした。何年も留学生の受け入れをしているようでした。

2階建てのお家で1階はホストファミリーの部屋、2階が留学生の部屋、リビング、キッチンでした。

留学生の部屋は3部屋あって私以外にも後1人、2人(台湾人、日本人)の留学生がいました。部屋は全て1人部屋でした。

お手洗い、お風呂はそれぞれ1階と2階(留学生は2階)にありました。


ハウスルール

私のホームステイ先ではどのようなハウスルールがあったのかを紹介します。

【ハウスルール】
・家を出る時は鍵を閉める
・使っていない時は電気を消す
・ドアを開け閉めする時は優しくする
・部屋で食べる時は散らかったものは片付ける
・部屋をきれいに整頓する
・上の階では靴を履かない

【食事】
・朝食 セルフサービス
・昼食 弁当
・夕食 6:00-9:30(9:30以降はなし)
・必要ない時は前もって伝える

【洗濯】
・日曜日または月曜日
・洗濯して欲しいものは部屋のドアの前に置く

【シャワールーム・トイレ】
・詰まるのでトイレットペーパーは流さない
 (横に捨てるゴミ箱がある)
・シャワーを使い終わったら髪の毛をとる
・お風呂に入る時は換気扇をつける
・洗面台が濡れたら拭いてきれいにする

こちらが実際に部屋とシャワールームにあったハウスルールの張り紙でした。

カナダはトイレットペーパーを流せると思っていたので流せないと言われてショックでした、、(流せる所がほとんどです)

私の友達がいたホームステイ先のハウスルールはシャワーは○分以内、○時以降はシャワー、ドライヤー禁止などと厳しいところもあったみたいです。


部屋

ごはん

3食ご飯付きでした。朝はセルフサービスで、パンやシリアル、卵、フルーツがテーブルに置いてあり、自分でパンをトースターで焼いたりしました。

朝食



お昼は毎回お弁当を作ってもらい、ご飯とおかずが用意されました。主にフィリピン料理で、学校に電子レンジがあったので温めて食べてました!

昼食


夜ご飯もほとんどフィリピン料理とフルーツでした。ほぼ毎日料理をしてていつもおかずが何品もありました。初めてのフィリピン料理だったのですが、全部美味しかったです!毎日白米もあって、なんと日本のお米を使っていました!

夕食


実際どうだったか

結論から言うと私のホームステイ先はとても良かったです。

ホストマザーもホストファザーもとても優しく、ご飯は一緒にお話ししながら食べていました。

(ホストマザーいわく、今まで受け入れた日本人はみんなシャイで食べるとすぐ部屋に戻ると言ってたのでなるべく長く一緒に時間を過ごすように意識してました!)

ご飯も美味しくて、週末にハイキングに出かけるというとサンドイッチを用意してくれたり、敷物も貸してくれたり、週末に予定がない日があったらサンセットを一緒に見に行こうと誘ってくれたりもしました。

フィリピン人特有の文化なのかは分かりませんが、ほぼ毎週末にはホストファミリーの親戚の方、知り合いの方が家に集まり、一緒にご飯を食べたりしました。とても賑やかで、みんな優しかったです。

他の留学生とも仲良くなって、毎週末は他の友達も一緒にハイキングやウィスラー、ビクトリア観光など色んなところに行きました!

ホームステイはとても楽しく、いいファミリーに巡り会えてほんとんとによかったです!

次回、シェアハウスについてお話ししたいと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました‧₊˚࣪ ׅ ˖









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?