見出し画像

トルコでモテまくり!?

イスタンブールとカッパドキア間はレンタカーで移動しました。日本では買えないらしい日産のコンパクトSUV「キャシュカイ(QASHQAI)」。かなりポピュラーみたい。

この道中もトラブル続出。

イスタンブールの街中を挙動不審に運転してたら警察だか警備だかの人達に停められた。1人は肩から機関銃提げてる。

やば。こわ。

固まる5人。5人乗りのクルマだから大丈夫なはず、とドキドキしながらパスポートを渡す。

強面のオジサンが1つずつ確認する。

少し離れたところで4~5人がこちらを見ながらニヤニヤしてる。

怖がってる私達を面白がってるのか?

間違えて軍隊エリアとかに入っちゃったの?

しかし。車検証みたいなのを確認した後、

レンタカーの保険期限が切れてるから、これ以上は運転するのはダメ。

ただちにレンタカーやに行きなさい、と。わりと優しく注意された。

なんてこと。

まじか。

挙動不審だったけど何も怪しいものは出てこなかったってこと?

珍しい顔つきの5人だから、とりあえず止めてみたとか?

そんなに意識してくれなくて良いんですけど(涙)

引きつった笑顔でパスポートを受け取り。

ザクチョン空港のAVISへ。

そしたらなんてことはない。自動更新されてるけどプリントアウトを挟むのを忘れたって。なんだ。めちゃくちゃドキドキしたじゃん。空港着くまで、この先の旅程のシミュレーションしまくったじゃん。明らかにAVISのミスだけど、借りるときにきちんと確認しなかった私が悪いとかって話しにされたらどうしようとか。レンタカー取り上げになったらどうしようとか。グルグルしたじゃんか。なんだなんだなんだ。

画像1

気を取り直して、ひたすらドライブ。大人が5人だけど運転できるのは2.5人。この日の目的地はトルコの首都アンカラ。5時間のドライブ。延々と。延々と同じ景色が続く。ほぼ同じ。民家が見えるときもあったけど、岩というか畑というか。砂漠の中を走ってる気分。

画像2

どこまでも。どこまでも。

画像3

2時頃になって、ようやく町っぽいものが見えてきたので小休憩。運転する人も大変だけど、身体の大きな大人が3人肩を寄せ合って後ろで同じ姿勢で座ってるのも、なかなかつらい。

画像4

あら。かわいい町。

画像5

スパイスのお店も、のぞいてみようよ。と物色する私達。

しかし、なんか視線を感じる・・・。

画像6

レストランのメニューはトルコ語オンリー。Wi-Fiもイマイチつながらない。どの列が肉なんだかサラダなんだかも分からん。英語すら通じない。お互い身振り手振りで意思疎通を図ってみる。某メンバーは牛や山羊の鳴き声するし(笑)お店の人もすごい親切。一緒に頑張ってくれた。結局、誰かが、どこからか英語話者の女性を連れてきてくれて解決。

画像7

Kidney(腎臓)と言われたので、どんなグロいのが出てくるかと思ったら。コリコリしてて、とてもおいしかった。これで600円ぐらい。お店の人もお客の人も、どうやらアジア人というか日本人(+ベルギー人)を見たことがないらしく。帰りがけに店長さんと集合写真撮られました。

イスタンブールやカッパドキアといった観光地ではガイジンうじゃうじゃいるけど。その間の小さな町には、まったくみかけないみたい。

画像8

カッパドキアからの帰りに寄った小さなお店では、やや大騒ぎ。

画像9

たぶん。お肉やさん。イートインは併設っぽい。

画像10

肉を買うと、脇でバーベキューしてくれて。付け合わせも出てくる。

画像11

ここでも、お店の人達がすごく親切。お客さんも親切。というか、「ジャパン?トーシバ!ホンダ!トーキョー」と言われ。みんなで写真撮影リクエストされた。お店の女の子(たぶん娘)も私も私もと輪に入ってきて、お客さんも一緒にパチリ。

画像12

自分達のまかない料理までサービスしてくれたし。

やっぱり親日って、ほんとうなのかも。それとも人なつっこいお国柄なのか?単に珍しいのか?他の観光客はイスタンブールからカッパドキアまで飛行機で移動しちゃうのかな。まあ嬉しかったからいいや。

ところでアンカラ。

画像13

岩と灌木と青空だけが続く高速を気が遠くなるほど、ひたすら走り続けて数時間後。ビルが見え始めたな、と思ったら突然、高層ビルの乱立する大都市が出現しました。アマゾンの森(行ったことないけど笑)の中に突如、文明が現れた感じ。

しかも。

画像14

建設ラッシュらしく。30階建て以上のビルをいくつも見ました。数十棟はあったかも。ぜんぶ建設中。多分ぜんぶ住居用。トルコ経済は好調なの?経済の主力は何?シリア移民を受け入れるの?受け入れるとEUからお金もらえるとか?それともトルコ全土から人口を首都アンカラに集中させようとしてるの?

画像15

アンカラではキッチン付きのホテル。ダブルベッドの部屋に広いリビング&キッチンがついて1部屋(1人じゃなくて)6800円。いいね~。2014年版の旅行ガイドには1トルコリラ=50円て書いてあったけど今回の旅行時(2019年9月)は1トルコリラ=18円。やっぱ行くなら今かも。

料理を取り寄せして大富豪大会やって(私は大貧民で終了涙)気持ちよくシャワー浴びて(前日カランだけだったから余計に最高!)部屋についてた洗濯機で洗濯もして。ここでゆっくりできたおかげで長時間のフライト疲れもドライブ疲れもひと息つけました。