"接客業って"の続き。


私はその昔、地元でエンターテイメント居酒屋という、キャストさんのほとんどがミュージシャンやタレント、モデルさんの面白いお店で働いていたことがありまして。


Happy dining 虹家というお店なんですが。


お店の立ち上げの時から約3年ほど働いていました。


プレオープンの日からずっと働かせてもらって、接客業の本当の意味を教えてもらったのもそこで。


たくさんの素敵な方に出会ってきたんですが、その中でも一番お世話になったのが古賀さんという方でして。


その方はみんなから"ハピ子さん"なんてあだ名で呼ばれるくらい、本当に本当のHappy peopleでして。


まず、ご挨拶が”ハッピー"なんです。笑


朝でも夜でも、会ったらハッピー!って。


それがご挨拶で。


それもあってHappy diningなんですが。


とにかく考えがポジティブでハッピー。


私がどんなに落ち込んで後ろ向きになってたって、とにかく前に進めるように話を聞いてくれてはアドバイスをくれる、スーパー熱血お姉さんで。


人生の大きな壁にぶち当たる度に、何度も何度も助けてくれて励ましてくれました。


そんな古賀さんと、虹家では一緒にホールスタッフとして働いていました。

間近で古賀さんの接客を見ながら、たくさんのことを学びました。


どうしてこの人ってここまで出来るんだろう?って、ある意味武士みたいな潔さというか、かっこよさとプライド持って働いてると言いますか。


例えば、


お酒を飲むお店だからそれはそれはご機嫌に酔っ払っていらっしゃるお客様も中にはいらっしゃって。


女性スタッフにどうしても触れたくて、抱きついてこようとする殿方に対して、スッと間に入って、"はいはい、よしよーし!"って笑顔でハグしちゃうくらいの女前お姉さんでして。笑


私は当時、そういうお客様との絡みが本当に無理で顔が引き攣っちゃってたんですが。笑


そんな私を前にさっとハグして笑顔で対応してる古賀さんを尊敬していました。笑


でも、どうしてそんなに平気な顔でハグできちゃうんですか?って聞いてみたら、


もー!へっちゃらよ!お客様にもあんなにも嫌な思いをさせたくないから。関わってくれる人が出来る限りみんなハッピーになれることが私の望みだから。こんなのいくらでも出来るよ!って、


カッコ良すぎる答えが返ってきまして。


なんか、常に気持ちが人に向いているというか。


私はただただ無理!ごめんなさいって思ってしまうけど笑


お客様は誰でもいいから抱きしめたいって思っていて笑


そんな自分のことしか考えられない人たちみんなを、幸せにしたいからここで働いてる!って言い切れちゃう潔さが、本当に女前で。


接客業の極みだなって感じまして。


一緒に働いてるスタッフのことも、来てくださるお客様のことも、自分に関わるみんなのことを幸せにする!っていうその精神が美しいと言いますか。


お客様やスタッフの幸せを願い、そしてそこに喜びを覚えるという感覚も、自分が何を求められているのかってことも、その人から学びました。


なんかそれが分かった途端に、働くことが、人と接することがすごく楽しくなったんですよね。



そっか、様々な場所で出会う全ての方々に楽しんでもらえるのが笑顔のコミュニケーションなんだって。


だからスタッフ同士の挨拶ひとつだってすごく大切で、お店の雰囲気が働くスタッフによってさらに明るくなるものなんだって。


それって飲食だけじゃなくて、人と接する仕事全部に通ずるものだよなって思えて。


そこで学んだことが、今の私を作ってくれていて。


人間にしかなしえないとっても素敵な職業だなって、心から思っています。


働きながら、そんなかっこいい生き様を見せてくれた古賀さんには本当に感謝してもしきれないんですが。


未だに時折連絡をくれて、色々話を聞いてくれて、私のメンターと言いますか。


本当に頼れるお姉さんであります。



これからもそんなかっこいいお姉さん"古賀さん"の名言がちょいちょい出てくるかと思いますので、是非この機会に古賀さんって名前を覚えてくれたら嬉しいです。笑


今回はそんな、接客業っての続きのお話でした。


それではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?