反復運動を繰り返すしかない。

人は良くも悪くも忘れる生き物ってお話を前にもしたと思うんですが。

起きた嫌なことをいつまでも忘れられないのはあまりいい脳ではなくて、いい脳の持ち主は、悪いことも寝て起きたら忘れられてるというか、しゃーない、次!って感じになれる人というね。

それはいい意味で忘れるということなんですが。

悪い意味で忘れてしまうのは、一度覚えたことを復習しないと忘れてしまったり、感覚的に覚えておきたいことを時間が経つとどうしても忘れてしまったりするという面でのお話でして。


1日しっかり練習したのに、1週間何も練習しないでいると、全く弾けなくなってしまってる曲とか。笑

あんなに一生懸命覚えたはずの曲なのに1年歌ってないと、歌詞が出てこない、、とか笑

全てのことを毎日練習し続けるっていうのはかなり難しい(練習する時間が足りないので)とは思うのですが、1日でも2,3日おきでもいいので、とにかくその思い出し訓練みたいなことをしないと、一生懸命練習してやっと掴んだその感覚をキープすることが出来ないと言いますか。

階段を一段登ってもいつの間にかゆっくりエスカレーターみたいに下っちゃってる状態になっていて。

継続は力なりっていう言葉はここから来てるんじゃないかなって思うくらい、その反復運動を習慣化させて続けていくことはとても難しいことなんだよな、人間にとって、、って思う今日この頃です。

昔大好きで歌っていた曲の歌詞が思い出せない時にこんなことを考えていました。笑


久しぶりに歌詞を読み返して、歌ってみると当時のこともいろいろ思い出したりして。

大切な反復運動、もっとしないとって思いまして。

自分への戒めのためにもここに記しておこうかと。笑


今日はそんな、反復運動を繰り返すしかないお話でした。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?