ジェルソミーナ

David Lynchのお気に入りである〔フェリーニの『道』〕がPrime Videoに「来た」ので一昨日から観てる(長編映画はたいてい小分けにして観てる。忙しいのだ)。

ザンパノが留置所に入れられたところまで観て、やっと「ああそうか」と、この映画の「好さ」がわかったわけだが、同時に、「あれ?」と思った。主人公の名前(ジェルソミーナ)と、綱渡りの曲芸師が超小型バイオリンで奏でてるメロディを「つい最近どこかで聞いたぞ」と。

で、思い出した。この前のYouTubeで聴いたDaisy Holiday(2024.2.18回)で細野さんがかけた曲が、それだった。さっき確かめたら、歌ってるのは日本人で歌詞も日本語だったけど、タイトルもジェルソミーナで、歌詞もジェルソミーナのことを歌っていて、メロディも同じ。

巡り合わせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?