エスカレータは階段じゃない

エスカレータの右側を空けるとか左側を空けるとか言ってるけど、そもそもエスカレータは階段じゃないからね。俗に「キャタピラ」と呼ばれる「無限軌道」の「無限」の使い方で言うところの「無限リフト」だから。

『ポケ戦』でズゴッグEが乗っているアレや、『エヴァンゲリオン』でネルフの本部(?)に降りていくときに車ごと乗ってるアレや、『アキラ』で「アキラのところ」に行く時に乗ってるアレの、台が隙間なく且つエンドレスに連なっている代物がエスカレータ。だから、エスカレータの片側を空けて、そこを「搭乗者」が自力で上り下りするのは、例えて言うなら、スキー場にある「二人がけリフト」の座席の片側を空けて、その空いた側に次々と飛び移っているのと同じこと。

エスカレータは、階段を自力で上り下りするのがつらい人や、できない人や、したくない人のための装置であって、急ぐ人のための装置ではない。つまり、「人力で上り下りする速さ+機械の速さ」を目論んだ装置ではない。でも、大半の人は、機械力で人力をサポートする装置(電動アシスト自転車みたいな)だと誤解している。だから、じっと立っているか、その上を自力で上り下りするかは、利用者の自由だと誤解している。

エスカレータの上でじっと立っていられないなら、次からは階段を使えばいい。立派に動く脚があるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?