見出し画像

5月って寒い。



もうかれこれ20年ほど前になりますが。


当時私は中学生で。


髪を染めて家に帰ると父と母に叱られるので、家に帰らずに公園に寝泊まりすると言うなんとも頭の悪い学生生活を送っていましたが。笑


何も考えずに半袖で公園に横たわっているとえらく冷え込んで。


5月だというのに外はこんなに寒いんだなと痛感したのを未だに覚えています。


眠いのに寝ると体温下がるからガクブルと震えながら目を覚まして、温まるための上着や毛布もないので震えが止まらないのを恐ろしく思ったんでした。


でもやはり子供なので数日の我慢が限界で、両親に怒られてもいいから家に帰るという選択をしました。笑


走って逃げるほどの元気がもうなかったとも言えますが。



得られるものは小さいけれど、5月というのはこう、まだまだ寒いタイミングがあったり、雨がしょっちゅう降ったり、何となく憂鬱な気分にさせられる季節なのだということを公園のドカンみたいなところに寝転びながら感じました。


この季節になるといつもそのことを思い出します。


全然いい思い出じゃないけど。笑


そんな5月、皆様どうお過ごしでしょうか。


私は5月を、頑張ってる人が少しだけ休憩してもいい時期だと思ってます。笑


寒い時とあったかい時の差が激しいってだけで人間疲れやすいですから。


雨季に差し掛かると湿度も上がって毎日気が滅入りそうになっちゃうので。


そんな時はもう、思い切ってたっぷり寝るってのを心がけてもいいのかもしれないと思うんです。


美味しいもの食べて寝る季節って思えばそういう気候の変化などに疲れた心も少しは癒えるかなと。


今日はそんな5月って寒いから無理に仕事にカリカリしなくてもたっぷり寝れる季節だと思って休む時間をしっかり持ってもいいかもしれないお話でした!


また来週です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?