見出し画像

とらわれない音楽活動の中身


シンガーソングライター。・・・のはずが、キティちゃんのおもちゃのキーボードでディスコを始めたり、絵本を取り出して歌ったり。おならっぱ!わきカスタネット!などと踊り始めたり。なんだか落ち着きがありません。

さて、そんなannasekaiはどんな音楽をやっているのか?
解剖していきます。(2019年4月現在)

1)もともとはメッセージソングばかりだった?
2)今はどんなスタイルの音楽?
3)おもちゃのちゃちゃらーって?!おもちゃ楽器の演奏
4)今までの音楽経歴
5)絵本うたと弾き語りの今後は?

1)もともとはメッセージソングばかりだった?
歌を作り始めたのは「わたしがやらなきゃ世界はこのまんまだ!」の一心で、メッセージソングばかり歌ってきました。女子シンガーソングライターにありがちな恋愛ソングは一曲もありません。相当なひねくれ者なんですね。


数年前までは、あかちゃんになろう〜とみんなに楽器を配り、大合唱するのがライブでのお決まりでした!

難しいことなんて本当はないんだ
あかちゃんになってみればいいのよ〜
♫「あかちゃん」より

3.11後、叫ぶように歌っていた十代。パンク女子でした。

人間が作り出したもので どんどん人間が腐ってゆく
ヒトが人間でいられなくなる 地球が自然でいられなくなる
人間様の世界になった
♫「人間様」より

現在も、メッセージ性第一ではなくなったものの、根本は変わっていないようです。それはもう、ライブを見ればわかると思います。

2)今はどんなスタイルの音楽?
言葉にするより見るほうが早い!


3)おもちゃのちゃちゃらーって?!おもちゃ楽器の演奏
インスタで連載している5秒〜の動画。いろんなおもちゃ楽器で遊びます。クセになるらしく、繰り返し再生されるのを気づいたら10分見ていた、という人も。

【おもちゃのちゃちゃらー】とは 
・annasekaiがInstagramで更新中の数秒動画。
・「おもちゃのチャチャチャ」を「ブロガー」とか「ライター」のニュアンスで発音する掛け言葉。
・外人さんのファン多し。お子さんが見てくれることも多くなってきた。
・ちゃちゃらーが目指すは Eテレ出演!

そしてその他に、赤いラジカセで何か流しながら歌ったりもしていました。レトロなものが大好きです。


4)今までの音楽経歴

2013年
ソニーミュージックアーティストで全国4000組中、9組に選ばれる

2014年
沖縄・高江のヘリパッド問題の支援CD「ボクらの座りこみの唄」発売
SSWコンピレーションアルバム「MARBLE CAKES」全国発売
1stミニアルバム「原始力ちゃんの言うとおり」発売
映画「カンタ!ティモール」上映会を開催

2016年
ふじのキッズシアター「僕らのサーカス物語」にて舞台音楽を担当

2017年
パペット劇「ウーマンシャーマン」広島公演(舞台音楽で参加)
直接クラウドファンディングLIVEを2daysで開催
山梨県上野原市「雑穀PON!PON!」楽曲製作
インスタで #おもちゃのちゃちゃらー 5秒動画の連載スタート

2018年
2年ほど地味に続けていたバンド「ぽるどっとん」解散
2nd album「世界ワールドたまごエッグぴよピヨ」発売
絵本うたユニット「ばんぱくとあんな」結成

5)絵本うたと弾き語りの今後は?
絵本うたのユニットを組めたことで、ライブハウスでの弾き語りのライブと、絵本は子ども向けでやる。と、切り分けてステージに立つようになりました。絵本うたは、読み聞かせの場や、子どもたちが集まるような場所で一人でも気軽にやっています。ぜひお声掛けください。

絵本のご依頼について
https://annasekai.wixsite.com/home/show

弾き語りでは、YAMAHAのダイナミックギター70年代のアコギを愛用。最近はピアノで弾き語りが多いです。自宅には戦後すぐに作られたEASTEINのピアノがあります。
キティちゃんのキーボードをエフェクターを繋いで演奏することも。
「エネルギーをもらう」「命を感じた」「いつも楽しくなる」などお声をいただいています。ぜひ、ライブを見に来てください。そしてライブ出演のお誘いも、お待ちしています!

出演依頼・お問い合わせはコチラ
 annasekai@gmail.com
ライブ予定・新しい情報はコチラ
HP/NEWS https://annasekai.wixsite.com/home/news
twitter / Facebook / Instagram 
フォローしてね!@annasekai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?