良質な眠りが心を安定させる。

人は寝ている時に頭の中を整理しているらしいです。


今日起きたことや、昨日の気になるあんな出来事など、うーんどうしよう、ああしようこうしよう、、ってついつい考えてしまっていること等を寝ている間に脳内で整理してくれてるから、

しっかり寝た次の日はなんだかスッキリしていたり、イライラしてたはずの昨日の出来事が少し薄れていたり、全くないとは言えずとも、なんとなくそこまでイライラしなくて済む状態になってたりして。

人間ってよく出来てるような不器用なような、、ってよく思うんですが。笑


人間は寝る時間が7時間半くらいあるといいらしいですが、そんなに寝てられないって方もいると思うので、寝れるだけ寝るっていう感じで思っていただければ有難いのですが、





とにかく最低でも6時間は寝よう!みたいな感じで寝る時間を死守することで、なんというか、心も体もスッキリ起きれる可能性が高まる気がしていて。



逆に、よく眠れなかった翌朝は、昨日の嫌なことを引きずっているような、モヤモヤが消えないような状態に感じられて。



そうなると私の場合、1日中眠くてろくなことも思い浮かばなくて、更に落ち込む1日となってしまうことが多くて。泣




どうしても眠れない時には、とにかく目を閉じて横になるようにしています。



そうしているだけでも、脳が色んなことを少しずつ整理しようとしている気がして。



起きてる時とは違う脳の働きを寝ている時には得られると思うと、しっかり寝なきゃダメだよなって思えるようになったんです。



しっかりと寝ることが一番頭の中の整理がつくんだってこの年にしてようやく分かりました!笑




なんか喧嘩して家に帰ってふて寝するのって、逃げ出してるみたいに思ってたけど、意外とその方が健康的なんだなーって。笑




のび太くんは健康だなぁって、最近尊敬するようになりました。笑




元々私はそんなに眠さに打ち勝てるタイプの性格ではないので居眠り良くしちゃうし、昼寝もしたい今日この頃で7時間半は寝てますが。




7時間半なんて寝過ぎ!と感じる方はせめて6時間ほどは寝るようにして頂けると、だいぶ変わると思います。



それに、寝不足だと感じる日は妙にお腹が空いてたくさん食べ過ぎちゃう気もして。笑





たくさん寝た翌朝は、変にお腹も空いていなくて、気持ちよく起きれる気がするんです。




心にも体にも健康的だと思うので、皆様もお試しくださいな。




今日はそんな、良質な眠りが心を安定させるお話でした。



それでは、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?