見出し画像

しこつこ

SMAPの中居くんがラジオで言ってたんだよ。好きな場所は?って聞かれて支笏湖って。
オレ、意外だなぁって思ってさ。
中居くんだよ?
支笏湖って。


支笏湖までの道が私たちのワクワクのはじまり。
離れた時間を埋めるために2人は出来るだけ恥ずかしさを伴わないよう、
目を合わせないで果てしなく喋る。



帰り道というと、
それはそれは墓場みたいな雰囲気になって。
スッとした瞬間に喧嘩になりそうな
キリッキリに尖った空気で2人は黙りこむ。



支笏湖の思い出はそんなだ。

早く通り過ぎたい湖。
いつまでも終わらないでほしい湖までの道。
キラキラもしてないし、
水だって濁ってる。
だのに、何故、中居くんは此処が好きなんだろう。

いま、支笏湖はどんな色になってるだろう。
うす翠にそまって、
微かに雪が湖面をおどったりしてるんだろうな。
12月26日。
あれから10年、私は彼ばかり想い出す。
幸せで
夫が笑ってて
娘が大人になって


突然、私の中にのこる愛が
いま、ひたすら彼を思う。



ひとを憎しみ愛する。
その全部がおそろいだった。
もしかしたら、
今、おっさんも
私を思いだして、
はげしくイライラしているのかな。とさえ、思う。愛が大っ嫌いな人だったからな。
私の記憶を消して生きてる。