見出し画像

「蒼い神様とピンクの神様」第8話意外にシンプルなのよ

蒼い神様(以下蒼ちゃん)「いつも私たちのnote版ライブ配信を読んでいただきありがとうございます!今日は初めての試み!なんとゲストを呼んじゃいました!」

ピンクの神様(以下ピンクちゃん)「じゃじゃーーん!神様仲間です!プラチナ色の神様、通称プラちゃんです。どうぞ~~!」

プラちゃん「はじめまして!私、プラチナ色に輝くプラチナの神様、プラちゃんです。今日はよろしくお願いします」

蒼ちゃん「プラちゃん、久しぶりです!いつもエネルギッシュで元気だよね。情熱の赤い神様っていうイメージもするわね🔥」

プラちゃん「そう?普通なんだけどね」

ピンクちゃん「はい、だいたいみなさん、そうおっしゃいます。神様である時点でもう普通ではないです」

プラちゃん「あなた、うまいこと言うわね(笑)」

蒼いちゃん「プラちゃんは悩みとかあるの?」

プラちゃん「ないわよ。悩みがあったの、もう何年前のことかしら?占い行っても、『何について占いましょうか?』と言われても、『そうね、特にないわね』となってしまうのよ」

ピンクの神様「だったら、なんで占い行くんですか?」

プラちゃん「占い好きだから、ついいちゃうのよ。あの雰囲気が好きで(笑)」

蒼い神様「悩みがないってなんと素晴らしい!!悩みがないってなんでなの?」

プラちゃん「そうね、好きなことしか、やらないからかしら。好き嫌いもはっきりしてるから、好きな人しか付き合わないし。人に合わせないし。思ってること全部言っちゃうし。やりたいことしかやってないしね。やりたくないことはやらない」

ピンクちゃん「なんと!それはすごい!そこでみな葛藤するんですけどね。言いたくても言えない、そうはいっても仕事だからやらないと、とか」

プラちゃん「やらなきゃいいんじゃない?言いたかったら言えばいいんじゃない?言い方に気を付ける必要はあるけどね。そもそも、言わなきゃわかんないわよ。テレパシーは地球上じゃ電波障害入って万能じゃないから。そのために言語が生まれたのよ。そして嫌いなら別に離れればいいのよ。距離って必要よー。」

蒼い神様「おーーー!!」

プラちゃん「だって簡単なことじゃない?超シンプルよ。やりたいことだけやる。たったそれだけよ。以上!」

ピンクちゃん「実はシンプルなこの世の仕組み」

プラちゃん「多くの人は、やりたいことだけでは生きていけない、世の中そんなに甘っちょろくないって、前提作ってるから。前提なんてそんなの、そもそもないのよ。作ってるだけ。世の中、ミラクル、そして可能なことしかない、願ったり叶ったり、願い=即実現!これがスタンダードなのよ。やりたいことだけで生きていく=普通のこと、にすればいいのよ。みんな超難問に自ら挑戦してるのよ」

蒼ちゃん「自分で難しくしちゃってるってことね。○○できない、○○しちゃいけない、○○しないといけない、って無意識に自分できめちゃってることってたくさんあるわよね」

ピンクちゃん「だよね。生まれたときから、『危ないから、さわっちゃだめ。これは食べちゃダメ。そっち行っちゃだめ』ってダメダメ攻撃始まるもんなー」

プラちゃん「まあね、この世は危険なこともあるから、命を守るために、必要なことでもあるのだけどね。だいたいは○○しちゃだめ、が過ぎちゃうのよね」

蒼い神様「無意識にそう決めちゃってることもあるわね。そして自分ではその制限や枠に気づけないことも多い。どうしたらいいかな?」

プラちゃん「何かにぶち当たったら、自分に聴いてみるといいわ。それって必要?やらなきゃいけない?本当にそれは不可能なことなのかな?なんでできないんだろう?やらなくてもよくない?やらないと困る?って、当たり前にやってることに、あえて疑問を投げかけてみる」

ピンクの神様「なるほど!やらなきゃいけないこと、全部なくなりそうー(笑)歯磨きすら、しなくていいんじゃねー、となりそう。カトちゃんのエンディングの呼びかけが必要なくなるな。頭洗ったか?って」

蒼ちゃん「やりたいことだけやる!って、恐れがでてきそうね」

プラちゃん「これは練習するしかないわね。やりたいことだけやることに慣れてないだけよ。やってないんだから、慣れるしかないわ。最初は自分が何気にやってる習慣的なことからみてみるといいわ。例えば掃除も洗濯もやらなくても死なないわよ。自分がいいなら掃除しなくてもいいのよ。したかったらやるで。あっ、私は掃除洗濯やらなくてよい!って言ってるわけではないわよ。したいか、したくないかで決めてみるってこと。」

ピンクちゃん「やりたいことやるってだけなんだけど、超難問にしちゃってるよね。ためになるから、そのほうがいいとおもって、誰かがそう言ったから、をいったん置いてみて。人の意見より、まずは『自分』の意見を聞いてみて。意外に自分の意見は聞いてないから(笑)自分がどうしたいか?自分はそうしたいか?、そして直感も大事にして決めてみてね」

蒼ちゃん「ピンクちゃんがうまくまとめてくれました!それではプラちゃん、最後にみなさんに一言お願いします」

プラちゃん「みなさん難しく考えないでねー。まずは簡単なことからチャレンジしてみて。食べたいものだけ食べる、着たいものだけ着る。読みたい本だけ読む。好きな人の投稿だけ見るとかね」

やりたいことだけやります!宣言🗽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?