見出し画像

コロナ拡大・GW旅行キャンセルどうなるtip①

コロナの影響で旅行がキャンセルになった…
キャンセル料はどうなるの…

そんなお悩みをお持ちの方へ。
マム子がいま実際に抱えている問題をシェアします。

こんにちは。マム子です。
GWの計画すべてなくなった…
なんて方も多いのでは?

マム子はギリシャ・サントリーニへの旅行がなくなりました。

しかし旅行も命あってこそ!
キャンセル対応などでストレスフルな日々をお送りの方へ、情報共有いたします。

まずは結論から

今まさに手続きのまっただなか!
最後まで読んでる時間なんて無い!
そんなあなたへ、さらっと事の顛末を。

お時間のある方は時系列を詳細に記してますのでぜひ最後まで。

フライト(エミレーツ)/ by Expedia
同額のバウチャー発行で返金してくれるらしい。(対応待ち)
ホテル / by Expedia
全額返金(返金済み)
アテネ⇆サントリーニ間フライト
/ by Skyexpress

半額ほど返金してくれるらしい
(返金対応待ち)

ちなみにホテルと、アテネ⇆サントリーニのフライトは予約時にすでにキャンセル・変更不可のものでした。

それらを全額失う覚悟をしていたマム子にとっては結構ハッピーな結果に。

では詳細を。

3/8 Expediaで4泊6日サントリーニ島の旅を予約。

フライト・航空券の同時予約で約¥160000
(同時予約のため内訳不明)
 アテネ⇆サントリーニ島フライト
Skyexpressで別途予約¥15000/(往復)

////ホテルと国内線はキャンセル変更不可のプラン。国際航空券は航空会社の規定で返金可のプラン////

・3/9 欧州での状況が悪化。
各国でロックダウンが始まる。

・3/17 キャンセルを検討しようと、Expediaに問い合わせる
ヘルプデスクが多忙すぎて出発の72時間前の人しか対応できませんとのこと。

////事態の好転////

・3/24 ホテルのキャンセルが可能になる
予約時にすでにキャンセル不可だったホテルが「キャンセルさせたるわ。」とのことでオンライン旅程表に急にキャンセルボタンが出現。

→しかし同時予約の場合、ホテル・フライトのいづれかだけをキャンセルしてしまうともう一方が対応不可になることがあるため結局Expedia対応待ち。

・3/24 搭乗予定だったフライト自体がキャンセルされる
航空会社(エミレーツ)からフライト自体がキャンセルされたとの連絡が。
「返金は同額のバウチャーでするでー。」とのこと。

→しかし対応はすべて手配元のExpediaから。
Expedia対応待ちだったがダメ元でカスタマーサポートへメールで連絡。

・3/29 Expediaから「キャンセルしたいのであれば下記のボタンを押すがいい。」との連絡が。 

このキャンセルはホテル+航空券のパッケージプランのキャンセル。

出発までまだ1ヶ月ありましたがキャンセルリクエストが完了しました。 

////いや待て、マム子にはまだSkyexpressの航空券がある…////

・3/29 Skyexpressヘルプデスクへ航空券の返金ができないか問い合わせ。
(めちゃめちゃギリシャ語で焦ったがレスポンス迅速)

約半額分を返金もしくはバウチャーで返せるとのことで、クレジットカードへの返金を選択。
5-7営業日で返金するとの返事がくるも今だ返金は未完。(14日経過)

・4/16 ホテル代の返金が完了
時間かかりますとのことだったが意外と早く対応してくれて感動したマム子。

Expediaさんには良い印象(コスパ)・悪い印象(カスタマーサポート)どちらもあったが、今回のこの状況においてはナイスな対応。good!

・おまけ パッケージ料金の内訳がわかる。

で、結局マム子の置かれている状況 

4/18現在

・ホテル代の返金は全額Get!yay!
・エミレーツ航空券バウチャーでの返金はExpediaの連絡待ち
・Skyexpressの返金待ち(催促のメール済み)

こんなかんじです。
そもそも不安定な時期に返金不可プランで予約していたため、半ばあきらめモードでしたが…

こんなカオス的状況でもしっかり対応してもらえて安心!

tip:キャンセルができるプランで予約したほうが安心。


いかがでしたか。

こんな教訓を得ても、やっぱりコスパの良いキャンセル不可プランを利用してしまいそうなマム子…

返金完了までの期間などまたupdateします。

いまはとにかくステイホーム!
心置きなく旅行できる時期を待つのみです。

みなさんのストレスが軽減されるtipとなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?