見出し画像

冬のアイスクリームは自然

かぜぴっぴ😮‍💨
のどイガイガ継続中
温かい飲み物でさらに火傷で
アイスがいちばんやった

だいすきなアイス


きょう、おばあちゃんが夢の中にでてきた
いまはまだ完全にあの世にいってない期間

どういう意味かわからないけど
おばあちゃんの目がひとつ目だった。
夢の中で、おばあちゃん生きてた!
って思ったけど、そのひとつ目を見て
ああ、そっかもう亡くなったんだと気づいた
でも、夢の中ではそういう素振りを
おばあちゃんには向けたくない気持ちになって
この時間をたのしむことに集中した

認知症になってからのこととか
聞きたかったことをぜんぶ聞いた
でも、内容の記憶は夢から覚めたら全部なかった
かすかに覚えている
そのときの気分は安堵感だった。

最後の質問をしようと
「おばあちゃん」って呼びかけた
自分の声で目が覚めた
もう一度会いたくて目を閉じて
眠ろうとする試みたけど、もう戻れないことに
なんとなく気づいて

この会ったことを忘れたくない思いを
母にLINEで状況など思い出せる範囲を
全部書き出した
うれしい気持ちもあって泣きながら送った。


わたしは死に対して、そこまで
ネガティブに捉えてなくて
淡白な方だけど、

生きている人でも、亡くなった人でも
もう会えないっていう気持ちになる瞬間
ものすごく悲しい。

会った人とバイバイまたねをするのも
いやだ。
小さい頃から、バイバイいやで
よく泣いてた

この感覚を最近はすごく大切かもしれないと
思います

お通夜にお葬式、年末年始
いろんなことが目まぐるしく過ぎて
正気でいることで、保ってたけど

体調崩して、ゆっくり休む時間が
できたら、急に悲しくなった。

悲しむ時間も必要だった。

お通夜とお葬式
結婚式も然り
本当に故人を想う人たちだけで
とりおこないたいと強く感じた。

いまは気がすむまで
ひとりの時間を過ごそう




サポートは、服づくり、絵を描いたり、陶芸、など 制作費にあてたいです。 切実によろしくおねがいいたします!