見出し画像

Cambly始めましたtip ①

みなさんこんにちは。
今回はタイトルの通りcamblyを始めてみたtipをお送りします。
やってみたらとっても良かったので英会話始めようかな〜という方の背中を押すtipになると幸いです。

長くなってしまったので何回かに分けてお送りします。
第1回目はcamblyの基礎知識から。

※PRではありません。

Camblyとは?

CAMBLY(キャンブリー)は、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなど、フレンドリーな英語圏のネイティブ講師とワンクリックでつながり、 英会話を練習することができるアプリケーションです。
(Camblyサポートページより)

最近話題の英会話アプリのうちの一つです。
教室に通う必要がなく、いつでもどこでもできるのがアプリの魅力ですね。

英語力、あっても、なくても平気?

急にオンラインでネイティブと話すのは不安。。なんて方も多いのでは?
そんな心配は無用です!
彼らは英語を教えるネイティブですので相手が英語を話せないのは当たり前だと思っています。
講師陣の紹介ページに自己紹介動画がありますので優しそうな先生や自分が聞き取りやすい先生を選ぶのもOK!

教育免許保持者か、ESL(ノンネイティブへの英語講師)経験があるか、なども紹介ページから確認できます。

マム子は一応日常会話OKでしたのでビジネス英語や応用レッスンの先生を選んでいます。
留学で得た英語スキルを忘れたくない!仕事で使える英語を練習したい!なんて人にもオススメです

料金、高い?安い?

長く続けるためには料金も気になるところ。
正直Camblyは決して安い方ではありません。

無料で使えるhello talkや同様のアプリではnative campの方が割安です。
留学経験のある方なら海外に友達がいる方も多いのでは?

しかし高めのお金を払っても選ぶ価値があるのがcambly!
その理由を次回以降の記事でご紹介して行きます。

camblyは定価ではお高めなのですが半額キャンペーン等が随時開催されていますのでタイミングを見計らって入会がgood!

週ごとのレッスン回数・レッスン時間を選べる

料金の高い、安いもレッスンの回数、長さによって決まります。

camblyは週ごとのレッスンの回数を
1・3・5・7回からどれか

レッスンの時間を
15・30・60minからどれか選びます。

そして毎月・3ヶ月ごと・1年ごとと更新の頻度も選びます。
毎月よりは3ヶ月、3ヶ月よりは1年の方が割引がありますが、続けられるかわからない方はまずは毎月更新にしておきましょう!
(しっかり返金システムもあり)

マム子は1ヶ月試した後、1年プラン半額セールで1年契約をしました!
週3回、1日15分です。
これはマム子が長さより頻度、そして継続可能な範囲でということで選んでみました。皆さんもご自身の生活リズムとご相談を

スケジューリングのデメリット

ここで一つデメリットが、、
それは上記で決めたスケジュールの縛りがなかなか厳しいということ。

例えば。。
1日に2コマ利用はNG
前回の週に余った分を翌週へ持ち越すのもNG

今日は長く話したいなあとかで2コマ使ったり、
昨日さぼっちゃったから来週にしようということができません。

同月内でもう少しフレキシブルにできたらいいのですが、、
キャンブリーさんによると

継続的にコツコツ勉強すつることが英語学習の近道のためそのようなルールを設けています。(マム子意訳)とのこと。

全くもっておっしゃる通りです。


いかがでしたか。

今回のその①ではcamblyの基本情報についてまとめてみました。
次回はcamblyを選んだ経緯、実際のレッスン内容などさらに具体的な部分について書き止めようを思いますのでお楽しみに!

みなさんのcamblyライフを後押しするtipとなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?